アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近結婚したのですが、夫は私より19歳ほど年上です。
そのこと自体は、私はほとんど最初から「この人しかない!」という気持ちだったので、何も問題ありません。
最近は歳の差を意識することもほとんどなくなりました。

ところが、先日、ショックな出来事がありました。

休日に夫と一緒に出掛けたショッピングセンターで、偶然、夫の仕事の相手先の方(私は初対面)に遭いました。
すると、その方は夫に向かって開口一番、
「○○さん、こんな大きな娘さんがいたとは知らなかったよ」
後で聞くと、夫は「あの人には、19歳下の人と結婚したことは伝えてあるはずなんだが」ということなので、余計ショックでした。

さらに、そのショッピングセンター内にある、私の行きつけのお店に入ったら、顔なじみの店員さん(夫は初対面)が、
「あら、××ちゃん、今日はお父さんと一緒なんだ!」

1日に2回も間違われるとは、想像もしていませんでした。
そもそも私は両親が40歳近くなって産まれたので、父と言うのはもっと年上のような気がしてました。
確かに19歳差だと親子でも不思議はありませんが、私の意識の中では、夫がいくら年上でも父とは全然別です。
年上の相手と結婚する方で、相手に父親や母親のイメージを重ねる人もいるかも知れませんが、私は絶対それはありません。
たぶん父と一緒に歩いていても、会話とか態度とかが、夫と一緒の時とは違うはずだし、「よもや間違われるとは!」という感じでした。

親子ほど歳の差のある相手と結婚した方(あるいは恋人でも)にお尋ねします。
「父と娘」「母と息子」に間違われるのは普通なんでしょうか?

また、他人から見て、20歳近く差がある夫婦(恋人)は、親子と見分けがつかないものなんでしょうか?
私は、どんなに年齢差があっても、夫婦か親子かは一見してわかると思っているんですが、そうではないのでしょうか?

くだらない悩みで恐縮ですが、暇なときにでもお答えいただければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

実際の年の差より、見た目、雰囲気でしょう。

知り合いに45で父親に成った方がいますが、一緒にいると親子関係と知らない人からはほぼ100%「お爺ちゃんといいわね」と言われていたそうです。

年の差があれば致し方なしです。早めにお子様設ければ、「お姉ちゃんと良いわね」と言われるかもしれませんので、そっちを狙って挽回しては如何でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
「見た目、雰囲気」と仰いますが、夫と私は父と娘のような雰囲気では絶対ないと思うのですが、やはり宿命なのでしょうか。
私も今26歳、すぐ子どもができても産む頃には27歳なので、「お姉ちゃん」はたぶん無理でしょう。
いずれにせよ、回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/26 13:45

普通にあると思います。

私が35歳の時12歳下23歳の彼と買い物していたら
息子と母親に間違われました。
自分は歳よりは若く見えると思っていたのでショックでした。
また4つ下の弟は体格が良く、白髪があって歳より少し老けて見えていたと
思いますが、私は小柄で白髪は無く栗色の髪なため兄弟なのに
夫婦に間違えられたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
私はだいたい年齢相応か、メガネをかけると少し年上に見られますが、夫は年齢の割に白髪も少なく体型も若々しい方だと思うので、実年齢ほどは離れて見えないはずだと思っていましたが、甘かったようです。
いずれにせよ、回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/26 13:40

仲の良い親子なんて恋人みたいに見えますからね。


そもそも、そんなことでショックを受けてたら年の差婚なんて続きませんよ。

兄妹(姉弟)だって、仲良く歩いてれば恋人(夫婦)にみられる事だってあるんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
ショックはあっても夫婦生活はとても楽しく円満で充実していますので、その点はご心配なく願います。
夫はそんなとき冗談交じりの返し方がとても上手いので、私も見習いたいのですが、私は「違う!」と大声で叫びたくなってしまうのは未熟さかもしれません。
いずれにせよ、回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/26 13:30

私は実の父と夫婦に間違われたことがあります。


当時12歳の私、父は46歳でした。
おまけに私は6歳の妹と手を繋いで歩いていたのですが、間違った人は私と妹を親子だと思っていました。
まだあります。
7歳年上の夫と二人で、娘の結婚式の衣装合わせに行った時の出来事です。
娘と夫は顔が似ておらず夫が若く見えることから、担当の方は娘の相手が夫と勘違いした様子。
私に「お母さん、素敵なお婿さんで良かったですね」と仰いました。
こっちの方がショック大だと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
いろいろショックな間違われ方をされているようで、お気持ちはお察しいたします。
今回の質問とは関係ありませんが、私は夫の両親(つまり私にとっては舅・姑)の実娘とよく間違われます。
私は姑さんとはとても気が合って、実子である夫の方が婿養子のように見えるらしいです。
いずれにせよ、回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/26 13:27

普通にあると思います。



私は8歳下の夫を息子さん?と言われたり…
父親と夫婦に間違われたり色々ありました。

そんなに気にする事はないんじゃないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
8歳下で息子さんとはショックですね。
いずれにせよ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 13:23

19歳の年の差婚より、19歳差の親子の方が圧倒的に多いでしょう。



随分自分主観の考え方なんですね。

子どもが生まれればもっと間違えられますよ。

おじいちゃんと娘と孫だって。

今どき40代で孫持ちとか普通ですから。

いちいちショックを受けない事ですね。


というかそれくらい想定内でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
そういえば、付き合い始めのころは「父娘に間違われるかも」と思ったこともあったのですが、今までほとんど間違われなかったので、忘れていました。
いずれにせよ、回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/26 13:18

二人とも年相応の見た目だと、他人が親子だと勘違いしても不思議ではない年齢差ですね。


片方だけを知っていて旦那さん・奥さんとは初対面なら、尚更誤解しやすいでしょう。
距離感や雰囲気から一目で見分けられるほどの高い観察力を持っている人は、圧倒的少数
だと思います。
「そんなに私たちは夫婦に見えないの!?」と深刻に思い悩むのではなく「ああ、世間の
人たちはそこまで注意して見ている訳ではないんだな」くらいに考えて、あまり気にしな
いようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
ほかの方にお答えしたように、私自身は、他人を見て親子か歳の差のある夫婦・恋人かはだいたいわかります。
私はそんなに観察眼が鋭いと思ったことはないのですが、幼児相手の仕事をしているので、観察力が鍛えられてしまったのかも知れません。
いずれにせよ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 13:14

少し前でも 電話だけれど お母さん呼んで とか言われたし・・


ばれないから高校の制服着て 代わりに学校に行ってとまで・・
    • good
    • 1

そんな間違いは歳取ると 多いのですよ誰でもかも


両親が歳取って 子供達も歳取ると 見た眼に余り差が無くなって来るので
一体どっちというのは 良く耳にするかも 定説的

お宅の場合は 知人ならわざと言われたのでしょう
私とていろいろ間違われますよ
タクシーに乗ると 子供のように何か言われたり・・
60歳近いのに・・
電話なんても 若いらしいです・・

今は余り無いけれど
娘と夫が出掛けたら もしや夫婦と間違われているかもねぶはは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
まあ、その間違った店員さんはまだ若いんですけどね。
「違うよ、夫だよ」と言ったら驚いてましたから、わざとではないと思います。
いずれにせよ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 13:11

「部長と若い愛人」みたいなのなら雰囲気でわかりますけどね。


二人の間に色っぽい雰囲気がないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
実はその「部長(夫の場合は局長ですが)と若い愛人」というのも、(冗談とは思いますが)言われたことがあります。
まだ付き合い始めて間もない頃でしたが、彼と二人で(ふざけて)そのように演じてみたこともあります。
いずれにせよ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!