プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近結婚したのですが、夫は私より19歳ほど年上です。
そのこと自体は、私はほとんど最初から「この人しかない!」という気持ちだったので、何も問題ありません。
最近は歳の差を意識することもほとんどなくなりました。

ところが、先日、ショックな出来事がありました。

休日に夫と一緒に出掛けたショッピングセンターで、偶然、夫の仕事の相手先の方(私は初対面)に遭いました。
すると、その方は夫に向かって開口一番、
「○○さん、こんな大きな娘さんがいたとは知らなかったよ」
後で聞くと、夫は「あの人には、19歳下の人と結婚したことは伝えてあるはずなんだが」ということなので、余計ショックでした。

さらに、そのショッピングセンター内にある、私の行きつけのお店に入ったら、顔なじみの店員さん(夫は初対面)が、
「あら、××ちゃん、今日はお父さんと一緒なんだ!」

1日に2回も間違われるとは、想像もしていませんでした。
そもそも私は両親が40歳近くなって産まれたので、父と言うのはもっと年上のような気がしてました。
確かに19歳差だと親子でも不思議はありませんが、私の意識の中では、夫がいくら年上でも父とは全然別です。
年上の相手と結婚する方で、相手に父親や母親のイメージを重ねる人もいるかも知れませんが、私は絶対それはありません。
たぶん父と一緒に歩いていても、会話とか態度とかが、夫と一緒の時とは違うはずだし、「よもや間違われるとは!」という感じでした。

親子ほど歳の差のある相手と結婚した方(あるいは恋人でも)にお尋ねします。
「父と娘」「母と息子」に間違われるのは普通なんでしょうか?

また、他人から見て、20歳近く差がある夫婦(恋人)は、親子と見分けがつかないものなんでしょうか?
私は、どんなに年齢差があっても、夫婦か親子かは一見してわかると思っているんですが、そうではないのでしょうか?

くだらない悩みで恐縮ですが、暇なときにでもお答えいただければ幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

当事者の気持ちがどうであれ、他人が見てどう思うかですから、こればかりは何とも言えないでしょう。

「どんなに年齢差があっても、夫婦か親子かは一見してわかる・・」

これはあなたの主観です。二人がいちゃいちゃしていればひょっとして夫婦? と思われるかも知れませんが、普通に歩いていたら見え方はそれぞれでしょうね。

でもものは考えようです。
親子と間違えられるということは、それはあなたがそれだけ若く見られているということだから、喜ぶべきことではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
夫も私も人前でいちゃつくのは好きではありませんが、それでもお店で商品を選んでいる会話、並んで歩く時の距離感、何かの折に手や体に触れるしぐさなど、親子・兄弟姉妹と、夫婦・恋人はまったく違うものです。
中には親子のような夫婦や、恋人のような兄弟姉妹がいることは否定しませんが、それは少数派かと思います。
いずれにせよ、回答ありがとうございました。

いちいち覚えちゃいないよ。

興味ないもの他人の家族構成なんて。特に男は。言う側から言わせてもらうと19歳も離れていれば、親子と言う方が普通だと思うよ。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。
興味はなくても、少なくとも私は、他人を見て親子か歳の差のある夫婦・恋人かはだいたいわかりますし、夫は私よりさらに正確に言い当てます。
それに、今まで(結婚するまで5年近く付き合いがありますが)も間違われたことはあまりないので、2回も続けて間違われたのは初めてでした。
いずれにせよ、回答ありがとうございました。