アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ乾電池の液漏れに関して

至急、回答希望です。

6月初旬ごろ、液漏れした乾電池を処分しました。しかし、その乾電池と共に保管していた引き出しの他の電池はつい最近までそのままでした。

そしてつい数日前、母が残りの引き出しの中の乾電池を全て処分してくれました。
しかし、実際には 処分したと言っても缶のケースのなかにチャック付きの袋に入れていただけでした。

こちらを日付けが変わる前(19日夜のことです)、他の電池も加えて 玄関に置いていました。ゴミ捨ての日まで置いておくつもりのようです。

そのあとは手を洗ったようですが、一度だけで普段のときと同じくらいでしか手を洗っていません。
(ちなみに、乾電池を触ったときは片手にゴム手袋をはめて触らないようにしていました)

そしてその後、わたしが洗濯機を回していたのですが 洗い上がると私より先に母が洗濯機から洗濯物を取り出し、洗濯物を抱え込んで持ち、カゴに移して干そうとしていました。


私が神経質になり過ぎているだけかと思いますが、電池の処理をした後 そのままの格好で 水分のある洗濯物を抱えて持ち触っていたことが気にかかっています。粉の液漏れとの関連が気になってしまいますが、液漏れのあった乾電池自体はとっくに処分していますし、いい加減心配し過ぎ…ですよね?

この洗濯物たち、乾かして着てもなんら問題はない…ですよね??洗濯物のなかに、朝必ず着ていきたいものがあるのですが…(T . T)


本当に 液漏れがあってから、もともと気にしいだったのが悪化した気がします。


皆さんなら、着ますか?

A 回答 (8件)

大丈夫です、全く問題有りません。

電池を口にしたのらな問題ですがね。気にし過ぎです、安心して下さい。そんなに危険な物ならば、生産許可が下りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。やはりそうですよね。問題ないとのお言葉に安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/02 01:51

#3です。


ゴム手してた上に、手も水で流したんでしょ?
乾電池に触れていない着衣から別の洗濯物に電池の電解液が移ったりしません。
ノロウィルスみたいに空気感染しませんので。

水で洗い流せば、目に入ったりしない限り、問題ありません。
心配なら電池メーカーのサイトで確認して下さい。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。そうですよね。私が神経質になり過ぎていたんだと思います。気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2015/11/20 09:30

液漏れした電池を触った手や、その時着ていた服で洗濯をしたらその服は大丈夫かってこと?



気にするのがばかばかしいほどに気にする必要を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の気にし過ぎですよね。ご回答いただき、ありがとうございます。もう気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2015/11/20 09:26

乾電池は使用方法によっては液漏れをします。


例えば長期間、機器に入れっぱなしだったり
種類(メーカー)の違う電池を一緒に使ったり、新しい電池と古い電池を混ぜて使ったり・・・。
一応、注意書きには書いてあると思います。

なので液漏れは珍しいことではありません。
その液漏れは、人体に良い物ではないと思いますが、
すぐに洗い流せば、それほど心配する事ではありません。
ましてや人命にかかわるなんて・・・そんな事があればニュースになってるとおもいますし
メーカー側もリコールで乾電池を回収するでしょう。
乾電池で人がお亡くなりになった等聞いたことありますか?
他の方(No2、No3)のいうとおり、心配しすぎです。

ボタン電池を飲み込むには危険なのは聞いた事があります。
(胃に穴が開くみたいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり心配のし過ぎですよね。。回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/20 09:25

極端に古いもの(20年モノ)や食品偽造もするアノ国で作ってるモノでないかぎる極端な有害物質は含まれていないはず。


洗剤レベルのきわめて弱い毒性です。
電池1個分食べたりしないかぎり大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答していただき、ありがとうございます、もう気にしないようにします。

お礼日時:2015/11/20 09:23

心配しすぎ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気にし過ぎですよね。。着てもいいでしょうか。。。

お礼日時:2015/11/20 07:58

神経質も極まれり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。着ても大丈夫ですよね、、?

お礼日時:2015/11/20 07:59

今時、乾電池の液漏?!


俺なら、即、メーカーのサポート室に電話します。
それに、液漏れした乾電池は絶対に触りません。
皮膚がただれたり、衣服が腐食したり、最悪、その液体が付いたのに気付かずに無意識に体内に入る様な行為を取ったら、死に至るかも。(安楽死じゃ無く、劇苦死らしいから)
現状、異常が無いなら大丈夫と思います。
でも、万が一の事、俺ならその着衣は、破棄します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、電池のメーカーがわかるものがないので どうしようもないのです…

私も心配性なので、その気持ちはすごくわかるのですが、気にし過ぎな気もして(T . T)
もう一度洗濯するなどしてみたいと思います。

回答していただき、ありがとうございます

お礼日時:2015/11/20 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています