プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の通っている学校では、定期テスト終了後必ず容儀検査があります。スカートの検査の際、進路指導主任(男)の先生が、女子のスカート丈をチェックしたり、上着の下に下着をつけていない生徒を発見すると背中をツンツンしてきたり(わかりますかね?)、生徒とすれ違う際は生徒の顔を見るよりも先にスカート丈をチェックするんです。
わたしは、そういう進路指導主任の先生を不快でたまりません。みなさんはどう思います?
意見を聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (9件)

それは、キャンパスハラスメントといって過言ではないです。

大学では、教育者の立場を利用して嫌がらせをする事や生徒同士でも嫌がらせがあれば、アカデミックハラスメントといって、申し立てができます。あなたの学校にはカウンセラーさんはいませんか?そういう方や女の先生に相談してみましょう。
もし、そういうのがなければ、噂を立てるのです。学校中にビラをまくのもよし。2チャンネルに書き込むもよし。悪いのは先生なんですから何やったっていいんです。たくさんの女生徒にエロ教師というレッテルを貼られれば学校側も必ず問題にします。もちろん父兄からもなんかその先生に関することで、すごい細かい事でも苦情が殺到するでしょう。「これだけ噂が立っているんだから」といって学校側もその先生の言い分なんて聞き入れなくなるでしょう。所詮、教師の友情なんてそんなものです。
    • 0

私の通っていた高校は厳しくなかったので状況が把握しきれませんが

スカート丈は校則に書いてあるなら仕方ないと思います
が下着の件に関してはどうかと思います
どうしても我慢ならないなら同じ思いの生徒を集めて教育委員会等に訴えてみてはいかがかしら?
確かに夏場に白のポロの下はブラだけは目のやり場に困るのでキャミソールやシャツを着用すべきだとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、高校三年生ですしそんな容儀検査に悩まされてる暇もありません。なので、今後は我慢したいと思います。

私の通っている高校も男性教諭がチェックします。

スカート丈、眉そり、ピアスを発見すると超怒られます!でも校則違反してるのはこっちなので不快でも我慢します。1人1人が不平不満を言っても仕方ありません。我慢しかないでしょう。
それが無理なら親に相談してみては?何らかの解決には結びつくと思いますよ。。。
    • 0

つい最近まで高校生だった者から言わせてもらうと、「校則はまず変えられない」ということです。

特に生徒指導ものは・・・(仕方がないと大部分の生徒が受け入れてしまっているため)
 どうしても嫌なら回答に出ているように女性教員に相談してみる、次に校長、そして教育委員会に訴えてみてはいかがでしょうか。(ここまでやっても変えるのは相当難しいと思いますが・・・)
 あとは消極的方法ではテストが終わった直後に何か理由をつけて帰る(逃げる)とか。
ちなみに私は服装検査ではコレを実行していました。(仮病等を使って)

学校の服装指導などからは逃げることが一番の楽な方法だと思います。
私の学校では、校門前の死角で服装直したり、門番が来る前に登校してきたり、スゴイ奴は壁をよじ登って突破しているのもいましたから。
(過去、校則に逆らって停学を受けた人間の経験談より)
    • 0

こんにちはkyoukiさん。

スカートの丈に関しては仕方ないかなと思います。
できることなら女性教員が行うのが望ましいとは思いますが。

ただ、女子生徒の背中を触るなどの行為は
行き過ぎであると考えます。
セクハラに該当する可能性があります。

NO.4さんがおっしゃるとおり、スクールカウンセラーや、
女性教員に相談するといいのかもしれません。
    • 0

校則としてある以上、不快だと思っても、それが限度を超えた検査でない限り仕方ないと思います。

あまりに不快なら、貴女がお友達と相談し、“不快でない”検査方法を提案すればいいと思います。多分、進路指導主任を説得出来る程の他の方法なんてそう無いと思いますが。

> わたしは、そういう進路指導主任の先生を不快でたまりません。みなさんはどう思います?意見を聞かせてくださいm(__)m

貴女と同じ立場の女子生徒なら不快だと思うのは当然でしょうし、貴女の相談を読んだ女性の大体が貴女に同情・味方するとは思いますが、こんなところで意見を聞いたところで校則は変わらないし何も改善されませんよ。
    • 0

スカートはしょうがないような気もしますが、

下着はちょっと・・・。
いまいち状況が分からないのですが、
男の先生となるとちょっと・・・。
みんながイヤだと思っているのなら
女の先生に相談してみるのもありかと思うのですが。
進路指導や生徒指導にも女の先生はいますよね!?
    • 0

校則で決まっているのだから受け入るべき事でしょう。

それがいやだったら、そのような校則のない学校に行けば良いのですから。
    • 0

私が高校生の時は、定期テストの前に頭髪検査が有った記憶があります。

公立でしたのでそんなにスカートの丈は厳しくなかったのですが、他の学校では丈のチェックも有るみたいなので、『厳しい先生』って事で考えればまぁ、納得はいきます。(本来ならば女の教師がやるべきだとは思うんですけどね・・・。) しかし下着となると、そこまではやり過ぎなんではないかな・・・と思います。
自意識過剰なんかではないとは思いますが、一応まわりの友人の意見も聞きつつ、やっぱりまわりの方も不快に少しでも思ったのならば、話のわかる先生に伝えるべきだと思います。
    • 0