プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク機器(ファイアウォール、ルータ、スイッチ)の入れ替えを検討しています。
(自宅用途ですが、趣味的に中古品の業務用機器を購入する予定です)

現在のネットワーク機器のスループットを測定して、入れ替え後に性能比較したいのですが、
オススメのベンチマークテスト方法を教えてください。

また、オススメのメーカーや製品があれば教えてください。
スイッチは知名度の高さから Cisco 、ファイアウォール/ルータはカタログスペック的には
Fortigate が良さそうだなと考えております。

A 回答 (1件)

私は昔、数百万円の測定器でルータのテストする仕事をしてました。

パソコン用では「ポート速度ベンチっち」というのがありますね。(私は使ったことがありませんが)

ルータ・スイッチはのシェアはシスコが圧倒的ですね。但し法人向けの機器なので家庭用に使うには価格が高すぎますし、入手するには中古しかありません。
Fortigate も結構売れているらしいですね。ルータではヤマハやNECなどもあります。

ちなみに私はルータ(有線・無線)、スイッチ、ファイヤウォール の用途でNECの機器1台(WR8750N)を使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはりツールを使うのが楽ですね。
ご紹介頂いたソフトは残念ながらXPまでで更新が止まっていました。
(普通に7や10でも動くかもしれませんが)

ルータは、やはり家庭用かつ新品であればNECが良いですね。
私もNECのWR9500Nを使用していましたが、趣味的に法人向けモデルに置き換えを行いました。
スイッチは最初設定してしまえば、以降余り触ることもないので中古でCiscoのスイッチを買いました。
ヤマハは日本語という点が魅力なので、今後触ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。