アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問させていただきます。

現在付き合っている彼女がうつ病を患っていると打ち明けてくれました。
軽い気持ちで彼女と付き合っている訳ではないし、うつ病の彼女と付き合いを続けることで自分が辛い思いをすることがあるのもわかっているし覚悟も出来ています。まずはうつ病のことについての知識をつけて理解していきたい思い、本を読んだりして勉強をしています。

そこで質問です。

私がうつ病について勉強をしていることを彼女が知ったらショックを与えてしまうでしょうか?
むしろ勉強していると伝えるべきなのでしょうか?


うつ病を患っている方、うつ病の経験がある方、同じ境遇の方が居ましたら回答お願い致します。

A 回答 (6件)

伝えない方が良い。


伝えたら「自分のせいで負担をかけている。やっぱり自分という存在は彼にとっても迷惑なんだ。自分はいない方が良いんだ」っていう思考になるから。
知識をつけて、病気にあった対応をすれば良いだけ。
こういう類の言葉を言っちゃいけないとかあるでしょ?
それを踏まえた上で、下手に気を使わないで普通どおりに接して、そこに普段より少し多めの思いやりを持ってあげれば良い。
うちの嫁は私が病気中には勉強してるもなにも言わずに適切に対応してくれてたよ。
おかげですごくストレスなく療養できた。
治ってからPCの履歴見たら、すごくたくさん勉強してたってのが解った。
でも、病気当時に勉強してるって言われてたら、きっと自分をひたすら責めて責めまくっていたと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

そうですよね、、
気づかれないように気を付けながら勉強したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 22:17

わざわざ伝えることではない気がします。


勉強をして、さりげなくサポートしてあげられればそれで良いのではないでしょうか。

彼女にとったら「勉強ってどんな勉強をしているのだろう、もしその情報が間違っていたら…」などと不安になるのではないかなという心配をしてしまいます。
また、「鬱病の人」という型から自分を見られているのではないかと思うと、それも彼女にとってあまり良くないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

抑えるところは抑えて、出来るだけ普通に接したいと思います

お礼日時:2015/11/25 22:21

伝えても伝えなくても関係ない。


自分以外のひとに関しては全く関心を示さないから。
知ってればどういう気持ちか多少はわかるだろうけど、なってみなきゃ鬱病患者の気持ちはわからない。
ダルイ、考えたくない、眠い、無気力など、そんな感覚まではキミにはわからないだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2015/11/25 22:22

うつ病の人は、水素吸入通ってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2015/11/25 22:23

うつ病歴12年の主婦です。


うちは主人も勉強してくれてますが…
はっきり言って病気の辛さは本人にしかわからない部分があります。
なので私ならあえて言って欲しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

うつ病を患っている人の辛さを知ることができないのは重々承知しています…(T_T)
辛いという事実を理解することは出来ると思うので、、彼女にとって変わらない場所で居続けたいと思います。

お礼日時:2015/11/25 22:28

私はひどい双極性障害です。

夫はがむしゃらに勉強してくれて
「一緒に戦う。どんな病気も、二人で戦う。俺の病気の時も一緒に戦って。」と言われました。
感動しました。

「俺が支えるから」、的な言い方をされたら「フン」と思ったと思いますが、
「お互いに」、という言葉で、私の力も信じてくれているのか、と思えてうれしかった。

そして、理解の薄い・誤解のアル・差別もあったりする精神病を、
正しく学ぶぞ、という姿勢が嬉しかったです。

ただ、他の方も書いている通り、本人にしかわからない苦しみも多いので、
「勉強したぞ」オーラは、イヤだと思います。

まあ、うちの場合、の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

とても参考になりました。
彼女の力も信じる。大切なことですね。

お礼日時:2015/11/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています