プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画を1コマずつ動かしながら、音声も1コマ分ずつ再生されるようなソフトはないでしょうか。
そこにテロップを入れたいのですが、動画編集ソフトでも、再生のみのソフトでもいいです。
再生時間とフレームレートも表示されるものを探しています。

A 回答 (6件)

動画編集ソフトでBlackMagic DesignのResolvはどうですか?(機能限定版はフリーです)。

情報が少ない難点がありますが、基本的なトランジションやテロップには対応します。
※映像コーデックは基本的にQuickTime

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/dav …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便利そうだったのですが、QuickTmieのエラーが解決できず使えませんでした。

mp4(h.264/AVC Hi@4.1 MPEG-4 AAC Low Complexity(LC))が読み込めました(読み込みに若干時間がかかります)。

あとは「XAVC S MP4」や「XDCAM」にも対応します。

※当方もResolveの情報を最近入手して間がないので・・・
マルチカム編集とカラー・グレーティング目的で他ソフトから乗り換え予定で検証中なので、情報が小出しで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ResolveはやはりQTのエラーになってしまいます。
他ソフトをあたってみます。
何度もありがとうございました。

>Quick Time Decoder initialization failed.とメッセージが出て動画が読み込めませんでした。

今更ですが、Windowsでしょうか?、Windowsの場合はQuick Time(Proの必要はありません)をインストールしてください。
※Windows10の場合は7.7.80がダメな時は7.7.6を導入してください。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことを書かずにすみません。
Windows8.1 64bitです。
QuickTimeはインストールしてあります。
インストールし直しても変化なしでした。

No3.の回答者です。

>QuickTmieのエラーが解決できず使えませんでした。

元がプロ用なので…、QuickTime のProResコーデックでもダメですか?。

QuickTimeのフォトJPEGコーデックで操作が確認できています。
音声は非圧縮PCMの48Kを使用してください。

プロ用編集ソフトの大半がフレーム移動を含むスクラブ中でも音が出る様に設定できるはずです。
短期的な試験前提ですが、Premiere Pro CCの体験版(初回起動から30日間)を利用する手段があります(体験版はライセンスの関係でMPEG系がダメかも)。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
Resolveを立ち上げる際、Quick Time Decoder initialization failed.
とメッセージが出て動画が読み込めませんでした。
フォーラムでも話題が出ていましたが、解決策が難しく確実でないようでして…
プロ用編集ソフトの体験版をいろいろと入れて試してみるしかなさそうですね。
お時間があり、他におすすめなどありましたらお知らせくださるとうれしいです。

普通、フレーム単位の動画編集といえばどんなソフトでも音は出ないと思いますけど。

リニア編集なら別ですがノンリニアですよね?。
    • 0

PCショップで動画編集ソフトを1本買ってください。

大抵の動画編集ソフトならコマ送りもテロップ入れも出来ると思いますよ。
再生時間とフレームレートも表示されます。

ただのコマ送り再生だけなら標準の Windows Media Player でも出来ます。
再生中に一時停止をして右クリックから「拡張設定」-「再生速度の設定」で。
テロップ入れなら Windows ムービーメーカーはどうですか。どちらも無料です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows Media Playerではコマ送りで音声が再生されません。
ムービーメーカーではフレーム単位でのテロップ調整ができません。
音声も一緒に再生されるものを探しています。