プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろやり始めないといけない季節となりましたね、大掃除!
我が貧家も、世間並みに年末がやってきました。
で、どこから掃除を始めようか考えあぐねています。
手始めにトイレ?風呂?それとも車の洗車?換気扇?ガスレンジ?、あるいは押入れやタンスの湿気取りの交換から・・・
やるべきことは沢山ありますが、どうしようか・・・

皆さんは、年末の大掃除、どこから手をつけますか?

A 回答 (5件)

やっぱり窓とか網戸ですね。

頻繁にやらないですし、何より見た目以上にかなり大変なので、最後に持ってくると余力が足りないなんてことになってしまいそうです。
水周りやガス周り、洗車なんかは、わざわざ大掃除にしなくても、意外と普段の空いた時に出来たりするんですよね。でも窓はやっぱり、かなり覚悟決めないとなかなか出来ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、網戸ですか・・・
確かに網戸は頻繁にはやらないし、夏場だけの活躍ですからね。
私の家は道路から直接窓が見えない構造なので、そういう部分はどうしても無頓着になりがちですね。
しかもすりガラスなので、なおさらかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:39

もうもうそんな季節ですね~。


まぁ家の中で一番汚れるところと言えば・・・トイレ
ですかね。
意外とトイレの床下なんかは、普段重点的に掃除をしません
から、強力汚れ落としを購入し、拭き拭きピカピカさせたいと
思います。
今年こそは、気合を入れて、早めに掃除をして、年を迎えたいと
思います。
なので、今日から徐々に始めたいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレですね!
私もこのあたりからやろうかなと考えています。
トイレって、意外な箇所・場所も汚れているんですよね。
ちょっと念入りにやります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:26

掃除じゃなくて断舎利ですね。


不要なものを捨てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、それもありますね。
私は今年は、タンスの上にあるいくつもの箱を開けてみたいと思います。溜め込んでいた雑誌のバックナンバーも思い切って捨てます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:29

旦那さんが綺麗好きなので、普段から結構まめに掃除してくれてます。


私は、コレクションしている、テディベア達(くまのぬいぐるみ)を綺麗にしてあげようと思います。結構ほこりかぶっちゃうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段から掃除をしているならば、今になって慌てることもないですね。
そういう習慣がいいですね。
>テディベア達
ほこり落としは軽く叩いてコロコロがいいのかなぁー?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:31

窓のお掃除。



もちろん、外側も内側も。

暖かいうちにやってしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり窓ですか・・・
私の家は道路から直接窓が見えない構造なので、そういう部分はどうしても無頓着になりがちですね。
しかもすりガラスなので、なおさらかも知れません。
頑張ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!