プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型ビジョンのCM獲得のため、飛び込み営業をしております。

しかし、遅々として進まぬ契約獲得の現状なのですが、何か良いアドバイスを頂きたく思います。

【補足】
業種  :不動産業
募集CM :基本なんでもOK(できたら風俗は避けたい)
秒数  :15秒から20秒
価格  :3万万程度(毎月)
場所  :大通り沿い(信号待ち時間:約2分)
人数  :30000人(平日24時間)

【お客様の業種】
・飲食業
・アパレル産業
・医療系?(整骨院、スポーツジム、カイロ)

【既にいただいたお客様からの反応】
・特に広告宣伝を考えていない
・お金がかかるならいらない
・考えておく
※業種を越えて、この3フレーズです。

【打開策①】
ひとまず、協力店(未定)とイベントを催すことで、そのイベント告知をCMに流し、イベント当日に集客を一つの証拠として今後のご契約に繋げるような考えです。

もちろん、そのイベント(ひとまずパーティ?)が決まれば、商店内外で別途のビラ配り、弊社でのネット配信による宣伝等も考えております。

【打開策②】
企業や、塾、ディーラー等へも当たってみる。

以上です。

どんどん、自分自身で視野が狭くなっていっているようで焦りや恐怖もあります。
どうか、ご協力お願い致します。

A 回答 (3件)

通例ですと、広告代理店に話を持って行き、広告主を仲介してもらうのが一般的です。

ただ、間に代理店を入れたとしても、地方(違ったらすみません)のOOHはなかなか広告が入らないため、無料でもスペースを提供せざるを得ないのが実情です。

例えばですが、質問者が狙いをつけた得意先に「お試しで広告を出さないか」と話を持ちかけ、一定期間無料で広告を出していただき、媒体効果を実感していただいたところで、本契約に持ち込むという作戦は有効かもしれません。

都心ですと、大型施設の看板などが空きっぱなしではみっともないので、タダでいいから何か入れてということで、広告代理店さんから話をいただくことがあります(サービス媒体と呼びます)が、最近、結構増えてきました。

ちなみにCMビジョンということですが、放映素材(動画など)はどうするのでしょうか。
小さい商店は、そういった素材を持っているところが少ないような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスと、サービス媒体等の実情も含めての情報、有難うございました。
やはり、スッカラカンはみっともないですよね。私も無料で募集を募ることを考えておりました。

『補足』
放送素材は、弊社でも作成可能です(簡素なものですが)
もしくは、お客様が自分で編集等の素材を作成するなら、『さらに安く!』といった感じです。

今は先輩から『各電車の中吊り広告を全てメモをして、そこら全てにテレアポ、飛び込み営業したら?』というような指示を受けてます。

アナタの営業の詳細は分かりませんが、自分がいつも通る交差点の大型ビジョンを見ていると、いつも同じでつまんないなあと感じています。

短期間(1日間とか2日間だけ・週末だけ・あるいは毎週○曜日とか、夜9時から15分限定とか。)で広告が打てるなら、もっと広告料お安くならないのかな?そしたら利用も増えないかな。スーパーの特売広告とかさ。今は新聞を取る家庭が減っているし、そういう分野も取れるんじゃないの?あるいは、クリスマスコンサートや講演会の案内とか。あるいはプロポーズ大作戦とか。あるいは『おばあちゃん還暦おめでとう』とかさ。個人でも派手な演出で利用したい人はあると思うし、その設置場所が『あそこはいつも面白い映像が流れる』と話題になれば、本来の企業広告も多く集まるのでは??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もっと個人に目線を落として考えても良いかもですね。
ありがとうございます。

電通などの大手広告代理店に話をし、需要がありそうな顧客を紹介してもらうか、ある程度の枠を定め、広告代理店に利用してもらう。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。代理店の存在を先から高いから無理ってな感じで
遠ざけておりました。

ありがとうございます。