アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラムの質問に当たり、自前のホームページから公開を試みております。
 しかし!デフォルトの状態では、文字が小さすぎまして、読まれるお方に失礼と存じまして
文字を大きくしたいのですが、やり方がいまいちわかりません
 <H1~6></H1~6>、で大きくしていた記憶がございます。
 しかし!タグごとに1個1個付けていかないと確かできなかったような記憶がございます。
 参考書が手元にないので詳しいことはわかりません!
  もし本文にあたる、<body>~<body>の”文字”いっぺんに大きくする方法は可能でしょうか
 馬鹿な質問ではございますが!よろしくお願いいたします。
見出し文字
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>help me</title>
</head>
<body>
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>サンプル</title>
</head>
<body>

<H5>
<?php

print "<ul>\n";

print "<li>10進数の10は";
print 10;
print "</li>\n";

print "<li>8進数の10は″;
print 010;

print "<li>16進数の10は″;
print 0x10;

print "<li>16進数のFは″;
print 0xF;

print "</ul>\n";

?>

</body>
</html>

</H5>

</body>
</html>

質問者からの補足コメント

• 皆様予想を上回りますご回答数くださいまして誠にありがとうございます。
    これを機にPHPと併用しながら、CSS等の参考書購入を視野に入れながら少し勉強したいと存じます。
     今後ともよろしくお願いいたします。

• 皆様貴重なご回答誠にありがとうございました。
     一通り読ませていただきました。
     いや!簡単ではないみたいと見受けられます。
     まだピンとよくわかりませんが!タグが沢山いるみたいですね_ _
    思っていたよりも難しくて複雑みたいです。 今のところ、もし大きくするのであらば
    HTMLの書式に従いまして文字を大きくしようと存じます。

A 回答 (5件)

<body>のすぐ後に

<basefont size="3">
3は4,5にすると大きいフォント
2,1にすると小さいフォントになります。
または単純に
<font size="+1">
~
</font>
とすればこの間(~の部分)はワンサイズ大きくなります。+2にすれば2サイズ大きくなります。
勿論、この間にほかのfontタグを使えば、そのタグも有効です。
見た目だけなら、
Ctrlを押しながらマウスのホイール上下で文字サイズ変えられます。
キーボードなら、Ctrlを押しながら+キーを押すと文字サイズが拡大、ーキーを押すと縮小
    • 0

PHPが使える前提であれば、大中小の3タイプのcssファイルを用意しておいて

変更用のリンクを設定して、セッションでどのcssを呼ぶか判断すればよいかと
    • 0

W3C 的には CSS で対処するのが正しい.

少なくとも, 「H1~H6 で大きさを変える」などという愚かなことは決してしてはいけない (そもそもこいつらは「大きさ」じゃない).
    • 0

そもそも

><H1~6></H1~6>、で大きくしていた記憶がございます。
 ここからが違う。
 h1~h6は、見出し(heading)を示すタグです。決して文字の大小ではない。
 HTMLは、もともとSGMLの考え方によるものです。
Standard Generalized Markup Language#背景( https://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Generaliz … )
 h1,h2が大きく見えるのはブラウザがそのように見せているだけ。

それはさておき、phpにしろ、出力されるのはHTMLですから、HTMLでは【文書構造】だけを忠実にマークアップして、それをどのように表示するかはスタイルシートに任せます。
<basefont size="数字"> <-- 1999年のHTM4.01で破棄されました。使ってはなりません。
<font size="+1"> font要素の非推奨です。使うべきではありません。もちろんsizeも使えません。
<h1><ul>
 h1要素内にブロック要素である<ul>などは入れることができません。

★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
 というとても素晴らしいサイトがあります。そこであなたのページをチェックすると指摘してくれます。

※単純に<head></head>内かリンクでスタイルシートを適用すればよいです。

★タブは_に置換してあるので戻す。
★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
 で検証済み

<!doctype html>
<html>
<head>
_<meta charset="utf-8">
_<title>サンプル</title>
_<meta name="description" content="">
_<meta name="author" content="ORUKA">
<style media="screen">
<!--
body{font-size:3em;/* body以下は3倍 */}
/* おまけ */
header,section,footer{margin:0 auto;width:80%;}
h3{color:green;background-color:yellow;}

-->
</style>
</head>
<body>
_<header>
__<h1 id="title">Your title</h1>
__<nav>
___<ul>
____<li><a href="/Some">Some</a></li>
____<li><a href="/Nav">navigation</a></li>
____<li><a href="/link">links</a></li>
___</ul>
__</nav>
_</header>
_<section>
__<h2>A smaller heading</h2>
__<p>
__</p>
__<aside>
___<h3>Something aside</h3>
__</aside>
_</section>
_<footer>
__<h3>A nice footer</h3>
_</footer>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ためになるサイトをご紹介していただきまして誠にありがとうございました。
<h2>~</h3> 地道にしていくしか方法がない・・
 その他
HTMLとPHPとCSS これから併用しまして学習していきたい存じます。

#2です

ちょっと具体的に、標準のcssおよび3タイプのcssを用意
//common.css →共通部分はこれに書いておく
body * {color:red;}

//small.css
body * {font-size:10px;}

//medium.css
body * {font-size:20px;}

//large.css
body * {font-size:40px;}

//test.php
<?PHP
session_start();
$size=isset($_SESSION["size"])?$_SESSION["size"]:"";//セッションの値を参照
$size=isset($_GET["size"])?$_GET["size"]:$size;//getの値で上書き
$size=in_array($size,array("small","large"))?$size:"medium";//smallでもlargeでもなければmedium
$_SESSION["size"]=$size;//セッションに取っておく
$css=array("small"=>"small.css","medium"=>"medium.css","large"=>"large.css");
?>
<html>
<head>
<title>サンプル</title>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="common.css"></link>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<?php print $css[$size];?>"></link>
</head>
<body>
<ul>
<li><a href="?size=small">小さい</a></li>
<li><a href="?size=medium">普通</a></li>
<li><a href="?size=large">大きい</a></li>
</ul>
test
</body>
</html>
    • 0