プロが教えるわが家の防犯対策術!

AKBのコンサートについて。

*ドームなどで開催される全国ツアーや総選挙などの大規模なコンサートのチケットは、どのようにして取得するのですか?また、それらのチケットの倍率や、何日前くらいから予約が開始されるのかなど詳しく教えて下さい

*サイリウムは何本持ちの人が多く、公式のものとキンブレではどちらの方が普及していますか?また、曲によってサイリウムの色を変えるなど会場でのルールがあれば教えて下さい

A 回答 (1件)

サイリウムの件はちょっとわかりませんので、チケットに関する点についてのみ回答させていただきます。

AKB及び、姉妹グループのSKE、HKTなどのコンサート、各種イベント(握手会を除く)のチケットを入手するには、「AKB48グループチケットセンター」のサイトに、会員登録をする必要があります。

http://ticket.akb48-group.com/home/top.php

チケット販売は、すべてこのサイトからの予約販売になります。
 予約受付開始は、公演により異なりますので、一概には言えませんが、大体、公演の1ヶ月くらい前、「紅白対抗歌合戦」などのイベントの場合、かなりギリギリの開始ということもあります。
会員登録すれば、受付開始を、メールで知らせてもらえます。
 チケット取得までの流れを、箇条書きにすると
1、受付開始後、チケットセンターのサイトの、受付フォームに、必要事項を書き込む。
  (希望日時、席種、枚数、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、支払い方法、チケット受け取り方法、キャンセル待ち希望の有無)
2、受付終了の翌日午後(17:00~19:00くらい、公演によっては、それより遅くなる場合も)以降、当選の場合、当選通知メールが届く。
  落選の場合、メールは届かないが、チケットセンターのサイトのマイページにログインすると、当落確認が可能。
  (たまに当選通知メールが届かないこともあるが、マイページで「当選」になっていれば大丈夫)
3、公演の1~2日前に、再度メールが届く、このメールが重要。
  このメールに、「企業コード」(5桁)「発券コード」(14桁)と呼ばれる番号が記載されていますから、これを、受付の際に希望したコンビニ(ファミリーマートまたはセブン-イレブン)の端
  末機器(ファミマの場合「FAMIボード」と言う機器)の、画面表示に従い、正しく入力する。
4、コード番号が正しく入力されると、画面に公演名、会場名、公演日時、席種などが表示されるため、間違いなければ、画面の所定の場所をタッチすると、機器からレシートに似た紙がプリントアウ
  トされます。
5、この紙を、店員の方にお渡しすると、チケットを発券してもらえます。

倍率については、どのくらいとは言えませんが、私自身の経験からすると、一昨年の京セラドーム、ナゴヤドーム、昨年の東京ドーム、今年のさいたまスーパーアリーナ、豊田スタジアム(松井玲奈さんの卒業コンサート)、10月の武道館の日テレ主催のハロウィンイベントなどは、すべて当選。一方、昨年7月の「47都道府県ツアー」の、奈良と和歌山の公演は、会場のキャパが小さいためか落選。最も倍率が高いとされる、秋葉原の劇場公演も、昨年9月の「遠方にお住まいの方限定公演」は、当選しました。

なお、抽選受付は「先行発売」「姉妹グループ枠先行発売」「一般発売」とがあり、受付期間も違っています。
先行販売とは、AKBの公式FC「二本柱の会」会員、48グループ国内5グループのうち、発足間もないNGTを除く4グループの公式モバイルサイトの会員の方が、一般の方より早く受付が可能な特典です。
    • 0