プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも同じようなことを質問しましたが…彼女がよくわからなくなってしまったので、聞いていただきたいです。
彼女の家族は、彼女をふくめ創価学会に名前だけ所属してます。信仰してるわけでもなく(新聞はとってる)、ただ、親戚に入れさせられたから所属してると言っていました。僕の家族は学会をよく思っておらず、前、結婚する時は学会を脱退してくれと言いました。(そのことについて、Gooで質問してます )その時は激怒されて終わりました。
そしてこの前またその話をしたのです。しかし、宗教で人を判断するんだ、残念、サイテーと言われました。彼女自身も意味わからない集団だと言っていたのに…つい、「自分は学会のことがよくわからないからネットや周りの人に聞いて調べた。客観的に見てよく思われていないのは事実だ」と言ってしまいまい、激怒され、暴言にものを当たるなどの行為を見てすーっと冷めました。結婚するなら避けて通れない道といってもふざけるなと話にならない。「私の家族もおこってる!あまりにも理不尽で不愉快だって言ってる」といわれました。親戚の義理があるから信仰していない宗教に所属していることと、都合が悪くなると怒り、ものに当たる姿を目の当たりにして僕はもう無理なのかと痛感しました。
こんな僕はサイテー何でしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

サイテーではありませんよ。

その家族とは縁切ったほうがあなたの為と思います。
名前だけ、なら「じゃ抜けてあなたとの生活にかける」ならいいですけど、違うわけですからね。
    • good
    • 2

ご質問者がサイテーなのではなく


彼女がサイテーなんです。

適当にお茶を濁して付き合いを続けても必ず後悔します。
宗教のこじれは簡単には収まりません。
今のうちに別れたほうがいいです。
    • good
    • 3

宗教はかなり重要です。


何のために生きているか、考え方の基礎であり、宗教のために人は戦争もします。

「宗教で人を判断する」のは当然だと思います。

テロを起こしたり、日本でも殺人事件を平気で起こすような集団と仲良くできますか?

関わりの程度によってはかまいませんが、結婚となると避けて通れない話です。

創価学会は、いろいろな集まりがあります。
自分の子供も入信させられる可能性もあります。
葬儀や結婚式も、そのやり方でとりおこなわれ、いただいたご祝儀や香典はすべて学会におさめさせられます、
さらに、政治活動を強要されることもあります。

自分は関係ないと言っても、周囲から見ればかかわりのある人です。

それでも良いかどうかは結婚の大きな要素になると思います。

ただ、話をする際に「良くない宗教」といわれれば、誰でも激怒すると思います。
自分が信じているものを全面否定されれば、理不尽で不愉快だと思います。

「自分の考えと違うから」と言う説明にした方が良いです。
    • good
    • 1

彼女の本質が見えて良かったと思いませんか?


普段おとなしくて従順なフリをしていたとしても
今回の件で 気性の激しくて 相手を受け入れようともせず
一見道理の通った意見の様でも まったく自分都合な言い訳で
相手をはぐらかし 相手を悪者に仕立て上げるような性格の持ち主だったと言う事でしょ?
確かに あからさまに否定してしまった主様も悪いけど
誤解しているとか言うなら ご自分から主様のご両親様に逢って
勘違いだと伝えればよい事なのにネ。
結婚前で良かったじゃない。
なかったことにしてしまった方が良いですョ。
サイテーじゃないですから。
    • good
    • 1

あなたのほうがまともです。

ある意味彼女、すごいですね。

正直に言って、創価学会等宗教関係は結婚に当たり、相当重要な要素を持っていると思います。
創価学会の方はやはり創価学会の信者の方とでないと分かり合えないと思いますよ。

別れる理由として、申し分ないと思います。
    • good
    • 2

kazusa0976 さんが「サイテー」かどうかはわかりませんが、やはり kazusa0976 さんご自身の問題なのではないかと思います。


一つの言い方として、「自分は彼女と結婚しようとしているのか、宗教と結婚しようとしているのか」ということがあります。
異なる宗教観や死生観をもって、普通に暮らしている夫婦、家庭はたくさんあります。まして彼女は積極的に活動をしているわけでもなく、kazusa0976 さんも含めて他者に何かを強いているわけでもなさそうです。


 ◆

日本人なら誰もが知る歴史上の偉人で、信仰する宗教が異なる女性と結婚した人がいます。お互いに自分の信仰や信念を大切にしており、女性の方が「こんな状態では申し訳ないから、身を引きたい」といったようなことを言うと、「僕は宗教と結婚するんじゃない、君という人間と結婚するのだ」と言ったのだそうです。

また、たとえ彼女が脱会したからといって、(失礼ながら)この先すべてが順風満帆であるとは言えないのではないでしょうか。生まれも育ちも異なる男女が一緒に生活していれば、二人だけの努力ではどうしようもない問題も必ず起きてきます。
そんな時に、相手(や周囲の環境)が変わってくれることを望みながら生きるのだとすれば、その人間関係は、なにか平等な愛情によって結ばれたものとは違うものを感じます。


 ◆

創価学会の脱会には、なにか儀式とか誓約書みたいなものはあるのでしょうか。
仮にそういったものがあったとしても、宗教的な信条や死生観のような心の在り方は、誰も奪うことはできないのではないでしょうか(もしも非合法・暴力的手段で、人の精神をコントロールしてしまおうというのであれば、これは宗教ではなく犯罪ですね)。

やや話はそれますが、かつてオウム真理教という事件が日本を騒がせていた時、「社会の中で正常に機能している宗教団体」と、「暴力で人を服従させる反社会的な殺人集団」の違いについて、きちんと解説できている報道がほとんどなかったことが思い出されます。
つまり、日本人の宗教というものに対する平均的な理解が、いかに浅いものであるかがわかる出来事であったと思います。

創価学会についていえば、今現在もテレビやラジオ(FM)で番組提供をしています。関連の機関紙「聖教新聞」の名前で番組提供もやっています。
仮に創価学会が反社会的であったり非合法組織であったりすれば、こんなことは継続できないのではないかという気もします。
また、特定の人物や団体について批判するとすれば、(ウィキペディアではありませんが)誰もが検証可能な明確な根拠を提示できなければ、やはり誤解や偏見と言われても仕方がないような気もします。

話がそれましたが、kazusa0976 さんから見て、彼女は現実的に反社会的なことを行っていたり、周囲に迷惑をかけたりしているのでしょうか。アブナイ人間なのでしょうか。
「客観的」というのは本当に客観的なのか、そして kazusa0976 さんがご自身を見つめてみて、彼女をどういう位置づけでこれまで捉えていたのか。丁寧に考えてみられることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 1

あなたは サイテーでは無くて 当たり前です・・


私は先ず 付き合う前に 宗教の有無を問います
しかし 婚30年頃の最近になって 夫方の親戚に 創価の多いことが解かって来て
物凄い詐欺集団だなと 怒り心頭です
お見合い結婚も詐欺でした むかっ
あなたは 結婚前に解かって良かったですね
勿論 私は創価とは付き合いません・・きっぱり
    • good
    • 1

「学会を脱退してくれ」といったことに対し、「激怒され」、「残念、サイテーと言われ」、「『家族もおこってる!あまりにも理不尽で不愉快だって言ってる』といわれ」という点からは、創価学会のことを悪く言われたら、家族そろって感情的になるようです。



ということは、素直に考えれば心の奥底では、しっかり信仰しているのでしょう。

「名前だけ所属してます」「信仰してるわけでもなく」というのは、あなたをつなぎとめるための嘘に過ぎないと思われます。
結婚して逃げられなくなった後に、きっと本性が出てくるのでしょう。

結婚する前にわかってよかったですね。
    • good
    • 6

主人の友人(男)が家族ぐるみで宗教(創価ではない)をやっている女の人と結婚しました。



結婚時、あなたは宗教に入らなくていい。できるだけ会合?にも行かないようにする。結婚したら自分たちは無宗教になろう。と約束を交わし結婚したそうですが、妊娠するやいなや態度が一変。
私とお腹の子が大事でないのか!お前も家族なら宗教に入れ!そんな約束はしていない!とまくし立てられ、結局離婚しました。

離婚後も家族ぐるみで慰謝料・養育費の請求をしてきたり凄かったらしいです。

所詮宗教、愛があればなんとかなる!と甘く見ないことです。
大昔から人類は宗教が原因で幾度も戦争をしています。
人をも殺す力を持つのが宗教と言うものです。

あなたはサイテーではありません。
至極まともな人だと思いますよ。
    • good
    • 2

宗教でもめる結婚ならやめればいいと思います。

それぐらいのもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!