プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも似たようなことを聞いたんですが,また教えてください。

自至を訳したら「より至る」とありました。
だとしたら自のとこでその日は含まないということになりませんか?つまり次の日からということです。

勘違いでしたらすいません。

A 回答 (3件)

「より」にはいくつかの意味があります。



・比較の基準を表す
 例:富士山より高い山(富士山は含まない) [than]

・時間的・空間的起点を表す [from]
 
 例:月よりの使者月光仮面(月から来た使者) 
  
   1月1日より営業(1月1日が営業の起点日で、1月1日を含みます)

 自至 の自は時間的起点を示すので、その時を含むのです
    • good
    • 0

民法第140条


 日、週、月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない。ただし、その期間が午前零時から始まるときは、この限りでない。

会計の期間においては、初日つまり「自」は午前零時から始まりますので、上記ただし書きにより「初日を含む」ことになります。
    • good
    • 1

その日は含みます。



「自1月1日、至12月31日」で、1月1日~12月31日を表しています。
from~、to~ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!