アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在41才独身女性で人生の究極の選択をしなければならない状況にいます。

一つは、数年前からお願いしていましたが音沙汰のなかった海外インターンのエージェントから
突然連絡があり、とんとん拍子に採用が決まりました。
ただ、ビザ取得がかなり困難で取得が出来なければ数十万はパーとなります。
もし、海外に行っても日本人と結婚するつもりだったので、おそらくインターンをすれば
2年弱程いることになるのでその2年間は現地の仕事で精神的に余裕がなく、
おそらく恋愛もままならず子供は完全に諦めなければならないです。
ただ、これまでこの国に永住する希望がずっとありましたが叶わず、最近は歳を取ったので
日本の生活の方が居心地がよく、安定したいとも思い始めた矢先でした。

もう一つは、突然日本人の方で結婚を前提としたお付き合いを申し込まれました。
見た目はタイプではありませんが、中身は理想に近い方で子供も望んでいます。
そんなにまだ好きではないですが安心感や居心地のよさがあり、安定した幸せを得られそうです。
ただ、子供が出来てもやっぱり海外でもっと挑戦したかったとも思ってしまいそうです。

本来は自分がどうしたいかなんですが、正直どっちを取っても、やっぱりあっちにしておけば
良かった、と後悔するのではないかと思います。

みなさんならどういう選択をなさいますか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 在日約10年の知り合いのアメリカ人弁護士は、コミュニケーション能力とリサーチ力の乏しさのせいで日本企業は他国にかなり潰されてる、鎖国してるならいいけど、その資質では世界ではやっていけないと言っていますし、実際に外交やビジネス面でも結局お金で解決しようとするしか手がない感じです。

    私は外資で働いてきましが、トレンド好きの日本人は気付いてませんが、そんな日本を見越してだましやすい日本をマーケットに世界の質の悪いものを高い値で日本で売っているものも沢山あります。
    (その一例に冬のイベント的な某ワインも自国や他国で売れないので約7割が日本市場だそうです。)

    ある意味、日本人の良さにその気質を改善すればもっと経済的にも国的にも豊かになるので、もったいないです!

    日本は資源の乏しく輸出や外交、観光などに頼らざるを得ないので、政府の仕事と人任せにしないで問題意識を持って頂きたいです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 14:01

A 回答 (18件中11~18件)

はじめまして。



どのような「インターン」によるかで答えは変わってくると私は思います。当方、海外にて7年ほどおりました。普通、インターンとは就学中、あるいは卒業してしばらくの間の人間が行うものだと思います。経験やコネクションを身につけて、キャリアに活かすのが普通です。

確かに「幸せのちから」のクリス・ガードナーは子供を抱えた状態でインターンに入りましたが、それでも30手前だったと思います。失礼ですが、年齢に関して寛容な海外でも41という年齢でインターンに行って、その後展望がひらけるのでしょうか。それによると思います。よほど有能であれば、ビザの費用も会社持ちというケースもあります。インターンはきちんと有償ですか?

もしも無償で、費用等がかさむのであれば、私なら日本での結婚を前提としたお付き合いを選びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に海外にいらっしゃった方の意見はとても有効です。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/05 13:19

はじめまして。


質問を見て率直な私の意見を単刀直入にお答えさせていただきます。
もしお気に障ったらお許しください。

まず主様が、インターンの件で迷っておられるのであれば止めるべきだと思います。
何が何でも海外に行きたい!って勢いで行かなければ成功などありません。
このタイミングで男性が現れたってことも何かの縁で私はその男性とお付き合いなさったほうが良いのかと思います。
私なら迷うなら行きません。
行きたい!って即決できないなら尚更です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/05 13:18

どうしても子供が産みたいのであれば日本に留まるし、少子化を助長することになりますが子供に何の未練もなければ


インターン挑戦すればいいです。
最終的にどちらに思いが強いのか、諦めたら未練が残るのか自分で決断するしか在りません。
二兎追うものは一兎も得ずは本当です。
欲張りに神様は手を助けませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直者が馬鹿を見、欲張り者がのさばってるのが現状だと思いますが。。。

お礼日時:2016/01/05 13:17

外国関係の仕事を相当にしてきているものです。


その立場から言いますと、「結婚出来るものなら結婚しなさい」です。

人間には寿命もありますし、労働可能年齢と云うものもあります。さらに女性には受胎可能性への年齢ハードルと云う厳しい現実もあります。
それと外国永住は生活の裏付けがないときついですよ。日本人コミュニティーはそれなりの生活水準を維持していますし、中国や韓国のコミュニティーのような同胞扶助と云う精神も薄いです。ですから、女一人、外国人の中で誰にも頼らずに生きていくと云う強い精神が必要になります。また、インターン終了後にその国で就労ビザは自動的に取得できるようになっていますか? そうでなければ、永住は難しいですよ。
もし、外国永住が夢なら、結婚を前提として付き合っている人に、すべてを打ち明け、夫婦で概ね55歳以上に出されるRetirement Visaを目指すと云う手段もありますよ。少ない経験ですが、日本人コミュニティーにこのようなご夫婦が参加されている場面は多々あります。

ところで、海外インターンに行って、何らかの資格を取り、で、その先は何を目指すのですか?
それは日本で展開するのですか? それともその国ですか?
また、貴女の年齢からしたら、当然、海外インターンは招聘された有給のものですよね。それで付保される就労ビザの手続きで大変なんですよね。でも、それなら、招聘先のエージェントが相手国政府が定める正規手数料以上の料金を取ると云うもの解せませんが。まさか、work permit付与のStudents Visaじゃないですよね。それじゃオーストラリアの低賃金労働者導入プログラムに組み込まれるのと同じで、Students Visaが切れたら帰国してね、ってなりませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大丈夫です、違います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 13:15

数十万は「持ち出し覚悟」で、ビザ取得にトライして見られては?


そして保険のため、出会った男性と結婚前提のお付き合いを、何か月か続ける(その間にビザの結果もわかる)。
結婚前提で…と申し込まれた男性も、よく知れば、失望する部分があるやもしれません。
それでも、その男性と結婚して、仕事を棒に振ったことを後悔しないかどうか、その間に見極める。
結論は「究極の選択を可能な範囲で先延ばしにする」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがいいですね!ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/05 13:14

今、あなたの夢だった インターンを諦めれば、一生後悔しますよ。



わたしは、18歳の時に、海外協力隊に行きたかった のですが、その時 家族の長 でしたので、止む無く諦めました。 今でも、あの時 と思う時が有ります。

行くも、留まるも、素敵な未来 だと、思いますが、後悔しない人生をお送り下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/05 13:13

将来仕事をリタイヤしても、年金暮らしで心身とも健全で生活が成り立つか否かですよ


理想と夢は判らないでもないけど、もう待ったなしでしょう
最終的には感情と理性のどちらを優先させて判断するかでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年金暮らしのことまで考えてなかったです。

参考にいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/28 13:50

どちらか片方ならば、人間とは「無い物ねだり」と踏まえ、「どちらを選んでも後悔するだろう」と前提をしっかり持ってはどうでしょう?



どちらを選んでも後悔するのです。両方経験することが出来ないのであれば。

ではどちらの後悔の方が傷が浅そうか。

また、結婚を前提としたお付き合いの方ですが、まだあまり好きではないのですよね?
安定できそうとのことですが、これはまだどちらに転ぶか分からないのですよね?
子供が出来るかも未知数ですしね。

どちらもあなたにとって条件に欠けるところがありそうですよね。

私なら、海外インターンを選び、ビザが取れたらそのまま海外。取れなかったら、日本の方とお付き合いですかね(ずるいですか?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにどちらの後悔の方が傷が浅そうかですね。

参考にいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/28 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!