プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipad airで主にネットサーフィンとGPSの利用を考えている者です。
GPS機能はCellularモデルにしか搭載されていないためCellular+wifiモデルを購入予定です。
そこで、オークションサイトで売られている中古のCellular+wifiモデルを購入して、
万が一支払凍結などの事由によりネットワーク利用制限がかかってしまった場合に、
①wifiとGPSの機能は通常通り使うことができるのでしょうか?
また、利用制限がかかった後に②当該端末をアクティベーション用のSIMカードを使えば初期化やアップグレードをすることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.使える


2.可能だけれども、アホほど遅いよ、3年ぐらいかかる(大袈裟)
    • good
    • 2

初期のiPadは娘にあげて2台目ですが、どちらも一括でAppleで買いました。

悩んだけれどWi-Fiです。なのでMacBookAirもあるので、ポケットルーター使っています。昔はEmobileでしたが今はTVも見られるYmobileです。風呂などで他の製品より防水したらアンテナが外でよく長風呂できます。しょっちゅう初期化とスキャンめんどうですがともかく昔はましでしたがヤフオクなど荒れてるのできっちり確認してどうしても(MDをMP3になど)の時以外買わないし、たまに出品するくらい。安くないのでどうしてもとか要らない白もの家電売るくらいです。auとかで買うとやっぱり良くないと思います。普通にappleで買って普通に使うのが安心安全かも。分割は結構損だし、普通に買って普通に使えば制限も無いでしょう。バッテリーとかは充電器がスマフォのように安くないしこの前慌てて新幹線で充電しようとしたらUSBだけ持ってて出先で充電ファミマのは電圧足りないのを買わされて最悪でした。別にapple長く使って来たからとかじゃないけれどAppleで買う方がいいかと。代理店は代理店。ヤフオクはヤフオクでしょう。
    • good
    • 0

>①wifiとGPSの機能は通常通り使うことができるのでしょうか?



できると思います。

>また、利用制限がかかった後に②当該端末をアクティベーション用のSIMカードを使えば初期化やアップグレードをすることができるのでしょうか?

できると思います。

ただ、ネットワーク利用制限というのは、一般的には、
例えば、auのキャリアのものであれば、auがネットワーク利用制限をかけると、LTEという風に表示されて
いるのが、3Gに変わるらしいですよ。

まったく使えなくなるわけでもなくて、遅い回線のみという制限らしいです。

分割で端末を買った人は、基本的には自分の所有物ではないので、勝手に売ってはいけないのですが、
売る人は結構いらっしゃいます。

売ったお金で、残債を一括支払いすれば良いのですが、
「毎月3千円ずつ支払えば良いだけだし」と考え、売ったお金を使ったりします。

それでは、分割支払いになっているものを途中で支払いをやめ、踏み倒すという人はまずいないものです。

なぜかというと、携帯電話やスマホの料金関連は、ブラックリストに載るとほかのキャリアでも契約が
できなくなり、残債を支払わないといけないのですが、延滞利息まで加算されます。

例えば、スマホ1台10万円くらいです。

スマホを使っている人が、他社に乗り換えて端末代金一括0円とかでもらえたり、キャッシュバックも
ありますので、わざわざ1台のスマホやタブレットの為にブラックリストに載るメリットがないのです。

単純に分割で買ったものの支払いのお金がないだけであれば、その回線をMNPで他社に乗り換えて
しまい、一括0円のタダでもらった端末を売ってしまった方が手っ取り早いのです。

ちなみに、”一括0円” というのは、もらった時点で所有権がもらった人に移りますので、法律上
売却しても何の問題もありません。”実質0円” はローンが残るので、残債ある限りは自分のものでは
ないので法律的に売却は微妙です。

■参考資料:ネットワーク利用制限判定▲を買うとどうなるの?
http://matome.naver.jp/odai/2143108337325738301


一般的に、ヤフオクとかでネットワーク利用制限▲とかを買う人というのは、端末代金が安いからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!