プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは! 20歳で都内の大学生です。今回はずっと迷っていたペットについて質問させて頂きました。一人暮らしでペットを飼うのは私の夢だったのですが、勉強が忙しく飼うことができずにいました。今年から3年生になって、単位も卒業まで見通しがついて勉強が楽になりました。それに伴って自宅で過ごす時間が増えました!…ひ、暇になったとは言ってませんよ!?つ、付き合ってはいませんが…。。

将来に向けての資格を取るために、自宅で勉強を続けているのですが、なんだか寂しくなってきて今まで諦めていたペット飼育を現実的に考えようかと思いました!そこで、一人暮らしでも飼いやすいペットはどんな子がいるんだろうと思い、質問しました!ちなみにアレルギー等はありません!賃貸もペット可です!就職後もペット可の物件を見つけてその子と一緒に暮らす覚悟もできてます!私が就きたい職場は転勤は無いところなので定住できると思います。

といったところで、一応ザックリとした希望はと言いますと…
・小動物!
・鳴き声が小さめ。行動時間は問いません
・手乗り、又は触れ合える。
・モフモフしてる子!

って感じです!実はこの前ペットショップに行った時ネザーランドドワーフに一目惚れしました…。
飼ったら最後まで面倒を見てあげたいと思っています。最近は飼えなくなって捨ててしまう人が多いと聞きますが、それは生態系の崩壊や何よりその子が可哀想なので絶対したく無いと考えています。逆にお前みたいなやつがペットなんか買うんじゃねえというご意見もくださって構いません。もっともな点もきっとあるのでそれも受け入れて考えたいと思います!
長文になりましたが、どうかご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

ウサギは 品種で性格がかなりちがってきます


ネザーランドドワーフも懐きやすい様子ですが、もっと大人しい抱っこを最初からしてもジッとしてくれる品種でもいいかと
 でも、ワンパクな方が絆が生まれた時うれしさ倍増ですねw

もう一目惚れしてしまったんですし、質問なんて野暮ってもんです
 大切なあたらしい家族と幸せな時間をお過ごしください・・



寿命
個体差や飼育環境によっても違ってきますが、およそ5年から10年で、なかには13年以上も生きた事例もある

性格
 ネザーランドドワーフは、もともと活発な性格のうさぎで、とても人なつこいタイプと、どちらかといえば、あまり人に馴染まない気の強いタイプとに分かれます。全体としては、人になつきやすく、やんちゃな一面もある好奇心旺盛な性格を持ったうさぎの多い品種と考えていいでしょう。外見的には、小さくておとなしそうな印象を持つネザーランドドワーフですが、意外と気が強い一面もあり、感情表現豊かで、信頼する飼い主には、自分から抱っこのおねだりをしたりといった愛らしいしぐさも見せてくれるようになります。

ネザーランドドワーフは、個体差もありますが、子うさぎの頃から多頭飼育に慣れさせているなら、他のうさぎとも比較的仲良く暮らすこともできますが、成長してからの多頭飼育では、縄張り意識が強くなることもあって、仲間のうさぎ同士で喧嘩することが多くなり、うまくいかなくなることが多いようです。

もしも、多頭飼育を考えているなら子うさぎの頃から、
成長してから飼うのであれば、単独での飼育、もしくはケージを分けた多頭飼育を考えたほうがいいかもしれません。
(ちなみに、野生のうさぎは、一般的に1頭のオスに数頭のメスで構成された、
   ゆるやかなつながりを持った社会を形成しています。そのため、多頭飼育を前提に考えた場合、
 メスを奪い合う関係のオス同士の多頭飼育よりも、オスとメスの多頭飼育(ペア飼育)のほうがうまくいきやすい
                                           と考えていいでしょう。)
http://usaginosodatekata.web.fc2.com/index.html  より
うさぎ(兎)の飼い方・育て方
    • good
    • 0

オナペット

    • good
    • 0

時間がありそうなので、犬のブリーダー、ネコのブリーダーで、躾済みのペットをお薦めします。

イヌネコの小型種は、ブリーダーも限られていて、全国探しになります。予算は、十二分、用意してください。ペットショップは、競りで買ってきた仔どものペットを売っているだけですが、ブリーダーは、気性の良い子や、気性の良い子が手に入ります。親を観察できるのも魅力です。
    • good
    • 0

今の生活には良さそうですね。


 一番は、他の方も書いておられるように、外出時間が長くなった時にどうしますか?
 ペットを持ち込めない仕事場や、動物が苦手またはアレルギーのある彼氏でないことを祈ります。また、いつも彼氏とのデートは、うさぎさん連れが条件で快適な環境が必須だと良いですね。

 つまり、デリケートなこの動物は、寒さや暑さに弱いようです。
 常に15~26度の快適さを求められるようです。
 それが実現できるならば、可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 1

ハムスターでも飼い始めたら旅行へは行けないよ。


せいぜい1泊2日。
家を留守にするなら、信頼のおける他人に預けるか、獣医などに任せるしかない。
ハムってけっこう金食い虫、もとい、金食いネズミ。
1匹600円位だけど、病気で獣医に行き手術でもしようものなら犬や猫と同じ金額がかかる。
諭吉さんがバンバン飛んでいく。
餌代もバカにならない。
止めろ、とは言わないけど、ペットを飼育するのなら相当な覚悟を持つべき。
それから買う前に飼育の仕方を十分に頭に叩き込んでおく。
    • good
    • 1

ハムスターでよいと思う。


小さすぎるというならカピバラでも飼ってみますか。
    • good
    • 0

No1です



>エアコン付けっぱなし


これ、人間の方が体調崩しますよ。
ペット用のクーラーもあるみたいですが使った事が無いので割愛です。
    • good
    • 0

モフモフですか?


タランチュラなんてどうだろう?
アフリカオオヤスデは? (笑)

フクロモモンガとかも良いと思いますが、最近ちょっと気になるのは、ハリネズミですが…

夜ゴソゴソ煩いのは気になりませんか?
あと、泊まりでの旅行はNGになりますよ。ペットホテルで預かってくれる種類でないと…
夏場に弱い種類も避けた方が良いかもしれません。
脱走した時に、捜査に手間取る相手も避けた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
タ、タランチュラはちょっと…。。汗
旅行の事も考えないといけませんね!気温はエアコン付けっぱなしでなんとかなるかと考えてました…。まだまだ懸念材料がありそうです^_^;

お礼日時:2015/12/27 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!