プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010 VBAを使って
グラフシートのグラフのサイズを変更したいのですが

With ActiveChart.ChartArea
.Width = 400
End With

のコマンドで変更できることが分かりました。

しかし、これを実行すると
図形はロックされていますと表示され、変更することができません。
検索して調べてみると
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8875055.html
同じような質問が見つかりましたが
解決策は分かりませんでした。

更に調べると
.ProtectDrawingObjects = False
を変えると良いような情報が得られましたが
既にFalseになっており、
また、この値は変更することもできないようです。

一体どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

すいません、グラフシートと書いてましたね。


グラフシートは常に最大サイズなので変更は出来ません。
どうしてもサイズを変えたいならワークシート上でグラフを配置するしかありません。
    • good
    • 1

図の位置にある名前が正しく指定できていますか?。

「VBAでグラフシートのサイズを変更する方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
質問文に書いてある通り

ワークシートの上のグラフではなくて
グラフのみのシートでの話です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/12/30 21:34

単純に選択していないだけではありませんか?。



ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
With ActiveChart.ChartArea
.width = 400
End With
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
を実行すると

指定した名前のアイテムが見つかりませんでした

となってしまうのですが
なぜでしょうか?
グラフシートの名前は間違えていないのですが。。。

お礼日時:2015/12/30 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!