アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GSXインパルスに乗ってます最近気づいたのですがブレーキfieldゲージを見たら空になってましたこれと言うのは上からプラスドライバーで開けてしまって次+だけでも問題は無いですか。リアブレーキフロントブレーキ両方ともゲージはから状態です

A 回答 (3件)

ブレーキパッドを今のものより厚いものに交換すると配管内のフルードが戻っていきますから当然タンク内も増えます。

この辺を勘定に入れなくてフルードをつぎ足していた場合・・・・パッド交換時にリザーバーからあふれかねない、となります。

パッド交換時にブレーキのピストンを戻す工具というのはいろいろあります。また木片などを当ててプライヤーなどでもできるケースもあります。

http://www.straight.co.jp/item/19-936/
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで付き合ってもらいありがとうございます。
ほんとに助かりました。また何か機会があったらよろしくお願いします

整備マニュアル通り、とすれば ブレーキパッド→新品 で フルード→FULLライン に合わせるはずです。

この組み合わせがずれていなくて、パッドの残量が十分、ということであれば どこかから漏れている、ということになります。

パッドの残りがない、フルードが漏れている というのであればそれを直さないと 止まらない ということになりかねません。
さすがにそれはまずいのでフルードをつぎ足すのは一番後、 ブレーキ系統に異常がない というのを確認してからとなります。(初めの時点でずれていたとしか思えない 場合のみ)
    • 0
この回答へのお礼

漏れは確認してないので、やはり漏れを確認してから作業したいと思います。ブレーキパッドも半分以上残ってたと思うのですが。新品にする分厚くなるのでブレーキfieldの量も上がってくるんですかね。もしパットを新しく変えた場合ブレーキパッドが厚くなる分ディスクにはめるとき困ると思うのですがその隙間はどうやって広げるのでしょうか教えてください

フルードは基本減りません。

リザーバータンクのフルードが減っているのはどこからか漏れているか、ブレーキパッドが減っているかです。

まずはブレーキパッドの残厚をご確認ください。

すり減ったパッドを新品に替えるとフルードのゲージも元に戻るんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最近フロントフォークのオイル漏れを直した時ブレーキも外したのですがその時見たらパットが減っていませんでした。ですけどリアは見ていません。これは次+とまずいですかねブレーキのとこについてる箱みたいなのを開けれるるんですけどそこ開けて次+だけじゃまずいですかね。