アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順で生理が五か月止まっていて、プラノバールを処方されました。
10日間服用し、飲み終えてから5日程経ちますが生理が来ません。高温期も続いています。
排卵していないうちに服用しているので排卵抑制作用があるとほかの相談サイトでお教えいただきました。医者にも妊娠の可能性はないですとのことなのですが、やはり心配です。
本当に妊娠の可能性が無いのかお教えいただきたいです。
因みに性行為は飲み始めて8日目、飲み終えて次の日、飲み終えて3日目にありました。いずれも避妊をしており、失敗の形跡はありませんでした。
飲み始める前に一度避妊失敗したのですが、医者から妊娠はないと言われています。
回答よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• あまりにも内容不足でしたので付け足します。

先月性行為があり、避妊に失敗したためアフターピルを処方してもらおうと、病院にかかりました。すると医師から排卵が行われていないことを伝えられました。(膣内にカメラを入れ、確認しました。)
    このとき生理は5ヶ月程来ていませんでした。妊娠の可能性は有り得ないので、生理を起こすことを考えてほしいと言われ、プラノバールを十日分処方されました。一日一錠の飲み方です。もともと生理不順で、三年前から一年に四回ほどしか生理がきていませんでした。二年前に関しては一年に一度だけでした。年齢からしてよくあることらしいのですが、悪化してしまっているのでしょうか??

• 一週間目にして茶おりがでていました。
    ただ、少量なので着床出血なのでは、と、とても心配です。完全な不妊状態にしても、やはり自分の身に何が起きているのか気になります。年齢は今年で17歳です。

A 回答 (3件)

私もプラノバール服用経験があります。

推測ですが、相談者さまが、服薬なさった直後くらいに、5か月ぶりの排卵があったかも?です。
つまり、ご自分の自然な黄体ホルモン(プラノバールは黄体ホルモンでできている)が分泌されている可能性があります。

次に、もしかしたらご懐妊の可能性があります。
これは、もうあと数日もすれば、一番感度の高い、妊娠検査薬で判明します。
もっと待ってから、病院で調べれば、安価で検査してもらえます(病院なら数百円)。

妊娠はあり得ないとおっしゃっておられますが、医師にもわからないこともあります。

妊娠は、神さまにしかわからないとさえ言われます。

がまんできるなら、もうしばらく待ってみてから、医師に診てもらいましょう。
    • 0

貴女に必要なのは、先ず、正しい妊娠の仕組みを理解することからです。

女性は、この日に排卵すると判っていてセックスしても38%しか妊娠できません。
これは正常に、定期的に排卵が起きている女性についてです。

5か月前の月経の周期がどうだったか書かれていないので判りませんが、3ヶ月以上月経が起きない事を続発性無月経と言います。
続発性無月経はその程度により第1度無月経と第2度無月経に分かれます。
月経が起こるためには卵胞ホルモンと黄体ホルモンの協調作用が重要になります。
卵胞ホルモンの分泌は比較的保たれているが黄体ホルモンの分泌に異常があり無月経となっていることをといいます。
一方卵胞ホルモンと黄体ホルモンの両者の分泌に異常があると第2度無月経と言います。
第1度無月経の方が無月経の程度としては軽症といえます。

プラノバールを処方されたという事は、貴女が第2度無月経と診断されたからで、身体の中で足らない卵胞ホルモンと黄体ホルモンを補う為です。
この様な治療をカフマン療法と言います。
カウフマン療法自体には排卵誘発作用はありません。
3ヶ月〜6ヶ月間治療後リバウンド現象を利用して、その後の自然排卵周期を期待することができるのです。

望まない妊娠の心配をしている前に、妊娠出来ない心配をしなければならない状態ですよ!
誰とセックスしているのかも書かれていないので判りませんが、今は、セックスなどしていないで自然な月経(排卵)が戻ることに専念すべきです。
治療中にセックスしているなんて言語同断です!
    • 0

再回答します。

補足を書いてくれて、ありがとうございます。
しかし、
>年齢からしてよくあることらしいのですが、悪化してしまっているのでしょうか??

肝心の年齢が書かれていません!
文章から察して、お若い方のように感じますが?

結論を勝手に書いて、外れていたら大変な事になりますが・・・
今回は妊娠しているとは、とても思えません。

プラノバールの服用後自然な月経に戻らいな場合、治療は長引くと覚悟すべきです。
文章から察しても、今は、完全な不妊状態です。

月経は女性にとって煩わしいものです。
「私は子供は望んでいないから月経など起こらなくてもよい」と考える人がいます。
しかし、それは大きな間違いです。
妊娠可能な時期に、規則正しい月経(排卵)が訪れていないと、年を取ってから骨の密度が薄くなるなど、様々な問題が起こります。

年齢が若いのなら、今の内からシッカリと治療をすれば、本来、女性が持っている機能を取り戻すことができます。
将来、結婚をされて赤ちゃんを望み、幸せな家庭を築きたいのなら、今からしっかりと治療をしましょう。
    • 0