アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在パン屋でレジのアルバイトをしています。
時間帯は17時から閉店21時まで1人でレジをやっています。

パンの予約、質問、稀にクレームなど色々と電話が掛かってくる事があるのですがお客さんがいない時は難なく取れるんですがレジで会計をしている時があり取れない事もあります、時間帯によっては5人ほど並んでいたりパンを1つ1つ袋詰め、頼まれたらパンを温めたり、会計時にパンの予約を承ったり人によっては時間が掛かってしまう事もあり中々電話に出れない事もありある日、他の時間帯で働いている人にその事を注意されました。

その人が私に用があって店に電話したが出なかったとの事で怒っていました。(ナンバーディスプレイはありませんので誰から掛かってきたかは分かりません)混んでいて出れなかった旨を説明しても他の従業員はちゃんと電話に出る(※遅番の私以外の時間帯はレジは3人にいます)、近くに見えないお客さんも見えるお客さんと同等に扱うようにと言われました。

ここで質問なのですが対処法として、レジに5人並んでいて1人目の接客中に電話が掛かってきたら2人目の接客前に電話に出るようにと言われたのですがこれは正しいのでしょうか?お客さん側としては前の客の会計が終わって次は自分の会計だという時に店員に謝られながらも電話対応されたら嫌な気がすると思うのですが、どうなのでしょうか?どうか教えてください

A 回答 (2件)

>レジに5人並んでいて1人目の接客中に電話が掛かってきたら2人目の接客前に電話に出るようにと言われたのですがこれは正しいのでしょうか?



店や会社によって違いますね

某大手スーパーのサービスカウンターに居た時は、目の前に居る客優先でしたので、電話は一切出るな、と教え込まれました

1人目のお客の接客が終わってから電話応対しなさい、とする店もありましたし

電話最優先の店も経験しています。

>他の時間帯で働いている人にその事を注意されました。
>その人が私に用があって店に電話したが出なかったとの事で怒っていました。

これに関しては、その従業員がおかしいです。
店に直電してくるのがおかしいですし(裏の事務所などに電話してこなければいけない)
忙しい時間が判っているのに電話してくるのが間違い(忙しく無い時間を知ってるのだから、その時間に電話をする)

近くに見えないお客さんが居るからこそ、見えないお客さんの電話を妨げて、店に直電で電話してくる従業員が間違いです。
    • good
    • 0

例えば俺がレジで並んでいる最中に、電話を優先されたら・・・・


トンでもない店で二度と利用しないだろうなぁ

目の前の客と客かさえも不明な電話のどっちが優先なんだと

と言うことで、今の世の中機械技術が発展しているのですから、技術で問題を解決しましょうよ

普通の電話機(NTTの有線のね)に留守電機能を追加するものがあります

設定した回数呼び出し音が鳴っても電話に応答しないときに、あらかじめ設定した応答音声を流した上で、相手のメッセージを録音する

これあれば、目前の客がいないときには普通に電話応答可能でレジが詰まっている様な場合には電話の内容は記録できる
必要なら折り返しでも良いしね

1万円か2万円程度の安価なものでも充分対応可能

これで悩む必要もなし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!