アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方箋を出して薬をもらうとき、ジェネリック医薬品を希望していますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

私は、ジエネリック医薬品希望なんですが、かかっている病院の先生の方針で薬局では、患者さんの希望でも出せないそうなんです。


安くても、効果が保障されないのもあるらしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>かかっている病院の先生の方針で薬局では、患者さんの希望でも出せないそうなんです。
そういう場合もあるのですね!
どこでも希望すれば出してもらえるのかと思ってました。

お礼日時:2016/01/18 12:28

薬剤師さんに勧められたんで使ってます。

薬に限らず電化製品もです。日本の技術を信用してますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
日本の技術はすごいですよね!世界に誇れます!

お礼日時:2016/01/18 12:28

喘息のある薬にはジェネリック品はないと言われて、希望したけどあきらめました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。全ての薬にジェネリックがあるのだと思ってました。

お礼日時:2016/01/15 12:36

ジェネリックの医薬品は、成分は同じでも、製造方法は違うから、効果が同じとは限らないと聞いたので、ジェネリックは使いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
製造方法が異なるだけで、成分同じでも効果がかわるんですね。

お礼日時:2016/01/15 12:38

ジェネリック医薬品を希望したことはありませんが、処方箋をもらった時、すでにジェネリックの医薬品を使われていることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私は毎回、希望有無を聞かれるのですが
希望を聞かれない場合もあるのですね!

お礼日時:2016/01/15 12:35

希望しています。



「私はジェネリック医薬品を希望します」というカードを、お薬手帳、処方箋(月初めは保険証も)とセットで、

薬局窓口に出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>「私はジェネリック医薬品を希望します」というカード
そういうカードがあるのですね!初めて知りました!

お礼日時:2016/01/14 17:43

ご質問読ませていただきました。



効能が同じである事を確認したうえで、ジェネリック医薬品を希望しています。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も効果が同じで安いならと思い、ジェネリックを希望しています。

お礼日時:2016/01/14 17:12

ジェネリックは希望しません。


主成分の特許が切れたと言う事だけであって、その他の成分の特許が残って居たり製法の特許が残って居ると言う事だけですので、
効果としてはオリジナルで出なかった副作用が出る場合も有りますし、主成分が同じと言う事だけで周りの薬剤が違いますので
効果に関しても全く変わらないと言う事はありません。
人によってはジェネリックの方が効果が高い場合も有りますが、自分はジェネリックは希望しません。
薬価が高くてもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ジェネリックのこと詳しいですね!

お礼日時:2016/01/14 17:15

ジェネリックはあればお薬手帳に貼るシールと一緒にいつも希望しています。


新薬の方が馴染みがあるためジェネリックの名称は中々覚えられないんですけどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>ジェネリックの名称は中々覚えられないんですけどね^^;
私もなかなか覚えられませんでした・・・。

お礼日時:2016/01/14 17:10

してますよー


機能は同じですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もジェネリック希望してます。

お礼日時:2016/01/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!