プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、掛かりつけの病院でクスリを処方してもらったので
門前薬局で受け取ろうとしたら、待たされた挙句、
「在庫がないので、宅配便で送ります。」と言われてしまいました。
極近所に同姓同名さんがいるので、間違えて届けられたら、嫌なので断りました。
(宅配便・郵便どちらもよく間違えて届けられます。10年たちますが未だに)
そのときは別のよく行く薬局に電話して、取り扱ってるか、在庫はあるかを確認して
そこでクスリを受け取りました。

そのあとは在庫がない状態はなかったのですが、
複雑な服用の仕方だったりするので、わかりやすく一包化をお願いしたら
かなりの待ち時間。

ほかの掛かりつけの病院もあるので、そこの待ち時間と考えたら
最近はクスリはそちらでまとめて受け取ろうと思い、
1件目の病院を受診、電車で移動、2件目の病院(クリニック)の受付をすませ
1件目の病院の処方箋をクリニックの前にある薬局に提出。
あとで取りに来ます。と言って2件目の受診(ここで待ち時間がある)し、
改めて薬局に行き、2件目の処方箋とお薬手帳を提出。
そこで1件目、2件目とも合わせてクスリをもらっています。

休み明けも1件目の方が受診予定で2件目は臨時休診。
移動時間を考えて、駅へ向かう途中コンビニで薬局に処方箋をFAXする予定です。
その薬局には先日、2件目の病院に通院したときに、確認しています。

掛かりつけ薬局のいい点、悪い点て何ですか?

A 回答 (1件)

小生の場合は、診療のハシゴする場合でも、薬局だけは限定しています。

顔なじみになって話しやすい利点もあり、時には便宜も図ってくれ、何よりも過去からの服用歴が保存されているので、薬の飲み合わせや効果の競合に気付いて注意もしてくれます。
普段診て貰っていない診療科(医)にも、一箇所分の説明書を見せるだけで、それらの事故など避けられるよう処方に配慮してくれますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

掛かりつけ病院・診療所はそれぞれ離れた場所なのです。

それに専門的なクスリだと扱っていないとかそういうのもあったりして…。
今度それとなく、扱っているか聞いてみようと思います。

病気によっては補助を受けるのに、薬局もひとつに決めなくてはなりません。
今はそこも門前薬局にしています。