【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は30代後半の独身男性です。
普通に仕事をしており、収入は中流家庭程度です。

さて、タイトルに書いたような事を、もうずっと長い間考え続けています。
かれこれ、10年以上は考えているでしょうか・・・
生と死、という意味では小学生時代にはすでに考えるようになっていました。
自分の中では、死ぬ方が価値が高いと考えています。
しかし、それにも関わらず何年も、今もずっとこうして生きています。

これは、自分の考えに迷いがある訳では無く、理由は二つありますが、
一つは、単純に死に至る過程を恐れている事。
死に対する憧れは強いですが、そこに至るまでの痛みや苦しみが未知数で
あるため、踏み切れないというものです。

もう一つは、周囲への影響です。
無職でもありませんし、引き篭もりでもありません。
うつ病でもなければ、一時的な感情の落ち込みでこう考えている訳でも
無いので、冷静な判断が働きます。
その冷静な部分が、自分が死んでしまった後に周りにかける迷惑などを
無視する事が出来ずに、踏みとどまっているという事があります。

とは言え、例えばパソコンの電源を切るみたいに、スイッチ一つで簡単に
死を迎えられるなら、躊躇なくボタンを押せますから、二つ目の理由は
それほど大きな理由では無いのでしょう。

では、何故死ぬ方が価値が高いと考えているのか。
そもそも死んでいる状態を経験したことが無いのだから比較出来ないではないか。
似たような考えを持つ人は大抵同じ理由で、このような考えを持っているの
だとは思いますが、私もその他大勢と同じく、生きる意味の無さからくる
相対的な、死への憧れという価値観です。

生きる意味って何でしょう?
自分のために生きる?
何が自分のためになりますか?
哲学でしょうか?
何らかの功績?
社会的地位?
お金?
どれも大して意味があるようには思えません。

生きる意味があるとすればたった一つ。
家族を持つことです。
家庭を築いて、
子供を育て、
苦労しながらも家族の為に働き、
そうして徐々に老いていって自然に死ぬ。
これこそが、生きる意味だと考えます。

人生は自分の為のものなんだから、自分の為に生きなければ意味が無い、
という意見もよく耳にします。
しかし、自分の為に生きて果たして満足出来るでしょうか?
自分の事だけを考えて生きても、どこにも到達しない気がします。
家族を持ち、助け合いながら、人の為に生きる事が最終的に自分の為に
なっていると思います。

しかし、私は結婚出来ません。
単純に女性から好かれないからです。
誰からも必要とされていません。
友達もいません。

家族を持つ事こそが生きる目的だと考えている私のような人間が
絶望的に女性から必要とされない為、家族を持つことが出来ません。
であれば、生きている事にも意味はありません。

では、親はどうなのか?
と、当然疑問に持つ方もいらっしゃるでしょう。
ですが、私は親から愛情を受けたと感じた経験がございません。
ですから、私も親に大して愛情が欠落しています。
もはや、家族とは言えません。
このまま一生会えなくてもなんとも思いませんし、
親が死んでも悲しくありません。

私が他人を愛せない人間なのではないか?
いえ、私は他人を愛せます。
ただ、私からの愛情を必要としている人は存在しません。

仕事では必要とされています。
むしろ、職場での私の現在の立ち位置を考えれば、無くてはならない存在と
言ってもいいかもしれません。
実際そのようにおっしゃって下さる先輩方もいらっしゃいます。
しかし、仕事はあくまでも仕事。
責任感に寄って、全うしているに過ぎません。
仕事で人から必要とされても、生きる為の絶対的な価値観には
置き換えられません。
また、どれだけ頑張って仕事をしても、
評価はされ、責任ある仕事もさせてもらえ、
感謝もされますが、
尊敬はされません。
逆に、向上心も無く、責任感も薄く、努力をしない人の方こそ
周りからは尊敬されているようです。
そういう頑張らない生き方の方が、かっこよく映るのかもしれません。
しかし、そんな器用な生き方は出来ません。

努力すれば報われるなんて迷信です。
報われる人は努力していなくても報われます。
私は常に努力して生きてきましたが、報われるどころか
幸せにもなれず、努力していない人間よりも給料を下げられ、
結局器用な人間だけが勝ち残るように社会は出来ています。
(断って置きますが、仕事の内容だけ見れば部署内で誰よりも
責任ある仕事に就かせていただいております。)

後は外見と運でしょうか。
いえ、むしろその二つが何よりも重要でしょうね。
外見が残念な私にとって、自分の評価を上げる為には
仕事を頑張り、周りから必要とされるよう努力して、
自分を磨くしか無いと今まで努めてきましたが、
運も悪い私は、例えばいいように利用されるだけだったり、
私を根本的に見下している人は、私を妬むだけだったり、
何をやっても、どれだけ努力しても決して自分の
幸せにつながらないのです。


つまり相対的に、死ぬ方が価値が高いと考える訳です。

死んでいる状態は、プラスでもマイナスでも無く、ゼロの状態だと思いますが、
生である今が、マイナスの状態ですので、相対的にゼロの方が高いという意味です。


自殺するつもりがある訳ではありません。
切りスイッチがあれば別ですが・・・
あと、辛くても生きなくちゃいけないなんて考えを持つことは出来ません。
安らぎの無い人生、
癒やしの無い生活、
実らない恋、
叶わない願望、
報われない努力、
絶望しか感じない生に、希望を持つことなんて出来ません。

高い(希望)とこから落とされる(絶望)辛さは何度も経験していますから・・・
希望は常に私に対して、詐欺師と変わらない嘘しか見せません。

希望なんて言葉を軽々しく言える人間は、
それが一度でも叶った事のある人間だけでしょう。

誰からも愛されたことの無い人間は、
誰からも愛される資格が無いのでしょうか?
私には人を愛する資格はありませんか?
何故私は産まれてきたのでしょう?
何の為に私は存在しているのでしょうか?

私は、他人から一人の人間として認められていないと感じます。
周りの人は私に言います、
私だから仕方が無いと。
私には幸せになる資格が無いようです。


生きている事に意味があるとはとても思えません。


それでも、生きている価値はあるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

生きる意味なんて本来ありません。


"生"は自分で意味をつけるものです。
価値がないと思うのは、あなたが価値をつけてないからではないでしょうか。

あなたは思慮深く、物事を白黒はっきりつけたいように見受けられます。
この世界は人間のために作られているものではないと考えると、我々が白黒つけようなんて手に余ります。世界は曖昧なものです。

頭の良いあなたに至らない私が偉そうに述べて申し訳ないです。しかし、私の考えを述べさせて貰いました。

ここからは変な話になります。読まなくても構いません。
私は死を"無"とは思いません。もし、生命に生命エネルギーがあるとするとエネルギー保存の法則により体が朽ちてもそれは無くならず新たな生命になり循環していくと考えます。そう考えると幽霊なども納得できます。
ですが、死が無でなくても死んでしまえばこの世界でのあなたは終わりをつげてしまいます。
あなたが本当に消えていなくてもこの世では消えてしまうのです。
    • good
    • 0

やや禅問答みたいで恐縮ですが、まず敢えてそれを試みます。

意味とか価値があるから生きているんでしょうか? 生まれてしまったから、生きているだけのことではないでしょうか。そして仕方ないんで、何かしら楽しいことを探し、自分のできることを探しているのではないでしょうか。むかし、私は生と死に対して考えた時、同じことを他人にいわれて、「お前のようにアホじゃないよ」と思いました。自分はもっと理念に生きており、合理的だと考えていたからです。しかしそこから時間が経って、ある時ふと、それでいいのかもなと思いました。つまり楽しいものを見つけたんですね。それは「楽しい」のであって、生きる意義のようなものではないのです。生きているということは、その程度の単純なことが基盤になっているのだなあと今は感じております。

 ご質問を読んでいて思いました――。家族が重要だとおっしゃる。結婚に価値があるとおっしゃる。しかしそれはご自身が他人から教えられた価値観ではないですか。なぜなら、質問者さんが今まで経験したことがないものなのでしょう? では価値があるかどうかそれ自体が、まだ分からないはずです。あなたが異性から愛されないのだとすれば、それは見切って、新しい価値をお見つけになればよろしいのではありませんか。他人が持っているものを欲しがっても、手に入れられないでしょう。自分の感受性を高め、目の前にある凡庸なことを100%楽しめるようになってみてはいかがでしょうか。努力なさっているとお答えになるかもしれません。しかし私が言いたいのは、既に手に入れているものを一層楽しむということです。手に入れていないものを望むことではありません。

 メリットの考え方について、二つの問題を少し一緒に考えていただきたいです。

 第一に、生と死についてです。二つを天秤にかけると、死の方が合理的に思えることはあります。何しろ、確率論でいえば、生の側に留まってあれこれ挑戦すれば、失敗するケースの方が想定されるのです。これは株取引に喩えると分かりやすいかもしれません。株取引をしたら儲かるかもしれないが、損をするかもしれない。ならば最初からやめた方がよい。同じ理屈です。生きていて損をするかもしれないし、いいこともあるかもしれない。ならば生きていることをやめた方がよい。しかし株取引と人生は一つ大きな違いがあります。株取引をやめても元の資産は残ります。100万円持っていて、投資をやめたら100万円残ります。それを使えます。しかし生きていることをやめると、生という資産の全部を放棄することになります。つまり投資をやめるとゼロになります。損失の方が遥かに大きい。計算の仕方が異なるんですね。

 第二に、家族を持つことについてです。仮に家族ができて、子供がいたとしますね。しかし家族が仕合せになるとは限りません。離婚し、その結果、配偶者が貧困に陥るかもしれません。子供が犯罪を起こさないとは限りません。孫、子孫など、先の先まで考えていくと、彼らが社会に善を為すとは限りません。もしかしたら自分の子孫の中から、凶悪犯が生まれるかもしれない。社会に申し訳ながない。家族を持つことには意味がありますが、リスクがきわめて高い行為です。しかし家族を持たないのなら、全リスクを停止できます。これは株取引をするか・しないかの計算と、全く同じ発想で考えることができます。「取引しない」ことの意義があるはずです。

 家族がいない。それはラッキーかもしれませんよ。喩えて言えば、それは巨大な買い物です。無理な買い物をして破産するくらいなら、買えなかったことを幸運に思った方がよい時だってあるかも知れません。無理しないでいいではありませんか。他の方との応答を見ましたが、仮に私が言っていることが想定の範囲内なら、悪気ないものと御許しください。私がここに書いたのは、似たような疑問を私が感じた際に、それを抜けた解法なのです。しかし嘘だと思って、一つ試してみてくださいな。自分が好きだと思っていることに、お金と時間を投入してみてください。すると何かが変わって来るはずです。

 私の場合は早朝の散歩です。ウォーキング・シューズを買ったり、夜は早く寝たり、澄んだ空気を味わいたいから酒は飲まないとか、いろいろと準備することはあるのです。楽しいことをもっと楽しく。生が投資のようなものだとすれば、「投資」とは、勝てるところにかけるものではありませんか? 勝てないところは損切りすれば良いでしょう。
    • good
    • 3

吾輩のような単純思考の頭では貴殿は哲学的でさっぱりわからん。

長年生きてきた吾輩が言えることは世の中の物事をあまり理屈どおりにはいかんし、なるようにしかならのじゃ。仕事もしてるし生活も中流だし頭も良いみたいだし何にも文句はないんだから、しあわせになる資格がないとか生きてる価値がないとかはおかしいよ。気になったのは、成長過程において家族愛の欠如が心のなかでコンプレックスとなって現れているんですね。それが全ての物事にマイナス思考として考えてしまうんですね。本当はそうじゃないのに。いつまでも尾を引いてるんですね、だから頭を切り替えるしかないんです。
    • good
    • 0

端的な解答がないのであえて。



ぐだぐだ言ってる暇があるならさっさと死ね

きつい言葉ですがこれくらい言わないと
あなたには響かないとおもいましたので

この言葉によって生まれる心のレスポンスに
何かヒントがあるんじゃないでしょうか
    • good
    • 3

ん?


あなた自身が生きることではなく死ぬことへの価値観が高いんでしょ?
あなたの考えを尊重し肯定しただけだけど。
    • good
    • 7

今回の質問と回答者へのお礼を眺めて感じるんだけど、あなたは生きている価値は無いと思う。


ここの回答者はあなたのことを知らないし、質問から回答へ至る過程でどうしてもネガな考えを変えてあげよう、勇気をつけてあげよう、との流れで文章を構成させている。
いわば虚構の善意だよ。

でも、あなたは自分を認めることをせずに他人に依存し反発の形で甘えているだけ。
赤の他人は関係ないけど身内は相当な負担になっているはず。
自分の存在が、生きる意味が無いと思っているならそれでいいでしょ。
事実その通りなんだからさ。
で、いったい何をどうしたいの?

自分の命を終えさせるスイッチがあるならすぐに切る、って?
このガキ、30過ぎでたわけたことを言うな。
あんたにそんな勇気があるはずない。
定期検診で癌が見付かったら治療を放棄なんて絶対にしない人種だ。
今の苦しさから逃れ、もっと楽に生きたい、との叫びが見え見え。

大サービスで希望のヒントをあげるよ。
カメラの知識ってある?
PLフィルター導入だ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうしました??
かなり強い固定観念をお持ちのようですが、他人へのアドバイスに不向きな性格とお見受けいたします。

それと、いくらネットだからと言って、他人に生きている価値が無いなどとは言わない方がいいですよ。
あなたにはそんな事を言う権利はありませんから。

お礼日時:2016/01/17 11:40

No.8です。


少し誤解を生んだかもしれません。

乗り越えようとしない=努力していないということではないんです。
乗り越えるとは、その問題について苦しまなくなることです。
(多少の苦しみや悲しみは残るかもしれません。つらかった思い出を思い出すとつらさがよみがえるぐらいには)
乗り越えようとしないとは、苦しみを手放そうとしない、ことを指しています。(うまく表現ができないのですけど)

乗り越え方はそれぞれでいいんです。
直面している問題と戦ってもいいし、逃げてもいいし、もっと違う解決方法でもいいです。ただ静かに受け入れるということでもいいです。
あなたがいいと思う方法で。

あなた自身を否定したのではありません。

こういう所に書くときは、本当に難しいですね・・・。気を付けます。


>誰かの方がマシなんて考えていませんし、コンプレックスなどという小さい問題は
とっくに乗り越えています。

ではだれもが苦しみにぶつかりながら生きているということはご理解いただけますか?
以前、あなたと同じような悩みの方に「あなたが今どんなに苦しくても私よりましだ」と言われてしまいまして・・・。
決して高みの見物であなたをどうこう言っているのではありません。

私も苦しんだりしていて、私なりに、ここに書いたようなことを考えて乗り越えてきたのです。
生きる価値とか資格とかも考えましたよ。
自分からの視点だけではなくて、同じ悩みを持つ人の気持ち、
それを乗り越えた人、また真逆の人の悩み、私なら乗り越えられないかもしれない問題を抱えている人の心情、いろんな方向から考え、何が幸せかなんかも考えました。

私の考えがあなたに通用するかどうかは別の話ですけども。

コンプレックスという言葉がまずかったなら違う言葉に置き換えてください。
人によって違うのです。
抱える苦しみがコンプレックスの時もあるし、もっと他のことの場合もあるのです。
あなたにとって(今は)コンプレックスは小さいと言いきれてしまうかもしれませんが、それがとてつもない苦しみの人もいます。

いつもは「人生の試練」と表現することが多いです。



頑張ってもどうしようもないこともあります。
そのことに苦しみ続けることを「持っていないものにスポットライトを当てている」という表現をしています。
そこにスポットライトを当て続ける限り、死に魅せられてしまう、ということなんです。
少し言い方を変えれば、人生のプラス面に注目するのか、マイナス面に注目するのか、ということです。

家族が持てないから(持っていないもの、マイナス面)、生きる価値がないと思い、仕事で必要とされるということ(持っているもの、プラス面)にあまり価値がないと思ってらっしゃいます。
でも違う人から見たら、逆にとらえる人もいるんです。家族の愛は当たり前で価値のあるものではなく、仕事がこなせない自分は生きる価値が無いと悩んでいる人もいるわけです。

家族の愛に価値があるように、あなたの持っているものにも、もっと価値があるんじゃないでしょうか?



>乗り越えた事がある人間が、乗り越えても大して意味が無いと気付いた時に
それもやっぱり価値観ということに集約されるかと思います。
乗り越えたこと自体に意味があると思うのか、乗り越えても意味がないと思ってしまうのか。
あと10分しかないと思うのか、あと10分ある、と思うのか、という例えに似ているかもしれません。

そもそも苦しみを手放していないのですから、私の言う「乗り越えた」ことにはなっていないでは? と思います。
あなたが書かれている乗り越えた、がどういう内容かによりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ少し曲解してしまいました。
お許し下さい。
また、詳しくお書き下さってありがとうございます。
感謝しております。

恐らくですが、あなたと私の意見は、共通部分もあり、反発部分もあり、複雑になって絡まってしまっている気がします。
そのようにイメージいたしました。
これ以上は、単なる言葉遊び、粗探しに発展してしまうでしょう。

あなたがおっしゃって下さっている事は、全て私にとって、気付いていなかった新しい事では無いのです。
何度となく思考を繰り返した中で、考え至った経験がある答えです。

しかし、これは、私のこれまでの人生を客観的にあなたにお見せしない限り、説明は難しいでしょう。
そして、そんな事は不可能ですので、私からの説明はこれで終わりたいと思います。

とにかく、アドバイス下さってありがとうございました。
他人に親切に出来る、あなたのような方の幸せを願っております。

お礼日時:2016/01/17 11:53

まず、生死の考え方は人それぞれです。

宗教によっては死=無ではないという考え方もありますので、両者の価値観はその人次第です
同じく、誰も貴方の持つ価値を決められるわけでもありません。

第二に、家族を持つことが生きる意味という考えには私も同意です。ですがその考え方もまた人それぞれなのです。生きる理由を考える、という概念すら持たず、生きているような人も居ます。

第三に、愛されるためにはそれを受け取る力が必要です。人の心を感じ取ることが大切です。
私もたまに人を好きでいる資格もない人間のように感じることがありますが、考えているうちにどうでもよくなって、また通常に戻ります。考えても仕方がないと思うからです。

最後に、人生の深みについての考えを持てる貴方を私は尊敬しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今まで私に接してきた人は、私を傷つける事を楽しむ人がほとんどでしたから、
そもそも人間嫌いになっている部分があり、また、私を一人の男として正当な評価を
下さない女性達に対しても嫌気がさしているという部分があります。
ですので、受け取る力は無いのかもしれません。
産まれてから一度も、親からも愛されたことがありませんので、未知の世界です。

しかし、普段から私に接する、周りの人間の私への対応を見ると、職場関係の人達、
昔の職場関係の人達1、昔の職場関係の人達2、その他仕事意外で知り合った人達と
概ね4つのグループの人達がありますが、それぞれは全く繋がりが無いにも関わらず
全てのグループの人達が私をペット同然に扱います。
私はそもそも人間としてのスタートラインにすら立たせて貰えないという事が、誰と
接していても起こるのです。

人間は弱い生き物ですから、周りの大勢の意見から孤立して別の意見を言える人なんて
少ないです。
ましてや、助けても何のメリットも無い私の為にそんなことをする人は皆無です。
そんな中にいて、私に好意を寄せる女性がいるとは到底考えられません。

人間は本質的に誰かを攻撃しなければ生きていけないのかもしれません。
いや、全ての人がそうとは限りませんが、そういう人は多いと思います。
そういう人たちにとって私は格好の的なんです。
私に責任がありますでしょうか?
はっきり言ってしまえば集団のいじめと同類の心理です。
いじめられている人間を好きになる女性を見たことも聞いたことも無いので
やはり愛された経験は無いのだと思います。
経験が無いため未知数です。
ですので、まな弟子様のおっしゃるように、人の心を感じる力が無い可能性もあります。

しかし、とても参考になりました。
ありがとうございました。
新たな発見があったのでついつい余計な事まで書いてしまって、申し訳ございません。

私もあなたの事が尊敬出来ます。

お礼日時:2016/01/17 01:14

生きることに価値が有る のです。


 
愛されることも大切ですが、
愛すること は、それの何十倍も大切な事です。

愛する心があれば、あなたを愛してくれる人は 必ず、現れます。

あなたの人生は、あなたの人生。
誰のものでも 有りません。

あなた自身が、切り開いて行く んです。
それが、人生。楽しい事よりも、辛い事の方が 多いのも、人生。
死んではいけません、生きることが出来ない人間に、愛は生まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外に思われるかもしれませんが、あなたのような意見が割と好きです。

しかし、それは自分でも辿り着く答えの一つなんです。

ここで質問しなければ得られない程の答えではありません。

必ず現れるとおっしゃいますが、私にはそうは思えません。
世の中で重要なのは愛ではなく、容姿と運だけです。
女性は何だかんだと言いながら、見るのはそれだけです。
それを今更どうこうしようだなんて思ってはいないんです。
ないものねだりをしても仕方がありませんので、無いものは無いと
諦めるしかありません。

意見は割と好きなんですが・・・その意見は絶望にしか繋がらない事を
経験から知っています。

やはり、生きる価値は無いという結論に至りそうです。

お礼日時:2016/01/17 00:54

>生と死、どちらの方が価値がありますか


他の方への補足などを拝見すると、この質問が本当に知りたいことのようには思えません。

ただ、愛されたいのにさみしいという心の叫びのように思います。
解決される見込みがないという、あなたの中で固定された考えのように思います。
だから誰の意見も、前向きにとらえてみようとも思われないのではないでしょうか。


この問題は、他の方への補足にもある通り、価値観の問題です。
持っているものにスポットを当てるか、持っていないものにスポットを当てるか。
それ次第です。

誰にでもコンプレックスや問題はあります。
誰の方がマシ、なんてことはありません。

ある人には大したことないことでも、ある人にはとてもつらいことだったりします。
同じ事柄でも受取人次第で意味は変わるのです。

あなたは生きる意味を他のところに置くこともできます。
でもしない、それがあなたが苦しむ原因の一つではないでしょうか。

人は問題を乗り越える力を持っていると思います。乗り越え方はそれぞれです。
先ほど書いたように生きる価値を他のところに置くこともできるし、家族を持つということを死ぬまであきらめないということも可能だと思います。
ただ、あなたがこの問題をどう乗り越えたいか、だけだと思います。

乗り越えようとしない人が死に魅せられるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
全くその通りです。
しかし勘違いしないでほしいのは、私がこれまで何もして来なかったという思い込みです。
私はこれまで色々と試してきました。
可能性を模索して、そして行き着いた今なのです。
価値観の問題ということは分かっています。
そもそも、価値観なんてものは曖昧なもので、明日になれば変わっているなんてこともあります。
持っていないものにスポットを当てたことはありません。
持っているものだけで生きようと努力した結果報われないという話です。
誰かの方がマシなんて考えていませんし、コンプレックスなどという小さい問題は
とっくに乗り越えています。

やれることをやってダメだった。
にも関わらずそれでも生きる価値はありますか?という疑問なんです。

私が何にも挑戦せず、何も乗り越えていないだなんて簡単に言わないで頂きたいです。
発狂寸前の中で自分を保って、ギリギリのラインを歩いて耐えて生きてきたんです。

乗り越えようとしない人が死に魅せられる訳ではありません。
乗り越えた事がある人間が、乗り越えても大して意味が無いと気付いた時に
生きる意味が薄れ、死に魅せられるのです。
死なんて大した意味はありません。
どちらの側にいるか、ただそれだけです。

お礼日時:2016/01/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報