プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で生きていける強さを持ちたいです。
どうしたら孤独でも強く生きていけますか?

A 回答 (8件)

孤独を【孤独だとネガティブに捉えない】事ではないですかね。


一匹狼という言葉がありますが、孤独なイメージですか?それとも強く生きてるイメージですか?

なぜご投稿の考えに至ったか不明ですが、天涯孤独の人でも誰かに生活の手助けをしてもらわないと生きられない人は、どれだけ頑張っても困難ですし、その逆パターンもありますよ
お気持ちは素晴らしいと思いました。
人間その気になれば何歳であろうとできます。
    • good
    • 1

強くなりたいなら自分の弱点を受け入れましょう。


まずそもそも1人で生きる事は今の時代、不可能です。
人類は群れを作る動物ですから、自分の群れの中にいないと遺伝子から「寂しい」そして「危険だ早く群れに戻れ」という命令が届きます。その感覚を無視し続けたらウツになるでしょう。
孤独に生きるのでは無く、みんなで生きる方法を考えで下さい。おそらくあなたは人付き合いが苦手なんでしょ。だったら命がけで「笑顔を作る」事をやってみてください。これは自分の葛藤との闘いです。でも打ち勝てば、未来が見えて来ると思いますよ。
    • good
    • 1

一人で生きているように見える人って仲間を作るのがうまかったりするものなので、強さという方向性ばっかり求めると行き詰まるような気もしますが


近所の独身女性は未亡人女性と仲良かったりするし
    • good
    • 1

同じ考えの人と出会う。

そうしたら一人じゃないと気付く。笑
    • good
    • 0

まず、現実的な観点から。


金さえあれば人は生きていけます。どうにでもなります。

それから精神面。
一人で楽しめることを持ってれば、延々ひとりで居られます。特に時間がかかる趣味や物作りなど、あっという間に時が過ぎていき、人恋しいとか考えてる時間もありません。
今は特にネットでなんでも出来てしまうので、気が向くなら交流や販売など、その「愉しみ」をネットで生かすことも出来ます。
    • good
    • 1

貯金をする。


通帳の残高とメンタルの安定度は比例します。
    • good
    • 1

人間について、深く勉強してみてください。

特に、心の部分についてです
    • good
    • 0

一人でできる趣味を見つけるといいですよ。


バードウォッチングなどの自然観察は、一人でしても面白いですし、見てると趣味が合う人とつながりができて、結局は一人じゃなくなったりします。

一人で楽しめる人の周りには、結局人が集まってくるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!