アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

for文で以下のような形を作るプログラムを教えてください。


**
***
****
*****
****
***
**

A 回答 (3件)

三角波のグラフをASCII文字で描画するプログラムですね。



#include <stdio.h>
#include <math.h>

// 三角波の生成関数
double f(double x) {
_ return fabs(sin(x) - sin(3*x)/9 + sin(5*x)/25 - sin(7*x)/49 + sin(9*x)/81)*8/M_PI/M_PI;
}

// f(x) を描画する ASCII 文字列を生成
char *makeBar(char* ptr, double num) {
_ char* p = ptr;
_ int n = 1 + (int)(0.5 + 4 * num);
_ while(n--) *p++ = '*';
_ *p = 0;
_ return ptr;
}

void main() {
_ double x;
_ char buff[80];
_ for (x = 0.0; x < 2*M_PI; x += M_PI/8) { // 描画範囲は適当に調整してください
_ _ puts(makeBar(buff, f(x)));
_ }
}
    • good
    • 0

当然 Java の for文でもできます.



がんばってください.
    • good
    • 1

#include <stdio.h>


#include <stdlib.h>

int main(void)
{
const char *figure[] = {
"*\n"
"**\n"
"***\n"
"****\n"
"*****\n"
"****\n"
"***\n"
"**\n"
"*",
0,
};

for (const char **p = figure; *p; ++p) {
puts(*p);
}

return EXIT_SUCCESS;
}
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはjavaのfor文ではできませんか?

お礼日時:2016/01/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!