アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

simカードの動作確認
家電量販店でプリペイドsimカードを購入しましたが手持ちのタブレットで動作しませんでした
次は慎重に買うものを選びたいので、質問させてください
タブレットはcolorfly G808という端末です。
中華タブレットのようですが、この端末でも問題なく使えるものがあれば教えて頂けないでしょうか
また、タブレットを持っていけば、動作確認などは家電量販店の販売所でやってくれたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

colorfly G808 は高い確率で「技適」を持たない端末です

総務省 技術基準適合証明等を受けた機器の検索
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet …

こちらのページを使い それらしい端末を検索しましたが みつかりませんでしたので

その端末は日本国内において「電波を発する利用」を続けた場合

電波法違反の検挙対象と成りますので即時、利用停止する事をお勧めします

安いからと言う理由で中華端末に手を出すと こういう痛い目に遭うので気をつけて下さい
    • 0
この回答へのお礼

この件については疎いので知りませんでした
ありがとうございます

動作しないというのはどういう意味でしょう?

インターネットに接続するには、SIMカードの開通手続き、タブレットにAPNの設定をしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

simが導入されても認識しないという意味でした
ありがとうございます

APNの設定を見直す

あと、3Gに対応しているものを探す。
一部のISPは3.9Gのみにしか対応していないものも存在します。
その場合は、3Gしか対応していない機器ですと接続出来ません。
動作確認機種で、3Gがあがっているものなら、可能性は高い。3.9Gしか上がっていないものなら、3.9Gにしか対応していないと思った方がよい

動作確認をするのは、その機種を販売しているメーカーなりキャリア
ただ、キャリアは、技適マークを取得していない端末だと、違法行為になる恐れがあるから、現行の法律ならキャリアは120%以上の確率で絶対に手を出さない。

ヨドバシカメラなどなら、MVNO専門の対応窓口があるから、ある程度なら、設定なり相談に乗ってくれるでしょう。
技適マークがない端末ですと、門前払いされることもあります。(クレームを言うなら、購入者もしくは、所有者本人に言って下さい)

技適マークを取得していない端末は、違法性の可能性があることを承知の上で自己責任で利用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます