アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトグラファーになりたいです!!
でもなにをすればいいとかわからないので
誰か教えてください!!
高校生2年です!

A 回答 (5件)

どんな仕事をするにしても、



・その職業はどんな内容の仕事をするのか
・一緒に仕事をする他職種の人たちはどんな職種なのか
・その世界で有名な人はだれか
・その職業に就く主なルート(経歴や実績:例えばアシスタントからスタートとか、○○学校に通ってとか)はどうなっているか

あたりを押さえていればいいと思いますけど。

いずれにしても、その世界の有名人が書いた本とかネットを駆使して、まずは「こんな仕事だよ」って人に話ができるくらいの知識を蓄えてください。
    • good
    • 0

最近の若いカメラ趣味の人は基本がわかってない人が多いです。

写真学校出てても、絞りとシャッタースピードの関係を知らないとか、それが写真に及ぼす影響、パースペクティブなどまったく意識していないひとが普通にいます。
デジタルカメラが出てきてから写真に対するアプローチは完全に変わってしまってますね(良くも悪くも)。

風景がとりたいなら、シノゴ(少なくとも中版)でモノクロやって自分で現像~プリントまでやってみたら?
いやでも1枚の写真に対する真摯な取り組み姿勢を要求されますから、そういうのを今のアマチュアのうちに経験して体に叩き込んでおくのは決して無駄ではないはず。
デジタルカメラで何百枚も無駄に撮るよりよっぽど良い経験になると思うよ。

スポーツや報道なら話は別だけど。
    • good
    • 1

風景は、プロより、アマチュアの方のほうに、上手い人が多いです。

富士山なら富士山だけを撮り続けているような1テーマを極めるタイプ、費用と手間を考えるプロには真似できません。
    • good
    • 0



 とりあえず、写真撮る⇒コンテストに応募する、かな。
    • good
    • 0

写真業界、素人カメラマンが増えて、プロで食べていくのは厳しいですよ。


なるだけなら、スタジオありすなんかに就職できれば、それで目的達成。
エキストラ出演程度でも、自称芸能人といってる連中と同レベルですけど。

あとは、どんな分野(女性専科から戦場カメラマンまで、いろいろ)でも、かなりの腕が必要です。
今のうちに、腕磨いておきましょう。
具体的に何を撮りたいかまで絞りこんでの話。最終的には、なんでも屋になりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと風景など取れたら嬉しいです!!あと2月1日に白川郷にいって撮ってこよーと思います^^

お礼日時:2016/01/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!