アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっぽろ雪まつりに行ってみたいと思っているのですが、やはり寒いでしょうか。
コースは函館、札幌、小樽三日間です。
吹雪いたりコンディションが悪い場合は大変だとか、寒さが本州の比ではないというのですが。
私は寒さには強くはないですが標準です。
趣味は写真なのでそれもあって行ってみたいと思っています。

A 回答 (7件)

毎年雪祭りの時期に旅行に出かけている関東の者です。


札幌雪祭りに関してはもちろん市街地ですからよほどの悪天候でないかぎり
大変な状態にはならないと思いますよ。
あと本州とは「雪の質」も違いますので、動いて観覧してる限りは寒さを気にしなくなると
思いますが。もちろんちゃんと着込んでいないと辛いかもしれませんがw
あと靴にしても、「歩き方」がしっかりしているとスパイク無しの本州で使っている靴でも
そんなに滑らないかなぁと個人的には思います(まあ、自分は元々は雪国の育ちでしたから
体が覚えているのかもしれませんが)。

雪道の歩き方
http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kenkyu/kenkyu.html

ただし、他の方もおっしゃっていたように雪祭り会場はザラメ状態になっているところが多く
その下の硬いところが滑り易くなっていたりします。
また、会場と会場の間の横断のときに気を付けなければならないのは、会場に入る入口部分が
かなり滑り易くなっていますので危険なんですよ。
入り口部分は「上り坂状態」になっていて、つまり会場を出るときには「下り坂状態」になり、
雪が踏み固められてツルツルでデコボコな状態になってますのでここで足を取られて
滑ってしまう人が多いと思われます。
会場以外でもやはり道路と歩道の境目で同じような状態になって滑り易くなってますので
お気を付けください。

寒さについては、外にいるときはしっかり着込めば良いのですが、地下街や建物内に入ると
20度以上?気温差が有りますからあまり着込みすぎると汗ダラダラになりますよw
手袋は必須ですが、あとはマフラーや耳あてでしたら脱ぎやすいです。
帽子でも良いのですが、フード付きの上着にすれば楽かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
転倒が怖いですね。写真を断念すれば行けそうな気もしますが、今年は行くとすると一人なのでアクシデント時が怖くなってきました。
誰かと一緒の方が雪まつりは安全そうです。
こんなに回答頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 19:47

こんにちは。

札幌在住者です。
今年の雪祭りは2月5日から11日まででしたね。まだまだ寒いでしょう。
こちらをご参考まで。(「さっぽろお天気ネット」の過去3年間の気象情報です)
http://www.sapporotenki.jp/data/kakotenki_top.html
過去3年間の2月初旬から中旬にかけての気温や天候を比べてみてください。

なお、このHPのトップページには現在の天気情報や週間予報、また下方のリンク先には冬の札幌(暮らしや服装・靴・歩き方など)についての情報も見ることが出来ますので、参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々あるんですね。それにしても北海道はすごいですね。。次第にビビってきました。

お礼日時:2016/01/21 19:43

札幌の者です。

靴は本当に皆さんがいわれるように 選び方間違うときついかも
コンビニで売ってるスパイクなどで対応するのが良いですよ
 
雪祭りのメイン会場の大通は 逆にザラメのような状態というか
雪の砂浜みたいになり歩きにくく 歩道に出ると凍っているという状態ですので
なるべく地下を通るのがいいですよ。

今年は雪が少なく 大通あたりだと 舗道が出ている場所もありますが
日陰は全て凍りです^^

中に入ると暑いくらいですので 脱いだり着たりが楽なものが良いですよ
あと 夜は耳が痛くなるくらいなので 本州のかたなら
耳あては必需品かも^^
寒いだろうと準備しておけば大丈夫です^^

それより3日で 札幌 小樽 函館はけっこうハードかもしれないですよ。
札幌から函館はJRで3時間半~4時間で しかもけっこう止まります(笑)
函館の観光場所はあちこちに散らばっているので半日で回るのは厳しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツアーなので楽かなと。。
函館は行ったことがあります。
でも、JTB旅物語なので詰め込みかなと。
雪の影響で何かありそうですね。

お礼日時:2016/01/21 00:42

もちろん寒いですよ。

完全防備で行きましょう。
皆さんおっしゃるようにまず足元です。雪靴を現地で買ってもいいでしょう。
靴下を重ね穿きして靴用カイロを入れておくと良いと思います。
ヒートテックを2枚重ねしてカイロ貼って、ダウンコートに帽子に手袋、マフラー。
まあそれぐらいすれば大丈夫ですよ。
どうしても寒かったら地下街とかどこかお店に入れば屋内は温かいです。

夫の親が札幌に住んでいますが冬に東京に来ると寒い寒いと言います。
なぜかと言うと家の作りが違うのです。
札幌は外はどんなに寒くても室内は暖房が効いて温かいが関東の家は寒いと。
しっかり防寒すれば耐えられないというほどでもないので一度は雪国を体験してみると良いです。
しかしここ数日のような悪天候の場合は無理をしないことです。

最後に滑らない歩き方ですが、かかとから着地せずにつま先から歩くようにします。
それでも滑って転ぶこともあるのでコートには防水スプレーとかしておきましょう。
雪国の人は滑って転んだ人を笑うことは決してありませんので恥ずかしがらなくても大丈夫。
転んで怪我をしないようにくれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日会社でころび、青アザを下腹部に作りました(泣)
不安ですね…

お礼日時:2016/01/21 00:39

靴はちゃんとした雪道用のブーツなりを用意したほうが良いですよ。


私は北海道生まれですが西日本の冬を体験したことがあります。
北海道では晩秋くらいの気候で私はブルゾンで十分でしたが、西日本の地元の人達は北海道の真冬のような防寒着を着ていました。
西日本では真冬なのですが…。
身体の造りが違うというか、常日頃寒いところに住んでいる人とは寒さの感じ方が違います。
外を歩くなら防寒用の下着は欠かせないと思います。

カメラはレンズの曇り対策が難しいです。
私は天体写真を撮るのでレンズ鏡筒部に使い捨てカイロを括りつけたりしてレンズが曇らないようにし、
固定撮影していますが持ち歩きには不便だと思います。
低温による電池の消耗はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!カメラも大変ですね!
これは準備が大変そう。来年にしようかな…

お礼日時:2016/01/21 00:37

おもいっきり寒いです。


函館の人が、あんな寒い所に住んで札幌の人はアホやでーと言うぐらいですから (^_^;

昼間の気温がマイナス10度、吹雪いたらもっと気温は下がります

でも、まあ行って見る価値はありますので、しっかりとした防寒対策をして行きましょう
カメラの防寒対策も完全にどうぞ、動作保障温度よりも低いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナス10度! 死ぬかも。
うわー、甘く見てました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 00:35

仕事ですけど5年ほど連続で行ってた時があります。


雪といってもほとんど氷のようですが
溶けだしていたこともあり、吹雪いたこともあります。
それなりの服装と防寒用の手袋があれば大丈夫と思います。
私はそれで大丈夫でした。
寒いのは外だけで、駅構内などは防寒設備でそれほどではないです。

道路が完全に凍っていたときがあります。
気をつけて慎重に歩いても道路の傾斜で3回転びました。
注意しているだけでは無理です。
それを見ていたご婦人が、札幌では滑り止めは常識で
コンビニで売っているからと教えてくれました。
http://item.rakuten.co.jp/re-birth-ten/2000606060/

冬の北海道、新千歳空港は混みます。
また、機内でも防寒着、手荷物、お土産と多くのものを
持ち込みする乗客がおりますので足元に置くようなこともあります。
早めの搭乗や宅配便の利用などをおすすめします。

よい、ご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
荷物が多いのですね。冬はそうですよね。
今朝派手に転倒し、体が青アザだらけになりました。
恐怖…

お礼日時:2016/01/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!