アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳の息子がいます。その息子の彼女について。
息子には借金があり他にも滞納している支払いがかなりあります。それを息子の彼女が先方に月々の支払い交渉をしたり息子のプライバシーに立ち入って余計なことをします。
息子はアルバイトですが一生懸命働いています。それなのに彼女は就職を強く勧めたりもしているようです。もちろん、ゆくゆくはきちんと就職することも必要ですが、今までずっとアルバイトでもちゃんとやってきましたし、今すぐ就職しなければならないこともないですよね。彼女も仕事を持っているからその感覚を押し付けるのです。息子のお金を狙っているのかもしれません。これは息子が騙されていると思いました。
そんな矢先、彼女が妊娠したと聞き、このままだとずっとつきまとわれると思い、すぐに息子のところへ行き、その日のうちに携帯とアパートを解約させ家に連れ戻しました。(20年息子は関東で一人暮らしでした。)
携帯の解約と引越を済ませたので、彼女からは連絡が取れないようにしましたが、色々不安なので教えていただきたいです。
その彼女が連絡をしてくることがあっても本人と話をさせるつもりはありませんが、相手の女性にこちらの住所や連絡先を知られることはあるでしょうか?
息子と接触させないために他にやった方がいいことはあるでしょうか?
これだけ引き離せば、産むのをあきらめてくれるでしょうか?
もし産むならこちらには一切関わらないでほしい(本当に息子との間の子かも分かりませんし)ので、それを約束させるにはどうすればいいでしょうか?
こっちに連れ戻す前に、息子が養育費等について決めないと、と相手の女性に言ってしまったそうですが、今となっては息子はこっちに来たばかりで無職ですし、息子とはもう別れているので養育費の請求などをされないようにしたいです。
ここはやはり親が息子を守るべきだと思っていますが、いつ現れるかと思うと本当に不安です。息子にもよく言って聞かせ、最初は泣いたり落ち込んだりしていましたが、彼女のことはきれいさっぱり忘れると言って、明るい笑顔も見せたり、もう彼女とは会いたくないと言ってくれるようになりました。
しかし、色々心配で体調も優れません。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 色々意見を書いていただいていますが、質問の回答もお願いします!本当に悩んでいます。

• 私の書き方が悪かったのか、知りたい答が出てこないので質問を変えます。

①息子の借金の支払い方を交渉したり、家賃の低い所に引越させたり、就職させようとしたり、本人がそうしたいと思ったらそうするもので、彼女が指図するのはただの出しゃばりですよね?
    ②こういう口うるさい女性から息子を守るのに音信不通にさせたは親ならそうしますよね?(一時辛くても別れるなんてよくある話ですし)
    ③妊娠についてはその女性の問題なので、息子にはこっちで新しい生活があるし、将来を台無しにするよりは向こうは向こうでやってもらい、こっちはこっちで、(連絡を取ったりしないで)お互いにこれからの生活を頑張れば、それぞれ気持ちを切り替えやっていけますよね?後から、あの時そうして良かったと思えるようになりますよね?(息子もいずれ結婚すると思いますし)
    ④もし相手の女性何か言って来たらやった方が良いことなどあれば

A 回答 (49件中21~30件)

No.27です。

> DNA鑑定が可能なサンプルを持っていたら、というのも気になります。

何でそんなことを気にするのでしょうか?
息子さんはお腹の子の父親じゃないんでしょう?
だったら、相手がどんなサンプルを持っていたところで関係ありません。
私が「相手がサンプルを持っていたら」と書いたのは、質問者さんが
偽物を出してもバレるから無駄ですよ、という話です。
本物を出すなら、何も気にする必要はありません。

> 彼女の家にまだ息子のものが残っているかもしれません。
> このサンプルってたとえばどんなものでしょうか?

私は詳しくはありませんが、毛髪(毛根が残っているもの)、日常的に
使用した歯ブラシなどのようですね。
また、洗濯をしてない衣類が残っていたら、何か取れるかもしれません。
口から採取したものに比べて鑑定精度は落ちるようですが、質問者さんが
提出したものが偽物じゃないかどうかくらいの確認になら使えるのでは
ないでしょうか。
また、親子鑑定にも、たくさんのサンプルを持ち込めば使用可能かもしれ
ません。
サンプルの数が増えればお金はかかると思いますけど・・・。まあ、彼女
は結構持っているということなので、その辺は惜しまないんじゃないです
か?
相手の都合の良いように物事を進められるくらいなら、さっさと自分主導
で話を進めて、すっきりした方が良いと思いますけど。

> 離れて半月以上だし諦めてくれて捨ててくれてればいいですが。

捨ててないでしょうね。

> このままだと私までうつ病になるかもしれません。慰謝料を請求したいくらいです。
> それを我慢する代わりにもう関わらないでもらうよう要求するのはどうでしょうか?

息子さんがお腹の子供の父親ではない、と鑑定で証明しない限り、慰謝料を
請求されるのは、息子さんの方でしょうね。

何で「鑑定するかしないかは難しい」のですか?
これだけ相手が悪い、息子は悪くないと仰っている質問者さんなのに、息子
さんを信じないのですか?貴女の言葉は口だけですか?
可哀想な息子さんですね。ママにも信じてもらえない・・・。そりゃあ、鬱
にもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯ブラシなどはあるかもしれません。貯金あれば根性の悪い女なのでこういうことにお金を使うことは考えられます。息子のことは信じています。だからこそ鑑定ではなく信じたいんです。例えばお金の貸し借りなど、身内や親友の間柄なら借用書とかいちいち書かないですよね?信用してるので。そういうことは借金取りみたいでギスギスするだけで親切ではないですよね。それと同じです。そんなことしなくても信じられるのが本当の信頼関係ですよね。息子はもう彼女からは離れたので、相手の女性がむすこのことを信じていたらそれを尊重してこのまま引いてくれますよね。息子を信用してないなら色々言ってくると思います。そういう人の子供が息子の子なんて認めたくないです。息子のことを思って真剣に考えているのは私だけかもしれません。私や息子がうつ病になったら間違いなく女性のせいです。その時は病院でこの女性のこと全部話すつもりです。診断書があれば相手に請求できるのではないでしょうか?

④の回答ですが

このあなたの回答を彼女さんに見せてあげるといいと思います。ショック療法ですが、おそらく二度と来なくなりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に何も言ってこなくなればいいですね。産んで何年かして突然何か言いて来たら、時間もたってるし知らないと言えばいいですね。産むとしたら今年中なので今年一年ずっとイライラさせられて過ごすと思うと憂鬱です。

No.22&26です。

ついでに、母親である質問者さんの鑑定サンプルも提出すると、より
良いですね。

息子さんのサンプルは質問者さんが事前にとっておく。
→相手の女性に会いに行く。
→その場で質問者さんの頬(口)の内側からサンプルを取る。
→息子さんのものと自分のものを相手に渡す。

こうすれば、親子じゃないと言う結果が出ても、相手が「偽物だ!」と
言い立てることは出来なくなります。
なぜなら、質問者さんと息子さんの鑑定では確実に「親子である」と
いう結果が出るに決まっていますから、その上で息子さんとその女性の
子供の親子関係が否定されれば、相手の女性はぐうの音も出なくなり
ます。
また、逆に彼女の方が偽物を持ち込む可能性も回避できます。
息子さんを信じていて、息子さんが大事なら、出来ますよね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もありがとうございます。さっきも書いたのですが彼女の家に息子のものがあるかもしれません。離れて半月以上だし諦めてくれて捨ててくれてればいいですが。鑑定するかしないかは難しいです。相手に全額出してもらうとしても。鑑定以外で相手の女性はぐうの音も出なくすることができたらいいんですが。このままだと私までうつ病になるかもしれません。慰謝料を請求したいくらいです。それを我慢する代わりにもう関わらないでもらうよう要求するのはどうでしょうか?

No.22です。

> こういう場合DNA鑑定の費用は誰が出すのでしょうか?

通常は半々かと思いますが、「鑑定費用はそちらが出すこと」と
条件をつければ、相手の方が出すでしょう。(確か数万円くらい
です。)
もしも相手が渋った場合、「では、こちらは息子がおなかの子供の
父親であるとは一切認められません。二度と付きまとわないでくだ
さい」と言えばよいだけです。

> 鑑定ではなく、書面で親子ではないと伝えるのは?

親子じゃない証拠を出せますか?
証拠を出せないのなら、全く意味はありません。

> このまま無視したらどうなりますか?
> 相手が一切連絡してこないようにする何か方法があるでしょうか?

どうして鑑定したくないのですか?
鑑定して、はっきり相手に証拠を突きつければすっきりしますよ。

なお、DNA鑑定は、別に息子さんが出向かなくても可能ですよ。
ネットで検索すればたくさん出てきますが、息子さんの頬の内側を
擦った綿棒があれば可能らしいです。
そのくらいなら、息子さんの負担になりませんよね?
長い間ビクビクと過ごすことを考えれば、簡単なことでしょう。
「ママがおくちの中に虫歯が無いか見てあげるわ」とでも言って
あげれば、息子さんに知られずに済むかもしれませんし。

なお、間違っても赤の他人のものを息子さんのものだと偽って提出
しないようにしてくださいね。
万が一、彼女が息子さんのDNA鑑定が可能ななんらかのサンプルを
持っていた場合に、面倒なことになりかねません。
後で改めて本物を提出したとしても、疑いをかけられ、息子さんは
窮地に立たされるでしょうし、ママがボクを信じてくれなかったと
ショックで立ち直れなくなるかもしれません。
息子さんが無実なら何も問題はないのですから、堂々としましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先月か今月初めまでは同棲に近いような生活だったようで、DNA鑑定が可能なサンプルを持っていたら、というのも気になります。彼女の家にまだ息子のものが残っているかもしれません。このサンプルってたとえばどんなものでしょうか?

厚顔無恥・魑魅魍魎・無知蒙昧 …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥も外聞もなく妊娠をたてに脅してくるんじゃないかと日々不安です。息子との接触だけは絶対に避けなければと必死です!息子も会いたくないと言ってます。

>息子の彼女が怖いです …

あなた達、親子の方がよっぽど怖いです 。

早く、締め切んなさい あなたの意に沿う回答なんぞ、ありゃしませんから …
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にできる答がほしいのですが、質問のしかたが間違っているのでしょうか。こちらの話が伝わっていないようです。今本当に大変なんです。家族の前では見せていませんが本当に悩んでいます。

彼女は、息子さんの、犠牲者で、 このままですと、息子さんは、貴女の、犠牲者になります。

• 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女は息子よりいい生活をしてるようです。かわいそうなのは息子です。将来が暗くなるかもしれないところを私たちが救いました。親として。今は私がいるので息子は落ち着きを取り戻し生き生きとしています。

息子さんの子供ではないのですよね?

でしたら、DNA鑑定した方が良いですよ~。
最近は鑑定の精度も上がってますから、息子さんの言っていることが
正しければ、確実に「親子ではない」という結論が出ます。
息子さんの子供じゃないことがはっきりすれば、その女性が連絡して
くる理由はなくなりますからね。
恐れることなどありませんよ。
質問者さんの方からその女性に連絡をしましょう~!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう場合DNA鑑定の費用は誰が出すのでしょうか?鑑定ではなく、書面で親子ではないと伝えるのは?このまま無視したらどうなりますか?相手が一切連絡してこないようにする何か方法があるでしょうか?

私にも子供がいます。

質問者さんより下の子ですが…

私は早く親から離れ自立してほしいと思いますよ?
早く巣立てと…
そして、20歳を過ぎたらもう大人です。
子供はいくつになっても子供だし可愛いのは当たり前だとも思います。
でも、一人暮らしをさせたんですよね?その先でなにがあっても、それは息子さん本人の責任ですよ?借金も滞納も妊娠も…それを解決しなきゃいけないのも…
その相談に乗ったり、できる事の手助けやアドバイスは親として必要かもしれません…

その中で知り合いお付き合いしていた彼女さんは、そんな息子さんをしっかりさせなきゃと思ったんですよ。きっと。このままではダメだと…家賃が高いなら安い所、バイトでは保証などの事や福利厚生など色々考えて、就職を進めたんですよ
しっかりした彼女さんじゃないですか
息子さんの事を考えてくれて優しい人じゃないですか

このままだといつまで経っても、息子さんは自立ができませんよ?
親離れ子離れも……
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人暮らしをさせたからといって放任にはできません。解決に手助けするから連れ戻したのです。ここは引き離して息子を安心させなければ、今度は息子がうつ病になってしまいます。そうなったら大変ですから。ラーメン屋とかで4,5時間は毎日働いていました。引越や就職は彼女が自分の方向にもっていこうと無理に息子の生活をかき回しています。息子がその気になれば就職もするだろうし。その時に本人が考えることです。しっかりした彼女ではなくしたたかなんです。優しいのではなく自分勝手なんです。余計なことばかり息子に言います。自分が正しいみたいに。息子が自立できないことはないです。今は私がいますから良い環境で自由に過ごせます。親離れ子離れは出来ています。ずっと離れて住んでいました。仕送りなども毎月とかでなく、たまにしかしてません。

ご心配に及ばず、彼女さんは息子さんを追いかけて来ないと思います。

けれども妊娠した子供のことは堕胎するのが忍びなくシングルマザーで産む可能性はあると思います。

でも今正社員で職はあっても、子供が産まれると休職しなければならず、もしかすると職を失うかもしれません。
そうなれば息子さんに責任を追及してくるかもしれませんね。息子さんが支払い能力がない場合は「親として息子を守り抜く」という質問者様が支払う義務があるんじゃないですか?

ひとつのアイデアですが、
彼女さんに子供を産んで貰い、仕事を続けて貰い、息子さんは今流行りのイクメン、主夫になられたらどうですか?
39にもなって借金があるし職もない男性ですから、この先もマトモな仕事につける気がしません。
質問者様の年金を当てにしながら独身生活を全うさせるのは可哀想です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。追いかけてこなければ本当にいいのですが。彼女はおろすのは心が痛むと言っていたそうで。産まれてもこっちはどうにもできません。もう離れています。息子には家のことをやらせたことはありません。小さいころからも、里帰りした時もちゃんと私がやっていましたから。お風呂も息子が一番です。そういう立てる事ができる人こそ息子を思いやる人ですよね。主夫だなんて、あまりにも息子を召使扱いで。家事は嫁がやり旦那は何もしなくても文句ひとつ言わない気のいい女性がいいです。