プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳の息子がいます。その息子の彼女について。
息子には借金があり他にも滞納している支払いがかなりあります。それを息子の彼女が先方に月々の支払い交渉をしたり息子のプライバシーに立ち入って余計なことをします。
息子はアルバイトですが一生懸命働いています。それなのに彼女は就職を強く勧めたりもしているようです。もちろん、ゆくゆくはきちんと就職することも必要ですが、今までずっとアルバイトでもちゃんとやってきましたし、今すぐ就職しなければならないこともないですよね。彼女も仕事を持っているからその感覚を押し付けるのです。息子のお金を狙っているのかもしれません。これは息子が騙されていると思いました。
そんな矢先、彼女が妊娠したと聞き、このままだとずっとつきまとわれると思い、すぐに息子のところへ行き、その日のうちに携帯とアパートを解約させ家に連れ戻しました。(20年息子は関東で一人暮らしでした。)
携帯の解約と引越を済ませたので、彼女からは連絡が取れないようにしましたが、色々不安なので教えていただきたいです。
その彼女が連絡をしてくることがあっても本人と話をさせるつもりはありませんが、相手の女性にこちらの住所や連絡先を知られることはあるでしょうか?
息子と接触させないために他にやった方がいいことはあるでしょうか?
これだけ引き離せば、産むのをあきらめてくれるでしょうか?
もし産むならこちらには一切関わらないでほしい(本当に息子との間の子かも分かりませんし)ので、それを約束させるにはどうすればいいでしょうか?
こっちに連れ戻す前に、息子が養育費等について決めないと、と相手の女性に言ってしまったそうですが、今となっては息子はこっちに来たばかりで無職ですし、息子とはもう別れているので養育費の請求などをされないようにしたいです。
ここはやはり親が息子を守るべきだと思っていますが、いつ現れるかと思うと本当に不安です。息子にもよく言って聞かせ、最初は泣いたり落ち込んだりしていましたが、彼女のことはきれいさっぱり忘れると言って、明るい笑顔も見せたり、もう彼女とは会いたくないと言ってくれるようになりました。
しかし、色々心配で体調も優れません。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 色々意見を書いていただいていますが、質問の回答もお願いします!本当に悩んでいます。

• 私の書き方が悪かったのか、知りたい答が出てこないので質問を変えます。

①息子の借金の支払い方を交渉したり、家賃の低い所に引越させたり、就職させようとしたり、本人がそうしたいと思ったらそうするもので、彼女が指図するのはただの出しゃばりですよね?
    ②こういう口うるさい女性から息子を守るのに音信不通にさせたは親ならそうしますよね?(一時辛くても別れるなんてよくある話ですし)
    ③妊娠についてはその女性の問題なので、息子にはこっちで新しい生活があるし、将来を台無しにするよりは向こうは向こうでやってもらい、こっちはこっちで、(連絡を取ったりしないで)お互いにこれからの生活を頑張れば、それぞれ気持ちを切り替えやっていけますよね?後から、あの時そうして良かったと思えるようになりますよね?(息子もいずれ結婚すると思いますし)
    ④もし相手の女性何か言って来たらやった方が良いことなどあれば

A 回答 (49件中31~40件)

息子と自分は被害者で、お金を一切払いたくなく、妊娠したのは相手の彼女の問題。

彼女に訴えられたら確実に負けますね。
望まない妊娠だったのだとしたら避妊しなかった息子にも責任はあるし、
もしも子供を産んだとしたら、その子供に対して養育費を支払う義務があります。
彼女ではなく子供に対して支払うのが養育費です。

でもこんな過干渉で身勝手な母親がいて、子供を作っておきながら親の影に逃げ込む無責任な男の子供等は彼女が賢明なら産まないと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

彼女が息子さん(または質問者)を訴える事は可能でしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。賢明なら産まないを選んでくれればいいと思います。相手の女性が勝手に産むのならその子供もうちとは無関係です。それは向こうが好きにすればいいです。もう離れてるんだし一切関わらないでほしいです。訴えられても向こうが困るんじゃないですか?息子をぼろぼろにして。訴えたりしたら息子はうつ病になるかもしれません。そうなったら治療費や慰謝料を請求します。

かわいそうな息子さん。

一生主様が抱きかかえて抱きしめてあげてたらいい。
守る守るって40にもなろうとする男を親のする事じゃないですよね。
もしかして息子さん何か わずらっているのでしょうか。
主様が居る限り一生結婚は無理だと思いますよ。しっかりと自立できるように
一生懸命拘わった彼女さん あほらしくなってお母様の元へ返してくれますよ。
ご安心を。
そのうち息子さんに年金むしりとられて途方にくれてる主様の姿が目に浮かんできます。
守る方法を間違ってるって気づく頃には ご自分は年を重ねて身動き取れなくなってしまうでしょうね。
それまでにもう一度息子さんを甘やかさずに教育しなおした方がよさそうですよ。
一難去って又一難の繰り返しになってしまいますよ。
きちんと立ち向かわせて彼女さんと話し合いをするべきだと思いますけど。
絶対にDNA鑑定しないなんて・・・
息子の子供じゃないと確定できるなら遣るべき事をやってすっきりさせたほうがいいのに。
彼女さんのご両親も主様と同じ気持ちじゃないでしょうかね。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の指図で仕事やら引越やら、息子の精神は疲れていたと思います。それまでは自由にのびのびとやっていたのに。彼女というのならもっと大らかに包み込むような存在ですよね?口うるさくガヤガヤ言っては息子が付かれるだけです。だから私たちがそれをやってあげる必要になりました。嫁でもないのに仕事に口を出すなんて初めて聞きました。息子は保険証がなくてもずっと健康でやってきています!病気ではありません!

>弁護士を使うと費用がかかると思いますが相手に請求できるでしょうか?

できません。

>今は自分の子ではないと言っているのでそれを信じます。
信じるのは勝手ですが、認知を拒否しても強制認知の訴えを起こされたら、DNA鑑定が必要になってきます。
これを拒否したら、不利になります。

ただし、無職なら、認知しても、養育費は払えないということになりそう。
アルバイトでもしていれば強制執行はされるかも。

この先ずっと無職なら、払わずに済むかもしれません。

相手方が息子さんを探したかったら、弁護士に頼めば、解約した携帯番号から住所など契約内容を調べることも可能ですし、前回の住所から現在の住所を調べることは可能です。
相手がその気になれば、逃げきれません。

堕胎するなら、堕胎費用の半額は払わないといけません。

1.指図するのは、彼女の勝手、その指図のとおりに動くかどうかは息子さんの責任。
  妊娠し、結婚を考えた相手なら、彼女も当事者になるので、そのような行動は普通のこと。

2.39歳の息子なら、自分で判断し、行動すべき。親ができるのはアドバイス、もしくは息子さんが望んだことをフォローするところまで。
  無理に音信不通にさせたりするのは親の過干渉。

3.そうなるかどうかは息子さん次第。
  40までに一度も結婚していない人は、その先結婚できる可能性は数%。
  結婚できる最後のチャンスだった可能性があります。
  結婚したい人なら、後悔しそう。結婚したくない人なら、逃げられてよかった、と思えるんじゃないでしょうか。

4.ひたすら謝る。
  妊娠は二人の責任ですが、逃げたことは謝らなければ、相手も引き下がれないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。過干渉なのは彼女の方ではないのですか?色々口出しして。私は息子を束縛することもなく何かあれば協力するやり方です。息子もこれから新しい生活でいい人と出会い結婚することは十分あると思います。優しい子なので。

前回は精一杯の譲歩で多額のお金での解決を提示しましたが、みなさんのご意見をどう思っているのでしょうか!

あなたが若い頃、同 彼女と同じ立場だったら、あっさり引き下がるのでしょうか?
質問の回答です。
1、 思いやりのあるいい子
2、 親は関係ない
3、 断然息子の責任
4、 平謝り
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なら結婚もしていないのに妊娠しません。結婚していないので責任は生じないですよね?こういうのを思いやりというのでしょうか?思いやりがあるならこのまま消えてくれるといいのですが。私なら相手を思い引き下がります。下の子は再婚しましたが元嫁のところにお金を払ったりしていません。こっちはこっちで新しい家庭があるので。過去よりいまを大事にするのは普通ではないでしょうか?

認知して養育費を払うのは当然です。

あちこちで女を作って誰の子か解らないんではなく、息子さんの子供なのは明白の事実でしょう。やりたいことやっておいて、俺の子じゃないって訳にはいきません。

貴方は何とかお金を支払わずサヨナラしようとしてますが、それは無理です。

裁判で息子さんが負ければ、今後就職しても、そこから支払わなければなりません。支払えない場合は家財道具等が差し押さえられます。

貴方は「息子は悪くない、悪いのは彼女と考えてますが、避妊せずに肉体関係を結び、彼女と赤ちゃんを放って逃げた息子さんは悪いと思います。

話し合いも、ろくにせず、責任逃れも甚だしいです。

息子さんが覚悟を決めるのは「俺がしっかり働いて女と子供を育てるぞ!」ってのが覚悟です。

今の息子さんは「絶対、逃げきるぞ!」にしか思えません。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠については、よく彼女の家に泊まっていたので最初はパニックで自分の子と言ってしまいましたが、よくよく話をしたら、自分の子供ではないと今は言っています。相手の女性が本当に息子のことを思ってくれるなら傷ついた息子をそっとしてあげてほしいのです。話し合いとみなさん言われますが、どういう話し合いでしょうか?お金を要求されるのは困ります。息子の子ではないようですし。「俺がしっかり働いて女と子供を育てるぞ!」という覚悟は本人がそう思える相手ならすると思います。彼女は息子にとってそういう女性ではないということです。逃げているのではなく息子を親として助けただけなのです。

異常なほど、身勝手な話だな …

息子はどっかに繋いどかないと またふらふら出掛けて 妊娠させるぞ …
パンツだけはいっちょ前に脱がしてやることはやってんだから 責任もいっちょ前に取らせないと 。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子にはお金も持たせないようにしましたので、勝手に出かけることはないと思います。彼女のところは新幹線でないと行けない距離ですし。行為については相手の女性にそそのかされたと考えることも十分できますよね。こういう時男性側の家族は本当に肩身の狭い思いをさせられますね。息子だけが悪いわけではないですし。しかも相手の方はそれなりに収入があるようなのでお金のない息子から無理やり取るのはひどい気がします。

これ書いたの男性でしょ?

女性の思考じゃないですもん。

一応真面目に答えますね。
ほんとのところがわからないと何とも言えませんが、相手の女性次第です。
調査会社にたのんで自宅を突き止めようと思えば、できるんじゃないですかね。
逃げられて、泣き寝入りする人もいるけど、周りの親兄弟がほっとかないパターンもあります。
安心したいなら、弁護士を立てて、念書を書いてもらうのが一番だと思います。

産まないで欲しいなら、堕胎する書類にサインが必要です。

もし、自分の子じゃないから知らない、と言いたいのであれば、妊娠週数がわかれば受精日の逆算ができます。

逃げないで、ちゃんと自分(息子さん、ね)で始末した方がいいですよ。
でないと相手がサイコな人なら、包丁持って現れるかも。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女性です。やはり突き止められるかもしれないですね。いつ来るかと思うと不安で眠れません。弁護士を立てれば念書は書いてもらえますね。弁護士を使うと費用がかかると思いますが相手に請求できるでしょうか?
息子は最初認めていましたが気が動転していたのだと思います。今は自分の子ではないと言っているのでそれを信じます。

39にもなる息子の事で、親も親なら子も子だよね …

相談以前に、息子に云うことあるだろうに 。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子とは十分話をしました。すぐになかったことにできなくても、新しい生活の中で徐々に忘れ傷も言えると思います。息子も私も十分すぎるくらい苦しんだので、ここにきて相手の方の出現などをなんとか避けたいところなんです。

息子さんを離しても、子供を認知しなければなりません。

成人するまで養育費は支払わなければなりません。体は逃げられても、お金からは逃げられません。何度も言う様に息子さんは、責任を取らなければなりません。

今は無職でも働きだしたら、そこから養育費を支払う事になるでしょう。

それと、息子さんに避妊しないとダメ!って教えてあげないとダメです。

子供出来て、嫁が怖いこらサヨナラは通用しません。

ここで逃げると一生逃げ続けないとなりません。息子さんに覚悟を決めさせて、戻してあげなさい。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。認知や養育費の支払いは絶対ではないですよね?養育費を払わない人もたくさんいると聞いています。収入がなければ払わなくて済みますか?
息子は昨年引越をしているのですがそれも彼女からそそのかされたようです。家賃を下げた方がいいと息子に行ったそうです。家賃は半分くらいに減ったそうですがその時の引越費用はこっちで出しました。それなのに今回そこを出るのにまたお金がかかっています。戻すといっても息子はもう関東の方で住む場所もありませんし、さらに引越というお金もありません。
彼女が出すとしても彼女の元へ行かせるのは心配です。本人もやっと彼女をあきらめる決心がついてきました。息子もちゃんと覚悟を決めています。ヘラヘラしているのではなく、苦しんで決断しました。今戻ったらすべて水の泡でそういう努力が報われなくなります。

アホらしい。

• 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自分の子供がこんな目に合わされるとは思いもしませんでした。こんなことは早く忘れて立ち直ってほしいです。