アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッド(TV+MD)の出力がL+Rの2チャンネルなのですが、これを分岐コードで4chに振り分けて使用しています。出力が小さいので、(2chを4chに振り分けているため、元の出力が1/2になっている)大音量で聞いていると30分程で突然ヘッドが止まってしまいます(ヘッド側が高出力になり、熱保護でストップするようです)。アンプは4chアンプです これを解決するにはどの様にしたら良いのでしょうか?うまく2chを4chにする方法や機器など有りましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の思いつく解決方法としては



1.4CHアンプの入力感度調整のボリュームを上げて音圧が上がった分ヘッドのボリュームを下げる(S/Nが悪化しますがヘッドの負担は減ります)

2.ラインアンプを入れる
  入力2系統出力4系統のラインアンプを入れてヘッドの負担を減らす。(最近の機器には疎いのでこれといった商品は見当がつきません。私はAudioControl社のFour.1を使ってます。)

おすすめのラインアンプは検索しても見つかりませんでしたが、ショップで訊いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとう御座います。
1,2共当たってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/07 12:03

>ヘッド側が高出力になり・・・



2chを4chってことは並列接続ですよね。
スピーカーのインピーダンスが半分になりますからあまりよろしくない状態だと思います。

やはり他の方がおっしゃる通り、4chアンプを買いましょう。

オークションとかで安く買えるものでも十分だと思いますよ。(当たり外れがありますが・・・)
    • good
    • 2

予算があるのであればネットワークを組む事をお薦めします。


しかし何もメーカーのデモカーのように数十万クラスのセッティングはいりません。
SONYのXEC-505をお薦めします。
このシステムは2ch入力を4ch出力に変換しさらにサブウーハー出力も付いています。
ですので最高2chから6chに分岐できます。

フロントとリヤ出力のフェダー機能はありませんがフロント、リヤにそれぞれ独立したゲインが付いているので細かいセッティングが可能です。

サブウーハーを搭載した際もロー、ハイパス機能がダイヤルで付いているので簡単に車内でセッティングが可能です。

参考URL:http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうアンプが有るのは知りませんでした。
私の車には、カーステレオ1基分のスペースしか無く、そこでテレビ・MDをと言う事でヘッドを選んだのですがそのヘッドが2ch出力だったのです。
色々調べて見ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/07 12:08

こんにちは。



少し分からないのですが、カーステレオの場合、
大抵はフロントのL+Rと、リアのL+Rで4chだと
思います。
で、アンプは4chだという事ですが、どうして
分岐されているのでしょうか?

アンプが4chなのに、4chの出力ができない作り
になっているとは考えにくいな、と思いました。

この回答への補足

ヘッドユニット(TV+MD)の出力が2chしか有りません。当然カーステレオは4chですし、4chで聴きたいので元々2chしかない物を4chに分岐しているのです。

補足日時:2004/07/06 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています