プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、ローランドテック社が製造していた「CUBE-40」という型のギターアンプからスプリングを取り出しました。
どうせなので、このスプリングを使ってオーディオ用のスプリングリバーブを作ろうと思ったのですが、回路図が見つかりません。
古い回路は見つかったものの、もう部品が売っていないという状況でした。
もし、よさそうな回路が載っているサイト等を知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

「スプリングリバーブの回路」の質問画像

A 回答 (1件)

ドライブ側はふつうのパワーアンプでいいでしょ.ものとしてはスピーカのコーンがスプリングに置き換わったようなもんだし.

1Wくらいの出力の取れるICでいけると思うなあ.心配なら,もうちょっと出力の取れるやつを使って.
出力側は,たぶん,ふつうのギターのピックアップレベル程度か,それよりちょい大きいくらいだろうから,バッファで受けて(場合によっては少しゲイン持たせて),原音とミックスできるようにしとけばいいんじゃないかと.
受ける方はOPアンプで,ってのが現実的だろうから,ドライバも OPアンプにトランジスタのバッファかなあ.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
確かに仕組み的には"スピーカのコーンがスプリングに置き換わった"ようなもんですね!
そう考えるとなんとなく回路構成が分かった気がします。

ご回答を参考にしながら、いろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。