dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年生男子の帰宅時間についてお伺いします。
息子が家から自転車で30分程度の学校に通っています。
クラブ活動はしていませんが帰宅時間は普通何時位が早くて何時過ぎたら遅いと判断しますか?
息子は息子の付き合いが有ると思うので有る程度遅くなるのは構わないと思うのですが、同居している母が「毎日遅すぎる!」と毎日怒っています。
大抵は5時6時に帰宅してそのまま遊びに行ってしまい、帰宅が10時頃になる事もあります。
一旦帰宅しない時は8時頃です。
もちろん早く帰って来てくれるに越したことはないのですが、難しい年頃の息子をあまり縛り付けても反発するだけではないか?とは思うのですが・・・
因みに私は離婚していて父親は居ません。

A 回答 (5件)

自分も高1の頃は時々、帰りが10時ごろになったときもありましたよ。

普通じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まあ、普通ではないと思うのですが、特に異常ではないと思うのでしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2016/02/05 10:36

僕は高2です。


普通だと思いますよ。
僕は門限は23時までと決まっているので門限だけは決めといたらいいと思います。
帰りにどこかによるなら連絡だけしてとお願いしてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
門限は決めていますが守らないといった状態ですね。
しばらく様子見てみようと思います。

お礼日時:2016/02/05 10:37

うわ!遅いですねえ。

10時ですか。
塾などでもなく、ですよね。
№1,2さんの回答を拝見して、さらに驚きました。
それが普通なんですか。
そうですか・・・。
私の居る所が田舎で、10時頃は近所は真っ暗。
明るい光に集まるように、
コンビニや、ファストフード店でたむろしている若い人を見ますが、
9時、10時になると、そのくらいしか行く所を思いつきません。
息子さん、心配ですね。
帰りが遅いことを、ただ注意して、帰宅時間を早めるのは、
確かに反発をかうでしょう。
まず、
最近、いろんな事件が起こっているから、
お母さんもおばあちゃんも、心配していること。
あなたを信じているから、
帰宅が遅くなっても、それを叱るつもりはないこと。
どこにいるのか、場所の連絡だけはしてほしいと、
ルールを決めましょう。
「あまり縛り付けて・・・」とは言っても、
あまり自由に(好き勝手に)させていると、
今度は、ちょっとしたきまりや約束も、
窮屈で、守れなくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
私も異常ではない範囲と思うのですが、決して普通ではないと思います。
親が何も言わない、又は子供に興味が無い家の子達は毎晩遅くまでうろうろしている姿は見ますが、その様な子達と同じと思われても困るので・・・
野中NOばらさんが仰るようにルールを決めて話してみようと思います。

お礼日時:2016/02/05 10:43

べつにいいと思うけどね。


アンタも親なんだからそのくらいの年齢は経験してるだろ?
オレが高校生のときはバイク乗ってたから、帰ってきてから出かけると、だいたい0時くらいだったな。
またメシ食ってから出かけるからそのくらいだよ。
そのまま泊まっちゃうこともあったしね。
夜遊びして、社会との繋がりや社会の成り立ちを覚えるんだから、そのくらいの時間ならいいと思うよ。
その時間遊んでないと大人がどうやって遊んでるかがわからないし、酔っ払いのかわし方も覚えないだろ?
    • good
    • 2

そもそも各自治体で未成年の外出時間は決められてますよね。



大抵の所では夜10時すぎに未成年が歩いていれば補導になります。

そうなると学校側にはなにか規則がありませんか?

こちらではもちろん10時以降の外出は理由に関わらず禁止となっており補導となりますが補導になった場合学校側の規則は謹慎処分また回数が増えれば退学処分になります。

そもそも未成年で養われている状態で夜の10時っておかしいですよね。
自分で稼いで生活している。成年を迎えているなら誰も文句は言えません。

ですが、まだ高校生で親から学費ももらっている身分で10時まで遊ぶこと自体ちょつとおかしいとおもいますけどね。


まぁ男の子だからと甘く見ていると犯罪に巻き込まれてしまうこともあります。
そのようになった時に貴方が後悔しないかどうかですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2016/02/05 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています