アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛経験が多いひとに質問です。自分の好みで付き合ったが浮気性だが性格がよく明るく朗らか。
自分を好きだと言って付き合ったがいろいろと指図が多く自分の思うようにならなと不機嫌でネガティヴ。どう考えても前者がいいに決まっているのになぜか、後者の事が気になる場合、
心の中でどんなことが起こってるのでしょうか?
余りにも馬鹿馬鹿しいのですがやっぱりじとーってしてる方のが気になる
その意味はどういうことなのでしょう?恋愛相談をしていて、深いと思ってとても気になるのです。

質問者からの補足コメント

  • no.3さん。この内容が解るにはかなりの経験値がいる。出会って恋愛の愉しみ、哀しみが身に染みないと難しくなります。結婚が前提とした行方が前提とした恋愛経験じゃなく例えば山登りが趣味でいろいろ山登りして醍醐味を味わっている事が山登りを語れる感がここでの恋愛至上主義って意味かなぁ…あんまり深い考えではないです。
    どうしよう、こうしたら?という質問ではありません。ごめんなさい。

      補足日時:2016/02/06 00:13

A 回答 (3件)

結局、恋愛って、二面性や背反性があるんじゃないですかね?



基本的には楽しいもの,楽しむべきものと思うのですが、辛く切ない部分などもあって、そう言う部分もあるからこそ、愛情が深まると言う側面もあります。

あるいは、好きだからこそ、相手を束縛したい気持ちも生じますが、一方では相手の望む様にして上げたい気持ちや、強く束縛すれば、相手に嫌われるのでは?みたいな不安もあります。

言い換えれば、恋愛を楽しいだけのものにしようと思えば、辛く切ない部分などは切捨てたり、余り束縛などせず、お互いの自由なども尊重すれば、屈託のない明るく朗らかな恋愛は出来そうでしょ?
ただ、そう言う恋愛って、表面的と言うか薄っぺらいと言うか・・。

すなわち、軽快で楽しいだけの恋愛を求めるなら、やや極論すれば、余り相手を好きにならなきゃ良いのです。
「本当に私のこと好き?」なんて聞かれても、深く考えず、上っ面の即答で、「モチロン、大好きだよ!」と言っておけば良いだけですから。
たとえ自分の無関心が原因で、パートナーに浮気されたとしても、「別れりゃ良いか・・」と気軽なものです。

逆に、相手のことを深く真剣に想えば想うほど、そう言う軽快な恋愛はちょっと難しくなりそうですが、その大前提が「相手のことを深く真剣に想ってるから」です。

そんな大恋愛っぽい方向を選択すれば・・・そりゃ苦悩は堪えません。
相手の言動は逐一気になるし、わずかでも自分以外の異性の影がチラつけば一喜一憂。
言いたいことも、「言うべきか?いや、嫌われぬ様、寛大を装い、自分が我慢すべきか?」と思い悩み。
そんなこんなで、「恋愛とは、これほど辛いものなのか?」と言う状況で、挙句の果てには「私のこと好き?」などと聞かれたら、「判らない・・」なんて答えちゃう。

かなり極論的に書きましたが、軽快さと重苦しさは、こんな感じです。
実際には、一人の人間の中に、楽しむ局面と思い悩む局面の両方があって、そんな単純ではないですけどね。

従い、愛情が同程度であれば、局面に応じ、その二面性の使い分けが上手い人が、恋愛を楽しんだり、深めたり出来るのでしょうね。

恋愛って、感情的な触れ幅は「0~100」じゃなくて、「-100~+100」だと思います。
これだけ感情の触れ幅があるから、恋愛は他の何より面白くなる(出来る)ワケです。
だから、端から端まで上手く使えば良いのですが。
しかし、プラス側ばかりとか、マイナス側ばかりだと、いずれも勿体無いと言うか、ワンパターンで、最後は破局・・じゃないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までは明るい楽しい解りやすい恋をしてきました。
でも、今回は一筋縄でいかなくなってドロドロしたなんか苦しい恋に落ちて行ってしまったようなのです。
前まで「好きだよ!」「私も!」なんて言ってはっははみたいな恋。楽しくて別れるときだって、やめよっか~。で済んだのに。今のは別れたのにいつまでも、気が送られてくるのです。
こんな男、暗くて結婚なんてごめんだ!って逃げまくって別れたんだけど。。。もぉ。。泣。
もう恋なんてしないなんて、って本気で思うほど嫌なのにいつか会えないかなあと思うんですよ。恥。

お答えに本当びっくりしています。
結果的にはこんどそういうことになったというお友達に「わかる~♪」になったのですけど。
大人恋の悲しみや苦しみがなるほどに変わりました。
嬉しいです♡

お礼日時:2016/02/05 18:44

「恋愛至上主義の方に質問」


→表題はいいのですが、内容がよく理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味を持っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 16:24

私は後者の方が魅力を感じます。



うちの主人は社交的でなく、強面で友達には、話しかけて不人気でした。

でも、私とだけ、たくさん話てくれるとか、私にだけ、優しく笑ってくれるし、甘えてくれる。ってメロメロ。

勿論、超イケメンでした。
わたしにとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そういうのっていいですよね♡私にとって...ということが重要なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!