アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友人が亡くなったのですが、家族葬で行うとのことです。
香典、弔問は辞退する、とのことですが、この場合弔電は打ってもよいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

友人がお亡くなりになられたのは寂しいですね。

さて家族葬とは、遺族だけでゆっくり、ゆったりと故人とお別れをしたい、参列者とのやりとりに時間や手間をとられたくない、故人の意思、お金をかけたくない、などの理由で行う、小さなお葬式です。

ゆえにご遺族が家族葬と決めた以上、香典や弔問はやめておきましょう。ただし、弔電は打っても失礼にはあたりません。

http://kazokusou.top/category6/

上記のサイトを参考にしてください。この情報がお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

家族葬ということであれば 従うしかありません。


理由があっての事でしょうし。
落ち着いた頃 お線香を送られてもいいですし
事情があってのことなら そのままそっとしておくのも供養だと思いますよ。
墓地を教えて頂いて ご自分のご都合に合わせて墓参りを。
自宅へお邪魔する事は なるべく避けた方が無難です。
    • good
    • 0

弔電ではあまりに儀礼的に過ぎませんか?


学生時代の友人なのに・・・・・

後日焼香に伺うとか
それが難しいようであれば、お手紙などでお悔やみのお言葉を
    • good
    • 1

故人とご遺族によると思います。


基本的には遠慮したほうがいいのですがね。

http://give-counsel.com/event/manners/kazokusou. …
こちらのサイトをご参照ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!