「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

このごろ、都市部で宿がとりにくくなり、あるいは価格が高くなり、辟易しています。
(金曜日土曜日の高騰に困っています。)
APAホテルや東横インのようなところで一泊1万円とか2万円なら空きがあると言われたら常軌を逸していませんか? 
早めに予定を立てて、早めに宿を押さえるようにしています。
(3月3連休に大阪に行きますが、12月のうちに予約してしまいました。現在予約サイトを見てみるとカプセルホテルか西成の簡易旅館(ドヤ)あがりの宿ぐらいしか空いていません。それでは耐えられません。)

北海道フリーパスで特急列車を中心とした乗り回し旅行をしようと考えました。
北海道の列車は、天候に左右されると聞きます。
はじめは、連日札幌を予約しておき、札幌から日帰りで、稚内や網走 釧路へ
特急往復を考えました。
それであれば、キャリーバッグを持ち歩かなくて済みそうです。
(一応、一泊分程度の持ち物は持つ。血圧や血糖値などの常用薬はすべて持つ。)
特急と言えども乗車時間が長すぎで飽きて疲れてしまいそうです。

還暦世代なので修行のような旅行は体にこたえます。(腰痛持ちです。)
(若いころは、北海道周遊券を携えリュックを担いで夜行列車で旅をするいわゆるカニ族だったのですが、もうあんな馬鹿なことは出来ないと思っています。若いころには利用したユースホステルも気が引けます。ビジネスホテルのほうが他人とかかわらずはるかに楽です。)

北海道フリーパス
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html

※かつての周遊券を髣髴とさせる夢のようなきっぷなのですが・・・
 北海道内時刻表を入手してみて北海道内の交通網の退化にがっくりしました。

質問 
下記のようなスケジュールを立ててみましたが、実行可能でしょうか。
・交通機関が混乱したときにキャンセル料をとられそうで心配です。
二日目の稚内 たどり着けるのか心配。

1日目 本州→(青森)→ 急行はまなす →(車中泊 B寝台下段 確保しました。)→札幌
2日目 札幌 → 特急スーパー宗谷1号→ 稚内 (泊)
3日目 稚内 (宗谷岬に立ってくる) → 特急サロベツ(老朽廃車が噂される183系に乗っておきたい。) 旭川または札幌 (泊)
4日目 旭川または札幌 →特急オホーツク1号(183系の名残乗車を兼ねる。)流氷観光 オーロラ乗船 →網走~川湯あたりで泊まる・・・川湯温泉は駅から離れていたのでは?駅までのアクセスは?摩周からバス?
5日目 網走~川湯→(釧網本線 普通)→釧路→(根室にも行きたいがそれは北海道新幹線開業後次回に)→特急 スーパーおおぞら 6号 か 8号 → 札幌(泊)
6日目 札幌滞在 札幌(泊)・・・札沼線 留萌本線にも行きたいが冬は何もなさそうなので次回
7日目 札幌→函館本線の山線 小樽→長万部 3時間乗車(耐えられるか自信なし)
    疲れていれば、札幌→特急スーパー北斗→函館→特急スーパー白鳥→新青森→新幹線はやぶさ

※最近は個人の旅行はいつも「るるぶトラベル」でネットでホテル予約をしています。
 ただし、急な予約を出張以外ではしたことがありません。
 出張のときは旅行が大好きな秘書役の事務の女子に取って貰っていましたが、取りにくい高くなったと言っています。
(出張旅費日当の枠を超えても会社が出してくれるから助かりますが、自分の場合はそれではかないません。)

A 回答 (8件)

札幌には良く泊まります。

これからの時期は、札幌市内かなり宿が取りづらくなっています。
すすきの→中島公園に近い、札幌オリンピック世代のビジネスホテルなら、空いていることがおおいですし、当日の23時以降に空室をリリースしているホテルも数軒あります。保障は出来ませんが、結構取れることが多いです。
そのほかのビジネスホテルでも、中国人による当日キャンセルが多いようで、当日の夜に直接電話すると、かなりの確率で空室があるようです。
実家が札幌近郊にあるため、最悪タクシーに乗って帰ることが出来る環境なので、時々遅くまで飲んで当日予約することがあります。宿泊できなかった事は一度もありません。(個人の実績です)

ただし、ジャニーズのコンサートとか、大学入試の日程と重なると絶望です。2万円の○PAホテルに泊まるしか無くなります。
やはり、事前に予約しておくのが万全です。
    • 0

こんにちは、道東住民です。

今の時期から3月下旬まで、北海道は吹雪の季節です、荒れればあらゆる交通機関が止まります。
それが、2~3日続く事もあります。昨年の2月は毎週末でした。
ですので、この時期においでなら、それを覚悟の日程と装備でおいで下さい。

一人旅、当日予約で、朝食付七千円以下は、とほ宿(相部屋)か工事の人向けの旅館くらいではと思います。
安い宿は交通の便が悪い事が多いので良く確認しないとタクシー代の方が高くつきます。

バスは事前に運行時刻を確認したもの以外は当てにしないで下さい。
タクシーが無い町も有りますし、有っても夜八時終了(我が町)とかも有りますのでご注意を。

川湯温泉も外国人観光客のおかげで部屋は埋まるように成ってきました。
それでも埋められない宿はこの時期休業しています。
一部のホテルで埋まらなかった数部屋を格安で出している所もありますがいつも有るとは限らないので
当日予約は危険だと思います、空きが無いと-25℃で野宿になりますから。

では、良い旅を。
    • 0

北海道から沖縄の離島まで全国各地へ一人で写真撮影に行っていますが、お一人様OKの宿泊先はそうありません。

民宿や旅館はお一人様ダメと断られることが多く、ほぼ確実にOKなのはビジネスホテルか高級レゾートホテルくらいです。なので、一人旅で大事なのは、出かける前によく調べて何とか宿泊先を確保しておくことです。

> 一泊1万円とか2万円なら空きがあると言われたら常軌を逸していませんか?
仮に常軌を逸しているとしても、それが現実なら受け入れるしかありません。

> 北海道 冬の一人旅 宿を当日確保できますか? (朝食付きで一泊7000円以内 但し木賃宿でないこと)
都市部の賑やかなところならビジネスホテルで一人客が泊まれるところはあると思いますが、ビジネスホテルが滅多にない地方に行くほど難しくなります。事前によほど探さないとダメでしょうし、無ければ見つかるまで遠方へ手を広げないと。
    • 0

>この質問は特に60歳以上・男性の方

該当しますので回答します(笑)。

行程を見ましたが、何も問題ないと思います。爆弾低気圧がやってきたりしたら・・・それは運ですからしかたありません。
>交通機関が混乱したときにキャンセル料をとられそうで
とありますが、こればかりは不可抗力ですから、訳を話せばキャンセル料は不要のところが多いはずです。

宿泊ですが、初夏から9月頃までなら難しい日もあるでしょうが、いつも私が利用する「楽天トラベル」や「じゃらん」で検索してみましたが、今ならどこも質問者さんの予算内でありましたよ。
まあ当日だとサイトに載らないところもあるでしょうから、せめて前日に予約すればと思います。

宗谷岬・・・http://www.soyabus.co.jp/rosen1.htm
この宗谷バスで。

川湯温泉は摩周駅からではなく、川湯温泉駅からバスがあります。(JRもバスも本数は少ない)

阿寒バスのサイトで。
http://www.akanbus.co.jp/localbu/
大鵬相撲記念館前(川湯温泉街)⇔川湯温泉駅
この路線です。
お泊まりになる旅館によってバス停が異なりますが、温泉街ではどのバス停もそんなに離れていません。運転手に聞けばよいでしょう。
川湯温泉駅からタクシーでもすぐですよ。(3〜4㎞)タクシーが待っていないかも知れませんので電話で呼ぶことになるかも。

川湯温泉には素泊まり料金設定の旅館も多いですから、ビジネスホテルばかりではなく温泉旅館もよいですよ。川湯温泉はまさに源泉掛け流し。酸性の湯が強烈ですが、良い湯だと思います。

>根室にも行きたいがそれは北海道新幹線開業後次回に
北海道新幹線と関連づけるのは???
あまりにも離れていますね。
    • 0

> このような方法はどうでしょうか?3日目から最終日までは安めの札幌駅と地下鉄にアクセスしやすい宿を予約しておく。

荷物は置いて天候次第で道内一泊旅行にでかける。

札幌を起点に道北・道東を日帰り観光ですか?
鉄道での所要時間と列車本数を把握されていますか??
飛行機も視野と言うことでしょうか???

2月、3月のご旅行なのでしたら、悪天候による運休や欠航のリスクはどのようにお考えでしょう。しかも往路は動いて復路で止まったら?
    • 0

旅程が決まっているなら主要な旅行サイトや予約サイトで事前予約していった方が安く済みます。

「その日何処まで行けるかわからないので予約して出掛けたくない」という場合は、どこの街にどんな宿があるかを事前にチェックして行くのが無難です。小さな町だけでなく、宿が少ない地方都市も同様です。
あと、万一到着地で宿(空室)を見つけられない場合に備え、近隣の町までの移動が可能な時間に目的地に着くようにするのも大切です。冬の北海道で宿無しは命に関わりますので。:-)
    • 0
この回答へのお礼

このような方法はどうでしょうか?3日目から最終日までは安めの札幌駅と地下鉄にアクセスしやすい宿を予約しておく。荷物は置いて天候次第で道内一泊旅行にでかける。
(札幌では夜の繁華街にも行きたい。)

>APAホテルや東横インのようなところで一泊1万円とか2万円なら空きがあると言われたら常軌を逸していませんか? 

平日で事前に予約しておけばもう少し安いと思いますが、残念ながら直前予約だとそれが現実です。
特に今は中国系ご一行様々の旧正月ですし、先週末は雪まつりでした。
中国人は日本で一番訪れる町が大阪だそうです。北海道も人気なのだそうです。
大阪や札幌なら、週末1泊1万円で全国チェーンのビジネスホテルが直前に見つかったらラッキーです。

中国バブル大崩壊中+外国為替で日本円独歩高になっているので、いつまで今の状況か分からないですが。

さて、そこまでスケジュールを固めているなら、行くと決めた瞬間宿も予約しておくといいと思います。
るるぶはJTBなので高いでしょう。じゃらんや一休、楽天トラベルなど実店舗を持たない旅行会社や、
ホテルのホームページでオンライン割引で探すといいと思います。
ご自身の趣味で行くなら、宿をご自身で探すのも醍醐味ではないのでしょうか。

札幌なら中心部を外すとそれなりに安い宿は出てきます。札幌駅北口や新さっぽろ等。

川湯温泉のアクセスは弟子屈町の観光サイトでどうぞ。摩周駅からバスがあります。
http://www.tourism-teshikaga.co.jp/access.html
    • 0

当日7000円は絶対無理だよ。

予め観光センターに状況だけでも聞くのが一番じゃないかな。
    • 0