プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション住まいです。マンション自体が契約しているフレッツ光を使用しています。
もともと壁のLANポートとホームゲートウェイ「 Aterm BL172HV」をつなぎ無線LANを使用していました。接続端末はデスクトップとipadです。

ある日デスクトップの無線アンテナが故障したため、LANポート(上で出てきたポートとは別)とデスクトップを有線LANに切り替えたのですが、ネット接続出来ませんでした。
しかしLANポートとホームゲートウェイをつないでいるLANケーブルを外すとデスクトップからのネット接続が可能になります。

要は有線と無線LANの組み合わせ使用ができないのですが、どこに原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>要は有線と無線LANの組み合わせ使用ができないのですが、どこに原因があるのでしょうか?



現在の接続方法がわかりませんが、そのつなぎ方に問題があるように思います。
本来、ホームゲートウェイ「 Aterm BL172HV」のつなぎ方は、
 宅外からきている電話線 - BL172HV - LANケーブル - PC
です。

簡単にやるのなら、部屋AにAterm BL172HVを持ってきて、
 LANポート - LANケーブル - BL172HV - LANケーブル - デスクトップPC
というつなぎ方もありだと思います。


現在の宅内LANケーブルをどうやって部屋A,Bに分配しているのか気になるところです。別のモデム・ハブがあるのだとは思いますが。
    • good
    • 0

症状は「有線と無線LANの組み合わせ使用ができない」のではなく、2つのLANポートが同時に使用できない」ということのように思われます。


原因はLANポートから先のフレッツ光回線までの構成がどのようになっているか判りませんので、推測できません。管理元に聞いてみてください。
    • good
    • 0

>ホームゲートウェイ「 Aterm BL172HV


これ、両方できるものですか、ならば、機内の設定を変えればいいのでは。取扱説明書に説明されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でした。
部屋AでLANポートとデスクトップを有線LANで、部屋BでLANポートとAterm BL172HVを有線LANでつないでいます。
ですのでAterm BL172HVは無線LAN用でしか使用していません。

お礼日時:2016/02/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!