アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクールカーストを無くしたい

私は男の学生です。私は将来、中学高校に存在するスクールカーストをこの世から無くしたいです。生徒が正当な理由もなく理不尽な扱いを受けることはどのような理由があれ認めることはできません。

そこで2つの質問があります
①スクールカーストをなくすにはどうすべきだと思いますか
②その解決方法を実施するにあたってどのような職業に就けばよいと考えられますか

(例)
①生徒の意識改革、クラス単位での地道な取り組み
②教師

青くさい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スクールカーストって、具体的にどういうことを言ってるのでしょうか?福沢諭吉は「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」といって、学問をおさめる事でその人の地位が決まるといってましたが、少なくとも現代の義務教育制度では、学生間での身分の違いなんて無いとおもいますけど…? 


「生徒が正当な理由もなく理不尽な扱いを受けることはどのような理由があれ認めることはできません。」ということは教育者に対する主張ですか?理不尽な扱いというのが何か分かりませんけど、学校での問題ならばPTAとか生徒会とか校則があるはずですから、そういう場で教職員に対するる生徒の総意として代表が主張していくしかないのではないかともいますけどね。中学、高校ぐらいならちゃんと校則に規定されてると思いますし、実際生徒会活動が活発な学校は結構自由だったり、学校の指定の鞄とか制服の規則を撤廃する活動が認められたりってことはありますから。

「カースト」っていうと身分制度や階級制度のことでしょうが、組織ってのは責任や指示関係の所在がはっきりしてないと成り立ちませんから、青臭いとか就職とかよりもまずはリーダシップをどうやって発揮するとか、どうすれば人がついてきてくれるかとかそういう経験をつんでいけるといいですね。
    • good
    • 0

①地域性の問題もあるんじゃないかな。

スクールカーストを感じたことがないねぇ。
②離婚をなくす仕事。両親揃ってなくて子どもがまともに育つのは不可能。なんとかなったって言うのは、ある意味アダルトチルドレンだからだ。親より大人にならなきゃいけなかった子どもたちは、本当に真面目だが、かわいそう過ぎる。親が立派なら、自分も離婚したらいい子どもができると言えるのだろうか。

シングルマザーの講演に行ったことがある。貧困やいろいろな子どもが立派になったという話をされたが、今までの人権的な話の中で唯一賛同できなかった。やっぱり生活のため、連絡をわざと取らないなど金のことでは騙すヒトの職業順列は決めているようで。「それは逆差別じゃないの」とすごく言いたかったな。カーストは底辺で作られる。「下見て暮らせ」ってのは未だに根付いている。そうならないためには、伴侶を選ぶ意味をキチンと教えなきゃ、「価値観の違いで」などと、生育歴が違えば価値観が違うのは当たり前なのに、正直に「嫌いになった」と薄っすい感情を暴露すればいいのにと思う。
子どもではなく大人の教育だね。行ききれば誰かが助けてくれるってのが、本当に本人のためになるのか、ギャンブル借金を周りが補填するのと同じで、最低限の生活は、具体的にモデルケース、例えば衣食はこれを支給され、住はここに住んで、金はもらえなくて最低限の生活しかできないってのを作らなければいけないと思う。これをカーストと言ってしまうと、もはや社会主義でしか、全国民を平等に救えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!