牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

16日夜から、飼い猫がいなくなりました。19時頃夕飯をあげた時はいました。19時20分に宅配業者が来た時は、姿を確認してませんが普段から
インターホンの音で隠れるし玄関に近づくこともしないので玄関から出て行ったとは思えません。
22時半ごろ、家族が帰宅した際も同様です。

ネコのトイレ掃除の際、リビング窓を少し開け掃除後すぐに締めました。
外に通ずるのは上記3点です。
とても臆病な子で、飼い主ですら立って近づくと逃げる子で夜は
ダイニングチェアーの上テーブルクロスで隠れる所にずっといるので、姿を見ないなと思いつつも就寝しました。

そして翌朝、ごはんをあげようとしても姿が見えず夜中にトイレやドライフードを食べた形跡がないので前日夜からいなかったのだと思うのですが外に通ずるのは上記のみ、リビング窓も確認したら網戸に鍵がかかってました。(私以外触ってないので、前夜も鍵がかかってたはず)

マンション6階なので、もし外へ出たとしても隣人ベランダのみで隣人に確認してもらいましたが姿はなく。
家の中にいるに違いないと、押し入れ(布団も全部出して)、天袋、クローゼット、食器棚、タンス引き出し、収納庫やシンク下、ベッドやソファーの下、家具と壁の隙間、洗濯機の後ろエアコンや冷蔵庫の上等々・・・探しましたが見つかりません。

いくら考えても外へ出たとは思えず、だけど家の中にもいない。
どこか見落としてるところ、また何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。(念の為、保健所・警察等には連絡済です)

A 回答 (2件)

3点の内で確認出来ていない宅配業者が来た時にドアから外へ、の可能性があると思います。

お隣だけでなく、別の部屋に保護されている可能性もあります。
張り紙などでお尋ねしてみては?

また、自力で外に出ていたとしたら
外に慣れていない子ならば半径100m位の範囲で身を隠している可能性もあります。
やはり、張り紙等で目撃情報等を募集する事をオススメします。

家の中も一応、
お水とエサの減りを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペット禁止のマンションなので、貼り紙は出来ず友人宅や管理人さん清掃の方へ写真を渡してます。
近隣マンションもご協力いただけず、公民館だけ貼ってもらえるか要検討中です。

管理人さんには次の日、屋上も見てもらい、私もマンション建物内をくまなく探してますが見つかりません。

参考になればいいと思い、書きます。

同じように臆病な子を飼っていたことがあり、よく姿が見えなくなったものです。
室内をいくら探しても見つからず、最後にオーディオ・ラックの下を探したら見つかりました。
うちのラックの底部って、タンスに似た構造なのですけど、裏側だけ板が取り付けられていなくて、前や横からはまったく見えないのです。
捜索のために動かすのも、非常に大変でした。
そういった死角って結構あるものですよ。
救出したあとで猫が嫌う匂いのスプレーをしておけば、入らなくなります。

あと、近所に出てしまったとしたら、エサを持って探しにいくと出てくることもあります。
毎日エサを与えられていた子なら、今時の市街地では食べるものなどほとんど得られず、お腹をすかせている可能性は高いです。
ドライ・フードならお湯を少量かけてあげると香りが立つので、それを持って歩けばつられて出てくることもあるようです。
人が気付かぬ方法で出てしまう話はよく聞きます、あとでそれに気付いてビックリしたりして。

見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

くまなく探してマッサージチェアーの下の部分とか、今までは見たこともないような所も見てるのですが...
外に出る時はドライフードの入れ物をカシャカシャして探してたのですが、お湯をかけると香りが漂つのはアイデアですね。

日にちも経ち限界を感じたので、ペット探偵に依頼しました。
明日、とりあえず家の中から捜索してもらいそれでいなければ外の捜索となります。
これで見つかってくれればいいのですが...