プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏にいい子だと言われ悩んでいます。

彼氏にいい子だと言われるのは嬉しいのですが、こないだ「いい子すぎて(俺には)勿体ない」と言われました。それを言われてなんだか突き放された気分といいますか、なんだか切ない気分になってしまいました、、。

自分の目標もあって働きながら勉強していることや、彼に食事を作っただけでいい子だと言ってくれるのですが、まだまだ彼に見せていない部分も多いし、いい子と言われるたびに恐縮してしまいます…
彼には「私はあなたが思っているほどいい子じゃない。そのうちボロが出るだろうし、今の印象がよすぎてボロが出たときに引かれるのが怖い」と言ったら、「俺が引くことはないし、むしろボロを出して欲しい」と言ってくれました。
が、会うたびや電話のたびに「いい子」と言われるので、とても緊張してしまいます。

前の彼氏も同じようなことを言っていて(俺には勿体ない)、結局振られてしまったのもあり、いい子と思われるのが怖くなってる気もします。
いい子と言われるたびに、「いい子でいなくちゃ」と思ってしまうので、彼に会うたびに疲れてしまっている気もします。
その後に、本当はいい子じゃない自分がとても嫌になります。
会えば彼といる時間が幸せに感じますが、会いたくないな、と思うことがあり今後どうしたら良いのか、こんな経験をしたことのある方や色々な方の意見が聞きたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

普段考えてたり、やってたりする『いい子じゃない』部分を素直に話したり、見せたりすれば良いのでは?



たしかに『いい子』ばかり言われるとマインドコントロールされたみたいに『いい子でなくちゃ』ってなっちゃいますよね、特に好きな人の前だもの。

そこを勇気を出して自分で打ち破ると楽になるんじゃないかな?もし、万が一それで彼の心が離れて行ったら、彼こそ大嘘つきの残念な男だったということです。あなたにはふさわしくなかったという事なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番早くにご回答いただき、ありがとうございます!
小さいことですが悩んでいたのでスッキリしました( ^ω^ )
勇気出して打ち破ってみます!

お礼日時:2017/11/25 21:11

確かに何度もいい子と言われたら緊張が増してしまいそうですね。


私の場合も初めの半年くらいはけっこう「良い子」です。付き合って一年くらいで、自分でも気づかないうちに自然体になっていきます。なので辛抱して徐々に色んな自分を知ってもらうことが必要かも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます( ^ω^ )!
自然体になれるまで、ゆっくり頑張ってみます。
ご自分の経験も教えてくださり、参考になりました!

お礼日時:2017/11/25 21:13

うーんうーん


難しいですね
お気持ち、わかります

とりあえず、逆の立場に立ってみましょう

彼は優しくて…でもほんとは
疲れてイライラしてるのに
あなたに気を遣ってイライラを抑えているとします

あなたのいないとこでイライラしてるとします

どうですか?
もし、ほかでイライラしてるなら
あなたにイライラを相談してほしくないですか?

子育ての話をいきなりします
うちの子、とてもいい子なんです
赤ちゃんの時から(笑)
外に行くとニコニコして(笑)
でも、疲れるらしくて、人に会ってニコニコが多い日は
夜泣いて寝ない(苦笑)

よその人にはニコニコで
母親の私にはイライラをぶつける

でもそれって可愛くないですか?
私には安心して、自分のイライラをぶつけてくる
そこまで信頼されてるというか…

彼が「ボロを出してくれ」っていうのは
そういうことですよ

もし、彼が感情をぶつけてきたとして
「さっきはごめん、イライラして、他の誰にも言えなくて」
って言ってきたら
嬉しくない?

ということはつまり
この質問の文章のまま、彼に話してみたらいいのではないかと思うのですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすく例えていただきありがとうございます( ^ω^ )
逆の立場で考えると、彼にもっと頼ってもらいたいのでわたしも正直に話してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 21:16

友人に同じ悩みを持っていた人が過去にいました。


今は結婚しているので解消しましたが、当時はとても悩んでいたようです。
その時に悩みを聞いたり、男性側の話も聞いていたので参考になりましたら幸いです。

「いい子」と言うアジア人男性の心理は大きく分けて2つあります。

1「つまらない」
2「都合がいい」

悪い意味が後だと後味が悪いので、2番から説明します。
「都合のいい子」
男性側の都合に丁度いい女性を褒める時に使います。
内心は「本当扱いやすくていい子」「いうこと聞いてくれるいい子」「連れて歩くのに丁度いい子」「金銭面で便利な子」など、他にもありますがそのまま言うと喧嘩になりかねない表現を隠した褒め言葉の場合です。

1「つまらない」
「いい子なんだけどそれだけで面白みがない。」「優等生すぎて疲れる」「甘えてこない」「可愛くない」「1人で生きていけそう」「人間味がない」他にも色々ありますが、こちらの場合は好きなのに好きになりきれない場合です。

いい奥さんにはなるだろうけど恋人としては物足りない

女性側が自立しすぎていて自分が無個性に感じる

優等生すぎて人間味を感じない

男性としてのプライドが保てない

付き合っていると自信がなくなっていく

甘えてくれたりしてもいいのに、いい子ちゃんすぎてつまらない

大抵は相手に要求する形の不満である事が多いです。
自分に自信がない男性に多いです。
性別に限らず自分の存在価値を恋愛に求める人はいると思いますが、その典型だと思います。

いささか個人的に好まないのはそれを相手に不満としてぶつける事ですが…。
直訳すると「もう少しどうにかならないの?」という事だと思います。

嫌われるのが怖いと思っていい子でいても分かれたじゃないですか。
縁という言うのは不思議なもので結果は何をしてもそうなるようにできているのだと思います。

ストレスになるくらいなら、一度話し合ってみてはどうでしょうか?

「あのね、お願いがあるんだ。実はね、いい子って言われるといつも緊張しちゃうの。褒めてくれるのは嬉しいんだけど、私も人間だからいい子でいなきゃって焦るんだ笑
なので、できれば控えてもらってもいいかな?私も◯◯みたいに、◯◯の前では自然体でいたいんだ。お願いしても大丈夫かな?」あたりでしょうか。

このお願いをするだけで結構満たされる部分もあると思います、相手も。
なんでもいいのですが、相手がいいよと言える内容で適度にお願いをして、笑顔でありがとうとか、本当頼りになると言ってあげると、喜んでもらえると思います。

自分で出来ることでも、たまには頼んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えていただいたのを参考にして、彼に気持ちを伝えてみたいと思います( ^ω^ )!
とてもわかりやすく回答いただき本当に感謝しています!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 21:18

彼氏さんはもっとあなたに甘えてほしいのではと思いました。



あなたの思っているままに「いい子でいなくちゃいけないみたいに思ってしまうから言わないでー!」ってそのまま可愛く言ってみたらいいと思います。
彼氏彼女なのですから、思っていることを言わないで溜めていたらそれがストレスに感じてすぐに嫌になりかねません。
思っていることを言い合える関係こそがカップルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とはこれからもずっと一緒にいれたらと思ってますし、お互いにストレスなしでなんでも言い合える関係が理想なので頑張ってみます!

貴重なお時間をいただきありがとうございました( ^ω^ )

お礼日時:2017/11/25 21:20

自分は、いい子って言う方だったんですが。



割と本当に他意なく、いい子だなぁ…と思った時に言ってましたね。

ボロというか素を出して欲しくて一杯甘やかしたり、今だとやり過ぎと思うくらいかわいがったりしてましたね。

かわいくてほんとにいい子だなぁ、この子欲しいなぁ。
って考えてたのを覚えてます。
欲しいってのは彼女って意味ではなく、【完全に自分のもの】にしたいって意味です。
結婚でもいいんですが、もっと離れて行かない何か無いかな?
そんな事を考えながら、抱っこして頭撫でて背中撫でて色々しました。

現在は大分異常性を感じてるので、そこはつっこまないで欲しいです( ´・ω・`)
あくまで参考意見です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も同じことを考えてくれているかは分かりませんが、とても嬉しくなりました( ^ω^ )!

わたしの下手くそな文章力の相談に貴重なお時間をかけていただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 21:25

良い子?それがストレスならそのまま良い子と言われるのがウザイ!と言うべき!無理に良い子になる必要は有りません!とてもよそよそしい関

係で不自然ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よそよそしく不自然な関係にはなりたくないので、勇気を出してみます!
わたしの下手くそな文章力の相談に貴重なお時間をかけていただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 21:26

友人カップルにいましたね。


彼の方が「いい子いい子」と言って頭を撫でたりするので彼女は「子供じゃないんだから!」ってちょっと拗ねたようにしてました。
この場合の「いい子」は彼にとっては「大好き、愛してる」という愛情表現でした。
言う方はさほど深い意味には考えてないと思いますよ。

きっと彼の言うとおりあなたはいい子なので真面目に考え過ぎるんだと思います。
ある意味、脅迫的ですよね。
言われるのが嫌だったらそう言えばいいし、素直に喜んでもいいと思いますよ。
深読みしすぎるのも何だか損だと思います。
「あ~また言ってらあ」ぐらいに軽く捉えてあしらえばいいんじゃないですかね。
恐縮する必要なんかないんですよ。それが彼の呼吸みたいなものです。

先のカップルは結婚してもう長いですが未だにオシドリ夫婦ですよ。
さすがにもう「いい子」は言ってないけど、もしかしたら二人きりの時は言ってるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の例が分かりやすく、そしておしどり夫婦というのが羨ましく思いました( ^ω^ )

回答者様の意見の通り、もっと楽に考えてみたいと思います♪
「いい子」と言うことが彼の呼吸みたいなものという例えでだいぶ軽く考えられそうです!

私の相談に貴重なお時間をかけていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 21:31

旦那の立場です。



自分の評価というモノはいつの世も他人が下すモノです。
そんな言葉に惑わされないで、あなたはあなたらしく居ればいいだけですよ。
人間には喜怒哀楽があって当たり前ですし、思っていたのと多少違っても
それだけで愛が冷めるなんていう事も無いでしょう。

もし仮に冷めたとしたら「その程度の愛」だっただけで
縋るほどの愛では無いので次に行けばいいだけですよ~\( 'ω')/

なので恋愛は楽しく行きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^ω^ )
いい子だという評価は悪いことではないし、むしろ嬉しいことなのでもっともっと楽に考えてみます♪

貴重なお時間とご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 21:33

「いい子」それ自体に悪がある訳でも無いし、彼も悪意があって言っているわけではないとは思いますよ。



でもあなた自身は(過去があるってのも理由の一つだけど)何処か息苦しさを感じているのでしょうね。

確かに「いい子」を演じているわけでは無いのだけど、言われると「そうしなきゃいけないのかな?」といい子になろうとしてしまう気持ちはよくわかります。

でも彼のボロを出してほしいってのもウソでは無いと思うんですよね。

個人的な意見ですがもしあなたが始めから粗悪な状態だったとしたら彼は純粋に「いい子」なあなたを求めたかもしれません。
でもあなたは始めからいい子だった、それ自体には満足しているんだけど、いい子だからこそ雑味というか素のあなたが覗きたくなる、ってのもあるんじゃないかな?

直球ストレートばかりではなく変化球を求めたくなる、それは男女問わずの贅沢な欲求だと思いませんか?

いい子はいい子で良いんです。
でもそこにある「物足らなさ」ってのもあると思いますよ。

では今後あなたがどんな変化球を投げてみるのか?ではありませんか?

私なら普段しない服装、そんな変化でも「お?」「あれ?」と変化に感じると思います。
また、アプローチの仕方でも簡単に変化出来る、普段からあなたから手を繋いだり腕を組んだりしないなら、それだけでも彼は変化に気がついてくれると思いますよ。

何もボロを出すだけが変化ではありません。前進を試みた変化球もあるはずですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい例えで納得することができました!
変化球投げてみたいと思います( ^ω^ )

貴重なお時間とご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A