海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ドラム式洗濯乾燥機を購入しようかな…と考えています。そこで使ったことのある方に質問です。

乾燥だけ、というのはできますか?できる場合は乾燥時間はどのくらいかかりますか?
メーカーによっても違うと思いますがみなさんがお使いになってる洗濯乾燥機はどのくらいかかるのでしょう?
本当は別々に購入したかったのですが、置く場所がなくて…

毎日の洗濯物は四キロくらいなのですが乾くものですか?多少しわくちゃでも乾くのならいいのですが…
コインランドリーが周辺になくて、洗濯物が乾かなそうな日などに使おうと思っています。

A 回答 (2件)

洗濯機は、全自動洗濯機か、縦型の全自動洗濯乾燥機、ドラム式の全自動洗濯乾燥機に分かれます。

全自動洗濯機にも乾燥機能は付いていますが、実用的ではありません。汚れをしっかり落としたいなら縦型、乾燥機能を重視するならドラム式をお薦めします。

価格は全自動洗濯機、縦型の全自動洗濯乾燥機、ドラム式の全自動洗濯乾燥機という順に高くなります。時期にもよりますが、8万円台の予算で、全自動洗濯機なら洗濯容量9~10kgのモデルが買えます。縦型の場合は8~9kgになり、ドラム式はこの予算では難しい。

洗濯機は予算と設置場所が許す限り、洗濯容量の大きな機種を選んだほうがいいと思います。最近の大型モデルは節水機能が優れており、少量の洗濯物を入れた場合、使う水の量は小型と大差ないのです。タオルケットは1枚3kg、毛布は1枚5~6kgと言われています。こういうものを洗う機会があるなら、大型をお薦めします。

ただし気をつけたいのは設置場所です。特にドラム式はこれまでの洗濯機に比べて奥行きがある上に、扉が手前に開くので、「扉が開くスペースがない」という失敗もあります。販売店で事前に相談してください。
    • 0

うちは、パナソニックの10キロを使っています。

乾燥だけでも使えます。

4キロくらいなら、2時間半くらいで乾くと思います。

強風乾燥すれば、しわも伸びてるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

四キロで二時間半なら思っていたより短いです!
私もパナソニックを検討しています。シワもなくなるならかなり満足できそうです
ありがとうございました。