アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書くのは、Wordでも良いのでしょうか。まったく無知です。けど、どうしても書きたい小説があり、パソコンで書く方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

パソコンで小説を書く場合、使うソフトは何でも良いです。

ファイルを保存するとき、ファイル形式(ファイルの種類)を選べますから。相手が求めるファイル形式や体裁で保存して、ファイルを送れば良いです。Microsoft Word で書いても、Word 形式以外で保存すれば、Word ファイルを開けない相手でも読めます。

しかし本来なら、ワープロソフトよりテキストエディタが良いでしょう。残念ながら Windows に標準で付いてるテキストエディタは、シンプル過ぎる「メモ帳」 (Notepad) なので、小説を書くには向いてません。他のテキストエディタを持ってない場合は、購入などするか、持ってるワープロソフトで代用するかですね。

Microsoft Word で小説を書く場合は、「編集記号の表示」をして書いてください。行の頭の字下げに全角スペースではなく半角スペースなどを使っていたり、改行の前に余分なスペースを入れていたりするものをよく見かけますので。
http://softoffice-word.com/word-urawaza/word72.h …
https://support.office.com/ja-jp/article/%E7%B7% …
    • good
    • 0

ただ書くだけならなんだっていいですよ。



もし何か賞に応募するとしたら
今はほとんどワープロなら、ワープロなりの規定があって
「A4横置きの縦書、何十文字×何十文字で」
とか「A4で何十字×何十字、マス目のない用紙に印字(ただし手書なら400字詰め原稿用紙)」
「400字詰め原稿用紙 ワープロの場合は原稿用紙換算の枚数を明記すること」

などと指定がありますから、それに従うだけです。

ワープロソフトなら、あとからレイアウトをやりなおすことだってやりやすいですし
手書だって、じっさい書き終わったら提出するには「清書」をしますから…。

もちろん改行の感覚など、最初から応募することがきまっているなら
それに合わせて置いたほうが書きやすいですけど…。

どのみち最終的にはレイアウトを直す前提で
とにかく書くという段階なら何でどう書いてもあとから直せばいいだけです。

そんな、ソフトにこだわって二の足踏んでるより、書いたほうがいい。

まさか一発書して、書いたのをそのまま提出することにこだわるわけでもないでしょう?

確かに縦書きに強いのは、一太郎、秀丸とかいろいろありますので


とりあえず今使い慣れていて手もとにあるのがワードなら
ワードで書いていけばいい。

プロなどでデータでやり取りする必要があるなら、ワープロソフトよりも
テキスト文書として保存するのでメモ帳などがいいと思います
立ち上げたりするのも軽いですし
余計なものが一切ないので。

ただ私自身は夢中で打ち込むと保存を忘れたりするので自動保存機能のある
ワード使います。確認したりするときにも自分でも見やすいので。

あと自分で打ちだして仲間と小冊子に仕上げるとかなら
レイアウトやフォントいじれるワープロソフトのほうが便利でしょう。

ついでに言えば、下書やメモ程度なら
ブログの未公開、下書機能とか
小説投稿サイトで未公開とか利用したら
出先でもスマホで書いたりできて便利でもありますが
操作を間違えて後悔してしまうと賞などに出せなくはなりますが。
趣味で自分で書くだけならそういう方法もあります。
    • good
    • 0

確かワードって、原稿用紙風に使えた気がします。

    • good
    • 0

ワードもいいですが、不向きという方もいます。


私は一時期使っていましたが
ワードはワードの形式になっているので他の機械で読み込むときにワードを読むアプリをもっていないといけません。
またワードはそもそも重いので、たまに突然フリーズしたりして消えたとき愕然とするよね…。

ほかに使える備え付けのものとなると、メモ帳があります。
メモ帳の形式はシンプルイズベストなものなので、多くのものに応用がききます。が、文字がつまりすぎていたり、改行がなんかへんだったりで私は好きくなかった。

一番のおすすめは執筆アプリです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
私は黄色い鉛筆のアイコンのlemonバージョンとかいう無料版の執筆アプリをつかっていたのですが(今はpcは滅多に使わないので確認が大変で…名称はご勘弁を)
フリー(無料)配布のものが数多ありますので
気に入るものが見つかるまでダウンロードと削除を繰り返しがんばってみてくだせい。

がんばれーい(*´□`)ノ
    • good
    • 1

全く問題ありません。


ただ、持ち込みなどを考えているのであれば、原稿用紙(40文字×40行)などの様式に合わせていた方が後が楽ではないかと思います。
賞に応募するなら、その応募様式に合わせましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!