アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400字詰め原稿用紙換算とは Wordで原稿用紙設定にするのですか?

質問者からの補足コメント

  • 原稿用紙設定を使ったら27ページ,20×20にしたら30ページになるんです。

      補足日時:2024/02/25 15:08
  • 原稿用紙だと27ページで,20×20だと30ページです。

    「400字詰め原稿用紙換算とは Wordで」の補足画像2
      補足日時:2024/02/25 15:26
  • 原稿用紙設定を使ったら27ページ,20×20にしたら30ページになるんです。

    「400字詰め原稿用紙換算とは Wordで」の補足画像3
      補足日時:2024/02/25 15:26
  •   補足日時:2024/02/25 16:01
  • これです。

    「400字詰め原稿用紙換算とは Wordで」の補足画像5
      補足日時:2024/02/25 16:01
  • 8478単語ですね

      補足日時:2024/02/25 16:14
  • これですね。

    「400字詰め原稿用紙換算とは Wordで」の補足画像7
      補足日時:2024/02/25 16:20
  • これですね。

    「400字詰め原稿用紙換算とは Wordで」の補足画像8
      補足日時:2024/02/25 16:23
  • 空白含むかどうかで変わりますけど。
    枚数行ってたらいいんですかね?

      補足日時:2024/02/25 16:31
  • 400×30=12000文字クリアしてたらいいってことですかね?

      補足日時:2024/02/25 16:36

A 回答 (8件)

>下の方がおっしゃってた12000文字以上ってのは考えた方がいいですか?



考えなくていいでしょう。
文字数を指定されているわけではないので。

Wordの原稿用紙設定でのページ数だけ考えればいいです。
こういう指定にしている場合は、印刷物にした時の行数で考えているはずなので。
目安として挙げられているのも、行数で書かれているでしょ。

原稿用紙設定は、Wordの原稿用紙設定のでいいです。(緑の線のやつ。色は自分で変えられけど、どうせ最後は.txtにするから何色でも関係なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイアウトからですよね。補足できなくなったので新しい投稿立ててます。

お礼日時:2024/02/25 18:29

原稿用紙設定で書いて、30ページ超えていればいいと思います。



単純に文字数だけにすると、段落変えたときに、原稿用紙だったら空白になる「。(マル)」の下から次の行までの空白の所がカウントされないので。
Wordで数える空白は改行までに入れた空白だけで、さっき書いたようなマルの後、改行を打った下の空白は、スペースという文字で打ったわけではないのでWordではカウントされません。
だから原稿用紙設定で考えたときにはあんまり意味がありません。
原稿用紙設定で書いた時のページ数だけで考えてください。

あと、Wordで原稿作るときには、冒頭の
 ■作品原稿の冒頭部分に、下記の事項を明記して下さい。
 タイトル、枚数(400字詰め原稿用紙換算)、氏名(ペンネームの場合は本名も)、年齢、職業、住所、電話番号、メールアドレス(冒頭記載部分の情報は原稿規定の文字数には含みません。)

の部分は含まずに作って、最後にtxtファイルで保存しなおした後に、この冒頭部分を付け加えてください。

この冒頭部分は、先に別のtxtファイルで作っておいてもいいでしょう。
原稿を作り終わって、txtファイルとして保存しなおした後に、txtの原稿ファイルと、txtの冒頭部分ファイルを両方メモ帳で開いて、冒頭部分をコピーして、原稿の前に張り付ければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方がおっしゃってた12000文字以上ってのは考えた方がいいですか?

お礼日時:2024/02/25 18:04

https://www.shinchosha.co.jp/r18/guide.html

こういうことをやりたいなら、最初からそう質問してくれれば、もっと的確にアドバイス出来たのに。。

まず、Wordで原稿用紙設定を使って文章を書いて、Word文書形式(.docx)で保存していきます。
最後まで原稿用紙設定で、全てを完成させましょう。
縦書きで作ってokです。
色んな所で原稿用紙テンプレートもダウンロード出来るので、それを使ってもいいでしょう。
「Word 原稿用紙 テンプレート」で検索すれば色々出てくるので使いやすい物を選べばいいです。

全部出来上がってWord形式の.docxで最終原稿を保存したあと、さらに「名前をつけて保存」で保存形式をtxt形式にして再保存してこれを提出すればOKです。

途中の制作過程としては、原稿用紙で何ページになるかを知るためにWordの原稿用紙設定で作業を進めた方が便利です。

最終の提出形式だけをtxt形式にして保存し直すだけでいいんです。
Wordのファイルも手元には残っているので、そこから手直しが必要になっても、.docxファイルの方を直してから、最後に.txtで再保存すればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20×20ではなく、マス目付きの原稿用紙設定ですね?
ワードにある緑ので良いでしょうか?

お礼日時:2024/02/25 17:29

文字数はどうなのですか?


12,000字以上あれば問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど

お礼日時:2024/02/25 16:12

原稿用紙換算なので、20×20じゃダメだと思います。

    • good
    • 0

原稿用紙だったら独特の書き方のルールがあるでしょ?



それで改行位置がずれたりして、ページ数が変わるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20×20で良いのですか?

お礼日時:2024/02/25 15:56

> ワードを20×20ではダメなんですか。



その方法でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで原稿用紙設定にするとズレるのですか?
上の人が言った感じですか?
20×20と原稿用紙設定で、枚数が違うのでは困りますよね?

https://www.shinchosha.co.jp/r18/guide.html

お礼日時:2024/02/25 16:01

> 400字詰め原稿用紙換算とは Wordで原稿用紙設定にするのですか?



400字詰め原稿用紙換算する方法の一つに、
Wordで開いて原稿用紙設定にする、
という手法があります。

他にもWord以外のソフトを使っている人は、わざわざWordを用意してまでWordで確認はしません。
文章を作成するソフトはWordだけではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードを20×20ではダメなんですか。

お礼日時:2024/02/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A