アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「とある科学の超電磁砲」と「とある魔術の禁書目録」の違い

キャラクターが同じの気がしますが、
どこが違うのですか?

A 回答 (5件)

すでに回答されていますが



元々は「とある魔術の禁書目録(インデックス)」がTV放送されました。
この中で学園都市と御坂の話もありますよね。
あくまでメインはインデックスと当麻の話ですし
いろんな反響で御坂の話はそれほど深く書けないので

御坂をメインにした作品 日常と学園の話で
とある科学の超電磁砲を書かれました。
で、その中で前の作品キャラが出てこないのもおかしいので
少し登場はします。

だけど、インデックスまでの話まで関連はほぼ無く
ある意味別な一つの作品として出来てます。(アニメ版)
    • good
    • 2

もともと「とある魔術の禁書目録」は電撃文庫で人気のあるラノベです。


その登場キャラの一人である御坂美琴を主人公にスピンオフして漫画として
電撃大王で連載にしたのが「とある科学の超電磁砲」です。

んで、それがそれぞれアニメ化しています。

ちなみに超電磁砲は禁書目録の1巻よりも前の時系列から話が始まっています。
また現在超電磁砲の雑誌での連載のほうでは、禁書目録の3巻位に相当する話が
始まっています。

纏めると、違いは以下になります
主人公が違う
メインであつかう事象がタイトルどおり科学と魔術になっている
係わってくる登場人物が微妙に違う

くらいでしょうか・・・

以上です
    • good
    • 1

「とある魔術の禁書目録」というライトノベルに登場する


『御坂美琴』というキャラを主役にしたスピンオフ作品が
「とある科学の超電磁砲」です。
    • good
    • 5

まぁ簡単にいいますと主人公が違うところですかね。


超電磁砲は禁書目録の話を御坂美琴からの視点で見た作品なので話は関係性があります。

ただあくまで裏側なので、禁書目録にはでていなかった時の御坂美琴の話が多いですね。
    • good
    • 0

後者が原作のライトノベル小説にそった本編


前者が視点を変えたスピンオフ作品
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!