アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇都宮から仙台に片道でよいので、一番やすいアクセス方法を知りたいです!ちなみに3月19日で、夜に宇都宮を出発したいです

A 回答 (4件)

公共交通機関の利用で出来るだけ安くということでしたら鉄道とバス(高速バス)との比較ということになるでしょう。


例えば以下のようなサイトがあります。

http://ekitan.com/
https://www.highwaybus.com/

昼移動ならばどこぞの路線バスの旅、、、というのも距離的には十分あるのかもあいれません。その場合は各地のバス会社のサイトで見るのが確かですが、Googleマップのルート検索機能などを使い、街から街へ細切れ指定すれば調べられるように思います。

参考まで。
    • good
    • 0

宇都宮を夜「何時」に出発する(出発できる)のかが判らないと


なかなか判断できないかと。

ところで、夜行バスの「仙台ライナー」(No.2)でもうちょっと節約
東武宇都宮22:17 - 22:55栃木
栃木 23:23 - 佐野 23:38
佐野駅から「徒歩で1時間」(夜はバスが無いので・・・)の佐野新都市バスターミナルへ
佐野新都市バスターミナルから25:30発の仙台ライナーに乗れば片道は
鉄道740円+バス5,500円の6,240円で済みます。

しかし、佐野駅から夜1時間も歩くのはしんどいし不安でしょうから、それなら
同じ東武宇都宮から栃木経由の両毛線で桐生まで行くことにより
1,180円まで節約できます。
東武宇都宮21:05-21:40栃木
栃木21:45-22:28桐生で駅前から23:15の仙台ライナーに乗れます
バスは5,900円ですので合計7,080円です。
    • good
    • 0

3月19日が出発日か到着日か分からないし…


夜に宇都宮を出発したとして、到着が夜でも、翌朝でも、翌日中ならいつでもなのか、そもそも夜にに出発さえできればいいだけなのかも分からない…

単に一番安いアクセス方法という条件だけならば、徒歩、自転車という回答になるかと。

条件不足は置いといて…
現実的なところはNo.1で細かく提案されているので、十分参考になるでしょう。

どうしても夜行バスのような移動方法をとりたいなら、

21:15 JR宇都宮駅 宇都宮線 快速ラビット 上野行
22:13 久喜駅 東武伊勢崎線 区間急行 太田行
23:08 太田駅
以上で、¥1,790

高速バス 仙台ライナー 
23:55 太田駅南口
翌6:00 仙台駅東口
\5,900

Total\7,690
こんなプランが出来上がります。
ご都合に併せてよいプランを選んで下さい。
    • good
    • 1

宇都宮<->仙台には元から「高速バス」の設定が無く、


距離も250km程=近過ぎて朝着の夜行列車も無いので、
新幹線だけで良ければ高くとも乗換なしで最速だけど(後述)、
これダメなら仙台まで在来線=JRのみ(乗換有)を「学割」か
「青春18きっぷ(残り4回分は後日売却も可)」が先ず候補
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
学割は当然学生のみ(学校に申請) 4440円x0.8=3540円
18なら初期投資高いけど(11850円) 1日単価 2370円で最安
(運が良ければ「金券ショップ」に残り1~4回が有る事も)
(ネット経由の個人売買は詐欺注意。直接取引=手渡推奨)
------------------------------------------
[乗換] 宇都宮 18:34発→ (中略) →仙台 23:21着
17:11発でも仙台22:11着 http://ur0.work/sd0b
------------------------------------------
18時34過ぎにしか宇都宮駅に行けないなら、新幹線のみで
乗車券4430+自由席特急券3470 =7900円[7010円/学割]
最終の新幹線は、宇都宮22:35発 → 仙台23:47着
http://www.jreast-timetable.jp/1602/train/040/04 …
福島まで新幹線も可能だけど 1000円程しか変わらない。
条件合うか不明だけど、会員限定「えきねっとトクだ値」なら
「モバイルSuica特急券」より安い (指定席が7000円台)
http://ur0.work/sd1Q (3/1~にタブをクリックで切替)
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket …
(※「新幹線回数券」設定なし=金券ショップの取扱なし)
郡山/福島から高速バス(予約不要。先着順)も有るけど、
最終便が早過ぎるので遅くしか出られないなら使えない

学割、18共に不可で新幹線も使わないなら乗車券のみの
4440円だけど「南福島・伊達:だて」で 3分割すると、
2590+240+1140=3970円(460円安)にする事も可能
発券は 3枚共 宇都宮駅の「指定席券売機」になるので、
そこまで手間掛けてまで節約するかは微妙 (↓動画参照)
(乗換同じ。乗車券分割駅で下車する必要はなし)
この分割した乗車券+特急券でも新幹線には乗れる
(※18きっぷ+特急券で新幹線には乗れない)

まとめると、安く行けない事はないが時間掛かり過ぎて
どんなアクシデントに遭うか判らない=ハイリスク
反面、新幹線は安心だが極端に安くする方法は存在しない

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!