プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSアンテナから各部屋に配線したくて、BSアンテナから天井裏へ線を出して分配器のあるユニットバスの上に壁を通して配線したいのですがなかなか上手くいきません。天井裏から壁を通して隠蔽でユニットバスの上にBSアンテナ線を落としたいのですがいい方法ありますか?チェーンなどを使用するとか聞いたんですが上手くいくのでしょうか?既存のアンテナ線は最終的にはユニットバス上の天井コンパネに穴を開けて出されてますが穴を開けなきゃいけ線を取り出せないのでしょうか?グラスウールと防水紙の間に通すことは可能でしょうか?ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>天井裏へ線を出して分配器のあるユニットバスの上に壁を通して…

2階の天井裏から、1階にあるユニットバスの上に降ろしたいということですか。
それでユニットバスの真上で間違いないですか。

>チェーンなどを使用するとか…

チェーンでは途中の出っ張りなどに引っかかってしまいます。

直径が 5mm から 10mm くらいまでで柔らかく丈夫なひもを探し、先端に細長くてできるだけ重い錘 (おもり) を縛り付けます。
2階の天井裏から静かに降ろしていき、スムーズに下りそうでなければすぐ引き上げます。
無理に降ろそうとすると引っかかって抜き取れなくなったりします。
2階の高さ分 (2.5m ほど) がスムーズに下りたら、ひもにケーブルをつないでおいてユニットバス側に回り、今度は下から静かに引き寄せます。

>グラスウールと防水紙の間に通すことは…

途中に窓や筋交いがなければ、問題ないです。
それよりも、外壁側でなく、室内間仕切り側で降ろされませんか。
グラスウールなどないところのほうがよっぽど降ろしやすいです。

>ユニットバス上の天井コンパネに穴を開けて出されてますが穴を開けなきゃいけ…

ちょっと状況がよく分かりませんが、ユニットバスから見上げて、2階の壁内部は見えないのですか。
2階の床は貼ってあるでしょうけど、その床材と梁の間に垂木の厚さ分 (5cmくらい) の空間はありませんか。
そのあたりが完全に密閉されているなら、それは穴を空けなきゃ通線はできませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に配線出来ました。完全に密閉されていたので途中は露出配線で何とか降りました。アドバイスのお陰です。

状況がよく呑み込めませんが・・・

・既設の線を抜き取る際には、その端に紐または鋼線を取り付けてから線を抜けば、今度はその紐に(または鋼線を)くくって、逆方向に新しい線を入れることができます。
(チエーンは聞いたことがないです。なるべくばね性のあるものがひっかからなくて良い)

・ユニットバス内の仕事は顔が入って見られることと、手の動きが同時にとれることは言うまでもないでしょう。

・二階と一階の貫通、あるいは階をまたいでの仕事は断熱材の間は無理です。 
既設のパイプはありませんか? なければ目立たないところに細工をするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。