プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の借金について

今、付き合って二ヶ月になる年下の彼氏(25)がいます。
私は(29)で遠距離恋愛中です。

彼とは、友達の紹介で知り合いました。
私は、年齢的に次は結婚するつもりで
お付き合いする、と決めていました。

結婚の条件としては、元々は自衛官がいいなと
いう気持ちがありました。
(公務員で安定してるという理由)

彼を紹介してくれた友達の旦那が自衛官です。
旦那の1番の友達がその彼だという事もあり、元自衛官だけど...って感じで紹介してもらいました。
彼は、現在ほぼ公務員ですがかなり安月給みたいです。
月13万切るらしく、ボーナスは年2回でるらしいです。

元々、私が今住んでる家の更新が今年の6月で
友達の住んでる県に引越すつもりで
いたので
彼と同棲の話になりました。

その時に
彼に借金がある事を知りました。
幸い、消費者金融からの借金ではなく
友達に借りてる借金らしいのですが
2年程前からずーっと借りっぱなしの
状態のようで。。
どうやら、やりたい仕事があって
学校に通うのに自衛隊で貯めたお金では
間に合わなかったらしく、
足りない分を友達に借りたようです。

やりたい仕事は、結果試験に落ちたみたいで今の仕事に就いたようです。

2年も経っているのに未だに
全く返していないという部分に
かなり引いてしまいました。

彼は車のローンがあと数ヶ月で
返済終わるのと
ボーナスは車検代に回していたみたいです。
毎月の給料から支払いをして
手元に残るのは
だいたい3万くらいと言ってました。

実家住みなので
「実家にはいくら入れてるの?」と
聞いたら
1万くらいと言ってました。

正直、実家に1万しか入れてないのに
手元に3万しか残らないって...。

安定はしてるけど給料安いから
転職するって言われたんですが
だいたいいつぐらいに転職するとか
具体的な話にはならず...。

遠距離なので、私から会いに
行ってるのですが
お金ないのを知ってるから
ごはん代とかホテル代とか
割り勘にしようとするんですけど

そこは男のプライドがあるみたいで
ごはん代は出してくれます。
ホテル代も出してくれようと
するんですが...さすがに...
私が気を使ってしまって。
無理くり半分渡して
仕方なく受け取る感じです。

結局同棲はやめて私が一人暮らし
する事になりました。

どうしても借金が引っかかって
自分でバリアを張ってしまいました。

20万借りてる友達とはしょっちゅう
遊んでるみたいです。
友達は「お金はいつでもいいよ」って
言うから2年経っても返してないのか
私には分かりませんが

でも、いくら友達でもそこは
ちゃんとしてほしかったって言うか...。


どれだけお金がなくても
ボーナスもらってるんだから
少しずつでも絶対返せると思うんですが
私が頭硬すぎますか?

友達には消費者金融じゃないだけ
まだよかったじゃんとか
借りたものを返さないような人ではないよ
って言われたんですが...。

いやいや2年だよ!?って思ってしまいます。

友達なら無利子だし期限もうるさく
言わない(言えない)っていうのに
甘えすぎてると思ってしまいます。

私頭硬すぎですか?
私がもっと気楽に考えた方がいいですか?

こんな理由で別れようと思ってるのは
おかしいですか?

A 回答 (6件)

別れた方が良い。


誰でもそう思う。
月収13万円ではやっていけません。
    • good
    • 1

64歳主婦です。



こういう基本的価値観が違う人とは結婚してはいけません。

私は、夫とはお見合いでしたが、私が夫と結婚を決めたポイントは

価値観が似ている、、、ということです。

まず、私は大変な綺麗好きですが、夫も綺麗好きな事。

私は、借金(家のローン、車のローンは別)が嫌いですが、

夫も「借金」と名のつくものは、全くしません。

クレジットカードは持ってますが、買い物の支払いで使用するだけ。

後は、夫は愛国心の強い保守。

私も同じです。

毎年、靖国神社には必ず行きますし、正月に皇居参拝も必ず

行きます。

相手を選ぶのは給料の過多ではありません。

勿論それも大事なことではありますが、まず一番大事なことは

お金等に関する価値観が一緒かどうか、、、です。

親と過ごした時間より長く共に暮らしていく人ですから、

「価値観」は大事です。

その辺りも、よくよく考えましょう。

それから、結婚には「宗教」も大事です。

結婚してみたら相手がカルト集団の「創価○会だった」なんて

ことだったら悔やんでも悔やみ切れません。

結婚は、「好き」とか「嫌い」だけでは決めないように

してくださいね。
    • good
    • 3

あなたの本心が、そのお相手と結婚したい!と仮定して私の意見を言わせて頂きますね。



結婚前の疑問は全て晴らしてから結婚した方が良いです。

つまり、彼氏はお友達への借金を全て精算してから
あなたと結婚するべきです。

同棲するのなら最初に生活ルールを決めたら良いと思います。

貯金、家賃、光熱費、食費、携帯、ローン、保険、被服費、交際費、雑費、など
項目別に毎月の収支を管理し
(あなたが管理しても良い)

その同棲生活の中で結婚するべきか否かを見極めたら良いと思います。

また彼氏の収入が少ないので
あなたも働かないと生活が成り立たないと思いますが
家事も2人で協力しながら進めることを結婚前の
同棲ルールに加えてください。

彼氏が上記のルールを素直に守ってくれるようなら
現状貧乏でも改善の可能性があると思います。
一緒に暮らして初めて見えてくる部分が沢山ありますから
よーく相手を見極めてから結婚に踏み切るか否かを決断したら良いと思います。

お友達への借金は毎月
数千円ずつでも返済させてください。
返済を続けていく中で彼氏は経済的に成長するきっかけになると思えます。

あなたはまだ若いです。
同棲生活から沢山学び、相手を成長させる補助的役割をしながら
あなたも成長していきます。

それでも彼氏がダメなままなら
別れたら良いと思います。
女性は結婚相手で未来が全て決まる部分がありますから
結婚に踏み切ることは慎重に相手を見極めてからが
お互いの幸せに繋がると私は思います。
    • good
    • 1

あなたが正しいよ。


その彼氏さんは甘えすぎてるんだと思うだから自衛隊もやめたんじゃない?
そんな男にあなたはもったいない。
もっとたくましく責任ある人と恋愛したほうがいいと思いますよ。
楽しい事もあったかもしれません。
でも、別れる選択は正しいと思いますよ。
    • good
    • 0

借金してる人は、他人を簡単に裏切ります。

結婚してもお金をあてにされて苦労します。
    • good
    • 1

主婦の方の言う通りです、それにその額じゃ貯金すらできないし、職変えて次見付からなかったらどうするんですか?借金ですよ!きっと!


29まだ若いです、大事なことなんですから焦らなくて良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!