アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私コンビニでタバコを販売しております。

高校生くらいの女の子がタバコを注文してきたので、止めましたが、その後一緒に来ていた二十代の男性が同じタバコを注文してきたのです。

断れずに売りましたが、これって店の責任になるんでしょうか?

明らかにその女の子の代わりに買っていたのはわかっていたのですが…

A 回答 (2件)

私もコンビニ店員で

同じ状況に何回かあったことあります。

あなたはその女子高生に売らずに、20代の男性に売ったんですよね?

成人した人にあなたは売っているんですから何ら問題はありません。

後でその男性が女子高生に煙草を渡し女子高生が吸っている所を警察にバレても

その男性が未成年者 飲酒喫煙ほう助になるだけです。

仮に女子高生があなたから買ったと言った所で防犯カメラの映像があります。

なので気にしないでください
    • 0
この回答へのお礼

経験談も交えたご回答ありがとうございます。
ホントそれでも大人か!?って思ってしまうような出来事ですね。
安心しました。

買った人が20歳を超えているのであれば、売ったことに責任はありません。

買った人がどのように商品を扱うかまでは店に責任を求められませんし、未成年に吸わせるために買う、という人もいないでしょう。
聞いても、買った人が吸う、と言ってしまえばそれまでですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、その男性が吸うんだと言われたらそれまでですもんね。
そのあとどう扱うかは本人の問題ですね。