アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

InDesignでの行間指定の方法を教えて下さい。
行送りではなく行間を指定したいです。

例えば、行間4H指定して、
フォントサイズが10Qのときは行送り14H、
20Qのときは行送り24H、と自動で調節できるようにならないでしょうか。

Quarkにはあった機能なのでInDesignにもありそう。
InDesignは主にCS6を使っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

へ!

これでえぇでっか!
下のやのぉ〜「この下から」「この上まで」の3行を選択してコピーでっせ!
——この下から――
var frame = app.activeDocument.selection[0];
var SIZE = frame.pointSize ;
frame.parentStory.leading = SIZE + 4;
――この上まで――
次にやのぉ〜、テキストエディットの新規書類を開いて「ペースト」
適当な名前でデスクトップに保存。
そんでもって拡張子をやのぉ〜「jsx」に変更するんでっせ!
で、変更がでけたらやのぉ〜、まずインデザインを立ちげて
プルダウンメニュー/ウインドウ/ユーティリティ/スクリプト を開く
そしたらやのぉ〜、スクリプトパネルが開くさかい「ユーザー」を選んで
ヨコ三角/Finder で開く をクリックする。
そしたらやのぉ〜「Scripts Panel」っちゅうフォルダが開くさかい、そん中にさっき保存して拡張子を変えた物を入れるんでっせ!
あとは・・・インデザインでテキスト選んでポチッとすると・・・・
おおぉ!テキストサイズに4Hの行間が入ってるやんけ〜!!!ってなるで〜!

あんさん、注意どころがありまんねん。
いっちゃん最初の文字の大きさで動作しとるさかい、同一サイズでしか使えんで〜!
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます!
できました!「おおぉ!入ってるやんけ〜!!!」となりました!
感動です!

文章内に異なるサイズのフォントが混在するときに、
大きいフォントに合わせた行間になると尚助かるので、
もう少し回答募集したいと思います。