プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaScriptで描画した20px*20pxの正方形を30個をブラウザの左端、縦一列に整列(間隔問わず)させ、それらをいっせいに右に300px(割とゆっくり)移動せるプログラムを作りたいのですが、コードが長すぎて困っています。効率の良い書き方を教えて頂けないでしょうか?

※HTML5のCanvas要素を使わずにお願いします。

A 回答 (2件)

ANo1です。

よくわからないけれど、バラバラに動かす場合の考え方のサンプルを作成してみました。
(他にも方法はいろいろあると思いますので一例です)

※ 『図形』がどのようなものを想定しているのか不明なので、とりあえずDIV要素で代用。
※ ゆっくりとのことなので、ゆっくり目に設定してあります。

(インデントは全角空白にしてあります)
<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<style type="text/css">
#hoge div { width:20px; height:20px; position:relative; left:0; background-color:#F00; }
</style>
</head>
<body>

<div id="hoge"></div>

<script type="text/javascript">
(function(){

//移動用アニメーション関数
var move = function(elm, duration){
 var endPos = 300, step = 1; //終了位置、移動時の増加ピクセル数
 var position = 0, id;
 id = setInterval(function(){
  position += step;
  if(position > endPos) position = endPos;
  elm.style.left = position + "px";
  if(endPos == position) clearInterval(id);
 }, duration);
}

//#hoge内にdiv要素を作成して、順に速度を変えて呼び出してみる
var box = document.querySelector("#hoge");
var e, item = document.createElement("div");
for(var i = 0; i<30; i++){
 e = item.cloneNode();
 box.appendChild(e);
 move(e, 30 + i * 5);
}

})();
</script>
</body>
</html>

#1にも書きましたが、バラバラに動かすのでなければ、#hogeを移動させればよいので、もっと簡単になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、非常に参考になりました。

本当にJavaScriptを知り尽くした方の回答ですね。一行一行コードの意味を理解し、良いプログラムを書きたいと思います。

こんばんは。

>いっせいに移動させる
というのが、整列したままを意味するのなら、図形全体を包括する要素を作成しておいて、その(親)要素を移動させることでこと足りそうですね。

移動のしかたがそれぞれバラバラであるのなら、それを引数にとる(距離と速度とか)移動用の関数を作っておいて、図形の個数だけループで呼び出すとかすればよいのではないでしょうか。
    • 0